※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子どもの寝かしつけについて、部屋を出て泣かせる方法について悩んでいます。泣かせることで30分〜1時間短縮できるが、トラウマになるのではないか心配です。周囲の意見を知りたいです。

一歳の子どものネントレについて。
ギャン泣きさせるとトラウマになったりしないか心配です😭

最初は寝室に一緒に行くのですが、暗い空間にテンションが上がるのか、布団の上を飛び跳ねたり歩き回ったりして全然寝かせられません。

ネットで見つけたネントレの方法として、最近は空間の安全だけ確保して部屋を出ます。
するとすぐにギャン泣きし、ドアの前で立ってずっと泣いています。

10分くらいして部屋に戻ると、すぐに寄ってきて 泣き疲れるからか添い寝でパタリと寝るのですが この方法はあまり良くないでしょうか?

日中は、近くに居れば泣かないのですが、サークルに入れたりちょっとトイレのために部屋を出ただけで泣いてしまう子です😢(一歳なのでこれは普通かもしれませんが💦)

この方法で寝かしつけが30分〜1時間短縮でき、部屋を出ている間は洗い物や片付けできるので親としては楽ですが、暗い中で1人泣かせておいてトラウマになったりしないのか少し心配です。

みなさんどう思われますか?

コメント

ゆか

すごく悪い言い方かもしれませんが
私は親がいいと思う方法で寝られれば方法はなんでもいいと思っています!
ただ個人的には寝る前に泣かせたくないなとは思います😅

myumyu🍉

正直、自分なら可哀想でできないです😢
1歳ならもういろいろわかってそうだし…

でも寝かしつけに時間がかかって疲れちゃう気持ちもわかります😢
結局ママが何を優先したいか、じゃないでしょうか?
私は「今日も楽しかったね」って一日を終えたいので、寝かしつけに多少時間かかってもしょうがないか〜と思ってます😖

るい

それほどのギャン泣きだと
寝言泣きに繋がることもあるので私ならやらないです😂
でもちゃんと寝られているのであればここまで頑張ったのだから続けてもいいとは思います🧐

我が家はママが隣にいたら
トントンもなく寝かしけなしで
寝られるネントレをしたので
お昼寝も夜もママやパパ、その他の人がいたらすぐ寝る時は1分で寝るのでそしたら自由です🤣

すー

上の子も下の子も低月齢のうちにネントレしてしまったので状況が違いますが、寝る時間は寝るしかないんだと思ってもらうには定着するまでは泣かせても良いかなと思います🌜ただ、10分で部屋に戻って添い寝をしてしまうとなんだか泣かせる為に部屋を出てるだけに感じてしまいます💦安全を確保した上で寝るまでは部屋に戻らない方が良いのかなと思いました🤔