※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4才の娘が発達グレーか不安。人見知りが激しく、保育園でも友達と遊ばず、検査は難しい。療育が必要か悩んでいる。同じ状況の方いますか?

発達障害、発達グレーについて質問です。

4才の娘が、発達グレーではないかと感じています。
言語や運動は問題ないのですが、
人見知りが激しく、基本両親と保育士以外とは会話をしません。知らない人から声をかけられると泣き喚きます。友人の家に行っても全く喋らずしばらく泣いてます。
同じマンションの方でエレベーターに一緒に乗った日は、30分以上泣いていました。

1才から保育園に通っていますが、
小さな頃はクラスの子と一緒に遊んでいたようですが、
3才からクラスが縦割りになり、外遊びなどが増えると
お友だちとは遊ばなくなり、ひとりでお絵描きをしている
時間が増えました。
本当は遊びたいんだと思いますが、なかなかきっかけが
作れず、声をかけられても遊ぶと言えないようです。

クラスの子たちはみんな優しく声をかけてくれるのですが、
返事をすることは少ないです。
家に帰ると、「恥ずかしいから喋らないの」と言い、
家ではよく喋ります。

こんな状態なので、発達の検査なんて出来る気がしません。
療育に行った方がいいのか?
でも検査は無理だし…とどうしたら良いか悩んでいます。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

コメント

happyhappy

場面緘黙という症状調べたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!やはり場面緘黙ぽいですよね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちのこも同じタイプで、不安強め、お子さんと同じタイプなので幼稚園に町の保健センターの心理士さんが来てくれて検査してくれました。

検査結果としては、知能指数は定型発達の子と同じ水準でしたので、なかなか療育に繋がりませんでした。

幼稚園でも、なかなか馴染むことができなかったり不安感が強くなったため、児童精神科へ行きました。
結果は知的障がいを伴わない情緒ASDでした。

療育へ繋がりました。
もちろんすぐに療育の場所も慣れませんが、相手は専門のプロです。
娘と同じようなタイプの子供さんをたくさん見てこられてます。
そこは療育のプロにお任せをしています。

場所見知りの激しい娘に対しては、まずは行くことが楽しみになれるようにを課題にしてます❗
毎回娘に合わせて、興味を持ちそうなカリキュラムを用意してくれています。

嫌ならすぐに帰ってもいいよ👌って感じです。
超スモールステップが大切なので😄

発達障がいでなくても、
お医者さんの意見書があれば療育へ行くための受給証が申請できると思います。

まずは、市の福祉課や保健センターに相談にいかれてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒ASDというのがあるんですね。知りませんでした。
    ASDの特徴に一部当てはまるところはあるけど、運動や知能は問題ないので違うだろうなと勝手に思っていました。
    もしかしたら、の可能性を考えたら、早めに対応できた方がいいですよね。
    とても参考になりました!
    児童精神科はとても予約がすぐに埋まってしまい、簡単に予約取れる感じではないので、まずは福祉課に相談してみようかと思います。ありがとうございます!

• 4月14日