※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

麻疹感染者っぽい子供と接触したが、ワクチン未接種か不明。病院でワクチン接種できず不安。再度病院に相談すべきか悩む。感染リスクと将来の合併症(SSPE)が心配。

皆さんならどうされますか?
はしか感染者っぽいお子さんとすれ違ってしまいました😭

昨日千葉県のショッピングモール内で、麻疹のような発疹が顔全体に出ているお子さんとすれ違いました💦
1歳になっていないくらいの月齢の子だったので、多分ワクチンは未接種だと思います😥

素人が見ただけではなかなか判別がつかないと思いますし、4月に入ってからは感染者数もだいぶ減ってほぼゼロになっているようなので、十中八九麻疹ではないと思うのですが、、
恐らく日本人ではない感じで、お子さん2人連れのお母さんがお子さんそっちのけでメダルゲームに夢中になっていたのを見て、あの感じだと麻疹だとしても受診していない可能性すらありそう😱と思ってしまいました😓

不安になり、役所や保健所、近くの病院など片っ端から電話したのですが、在庫がない病院がほとんどで、あっても定期接種前に打ってくれる病院が見つかりませんでした😓
(感染が疑われる人との接触後72時間以内にワクチン接種すれば一定の予防効果があるらしいです。)

一軒だけ、在庫がある穴場の病院があったのですが、MRの取り扱いしかなく、風疹は1歳前に打てないので、と断られました😓
でも、定期接種前にMRを打っているお子さんなんてたくさんいますよね?💦特に最近は不安で任意接種されたお母さん多いのではないかと思います。

皆さんならこの病院に再度電話して、「役所にも確認したところ風疹も1歳前に打って問題ないと言われたし、実際打っている人もたくさんいる。どうしても打ってほしい」と頼み込みますか?💦
感染者がだいぶ減ってきている今、そこまでする必要はないでしょうか?😢
感染することで一番恐れているのは、確率は低いですが10数年後に発症する可能性があるSSPEです。

コメント

来世に期待

1歳になってないくらい…だと乳児湿疹とかでは無いでしょうか…?
さすがにはしか感染者が堂々とショッピングモールに行く事は無いんじゃなかろうか…と思うのですが…。お母さんやもう1人のお子さんに発疹は出てましたか?出てなければ単純に乳児湿疹が酷くなったんじゃないかな…?と言う可能性の方が高いと思いますよ…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診していなければ麻疹だと気付かないこともあるのかなと💦さすがに高熱が出たり発疹が出たりすれば普通の親なら受診すると思うのですが😫
    お母さんとお兄ちゃんの方には出ていませんでしたが、それは予防接種打っているから感染しないだけかなーとか考えてしまいます💦

    • 4月12日
  • 来世に期待

    来世に期待

    そういう意味で言うと受診してなくて麻疹に気付いてない人って他にも0じゃないと思うんですよね💦
    普通の親なら受診すると思う…それはそうなんですけどその方が熱出したけど受診してない!と言ってた訳でもお話された訳でもないんですよね?その発言をされてしまうと差別…と感じてしまいます💦常識人っぽくても実は…って人もいますしね💦そしてお兄ちゃんを予防接種に連れていってるなら子どもが麻疹っぽい症状出てたら病院連れていくと思いますよ💦

    不安な気持ちは分かります。ういも5歳と1歳がいて既に接種済みですが、私自身が抗体が付きにくいタイプなので…
    ただ不安になりすぎて周りが見えてない部分がないですかね??自分が不安だからお願いだから打ってくれ!って思っても出来ない、と言われたのなら仕方ないと思います💦それを全員にしてたらワクチン不足にもなりますし…国から1歳以下も早急に必ず接種してください!という発表がなく、病院も積極的に接種してください!という感じでないのであればそちらの地域ではそこまで広まってないのかなと思いますよ☺️💦

    嫌な思いをされたらすみません🙇‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SSPEってご存知ですか?
    詳しくは画像の通りです。
    これを読んでいただければ、ワクチン未接種の1歳未満の乳児と、ワクチン接種済みの1歳、5歳や抗体がつきづらい大人とでは訳が違うと分かっていただけると思います😅
    実際母体からの抗体が切れる生後6ヶ月〜定期接種前の1歳未満児は特に注意するようにと言われています。SSPEは感染時月齢が低いほどリスクが高くなります。

    我が子のこととなれば不安になりすぎるくらいでちょうどいいと私は思っています。

    • 4月12日
  • 来世に期待

    来世に期待

    知ってますよ😅私だって子どもがいますし、そもそも1人目の妊娠中には麻疹が流行して、かつ私の免疫がほぼないという状態でよく調べました。みんなそりゃ心配で打てるなら打ちたいでしょう。でも、そういう訳にもいかない状況でしょうし、そういう意味で言うとコロナの時のように全員にワクチン接種の案内が届くような状況でないということはそこまでの感染拡大では無いのだと私は思いますし、ましてや麻疹で外に連れ出すお母さんがいるとも思えない…と思ってます。ある程度折り合いを付けて生活していかないとメンタル的にもキリがないですよね、家にずっとこもってる訳にもいかないですし…何度も言いますが不安なのは当然、私も日々不安ですよ。ただ全員で不安だ!
    知ってます?みたいに馬鹿にしたような言い方される筋合いもないですし、あくまで個人的意見で喧嘩したい訳ではないです。そこまで言うならもはや人には聞かず頼み込んで打ってもらえば良いと思いますし、今後は不安ならお家で過ごすしかないと思いますよ😅インフルエンザ罹患中でも外に連れ出す親もいるみたいですし💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安だからこうしてここで相談させていただいているのに、「不安になりすぎて周りが見えてない部分がないですかね??」という言い回しは、少なくとも私にとっては不快でした。
    「馬鹿にしたような言い方される筋合いもないですし〜」っていう一文も、受け取る側の取り方によっては喧嘩ふっかけてきてる感じになってますよ😅
    もう少し言い方言い回し考えたほうがいいと思います。
    「嫌な思いをされたらすみません」と最後に付け加える辺りご自覚があるのかと思いますし、それは免罪符にならないと思います。

    • 4月15日
deleted user

看護師ですが、麻疹だったら発疹だけではなく発熱とかも伴いますし風邪症状など身体もだるいはずなので基本的には出歩かないというか出歩けない気がしますけどね💦

上の方も言ってますが乳児湿疹や発疹は別のものでもでますしね。
正直その心配されてるSSPEって年に1-4人くらいしかなってないですしよっぽどインフルエンザ脳症とかの方が多いと思います。あとはコロナの後遺症とか。
ダウン症とかもですけど年間2000人くらい出生があってそれよりも確率はかなり低いですし。日本人1億人に対して年間1人って相当な確率かと、、

正直もう誰がなんの菌持ってるかなんか実際分からないのでそこまで心配であれば大型ショッピングモールとかは行かないとかご自身で対策される方がいいと思いますよ。
大学病院で働いてますけど、感染症お持ちの方も結構多いですしまあどこで感染症もらうかも実際わからないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確率がかなり低いことは知っていたのですが、感染者のニュースだったり、乳児期に麻疹に感染してSSPEになってしまった方の記事だったりが次々に目に飛び込んできて、不安になりすぎていました😔
    メディアに煽動されすぎると冷静でいられなくなりダメですね、、
    インフルエンザ脳症のほうがよっぽど怖いという一文でそれもそうだなと腑に落ちて納得することができました。

    でも、そういうニュースだったりを目にして親として不安になってしまうのって悪いことなんでしょうか、、上の方の言い方にとても傷付きました😔

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました😭

    • 4月15日
はじめてのママリ

乳児湿疹や突発性発疹で熱が下がった後などではないでしょうか?
麻疹などだとすると子供ももっとしんどそうな様子などあってショッピングモールなどウロウロしないかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと信じて、ワクチン接種は諦めようと思います😔

    • 4月12日