※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの✩
お金・保険

生活費について教えてください。第一子妊娠中で、2人目3人目も検討中ですが、主人の収入だけで心配です。

皆さんの家庭の毎月の生活費教えてください。
今第一子を妊娠中ですが、できることなら続けて2人目3人目を産みたい。
でも主人のお給料だけでやっていけるか不安です…。

コメント

☆YUAmama☆

支払いとか込みで35万ぐらいかな。民税の月は40以上かかります(*_*)

☆YUAmama☆

支払いとか込みで35万ぐらいかな。民税の月は40以上かかります(*_*)

りーえ

現在小学生、幼稚園、保育園の子供だけの費用ですが…
3人で毎月10万はかかってます。

公立小学校月5000円
私立幼稚園月30000円
私立保育園(第3子保育料無料)月2000円
習い事20000円
学資保険1人10000円×3人30000円
食費、お菓子、衣料、雑費、水道光熱費ももちろん増えます。

幼稚園が二人重なってた去年は今より+25000円。

幼稚園は公立にされれば安いです。

子供が多いとすべてにおいて費用かかりますよ(。>д<)
旅行なんて大出費!

うちは車は8人乗り、家は5LDK…(マイホーム購入当時子供3人)

主人28才サラリーマン、手取り月35万でボーナス100万×年2回
キツいです…

ファン

今の時代、教育費1000万と言われてますので3人なら3000万。(公立の大学に進まないと実現しにくい金額)
マイホームも用意するならば3000万。(あくまで平均。中古やローコスト住宅もあります)
自分達の老後の生活費に6000万用意。(60~90歳まで夫婦で年間200万×30年)
その他の定年までの家族での生活費がまかなえるようなら何人産んでもいいと思います。
私たちの世代ですら就職難なので、高卒以上は親として考えてあげるべきかと思います。進む道は本人に任せますが。
奨学金も最近は豊富にありますが、奨学金難民。奨学金破産。も中にはいますね。

私がこれを実現するとしたら、旦那と私の世帯収入が1000万でも厳しいかな~。って思います(*^^*)

りか★☆

毎月最低35万はかかってます。

私も旦那さんだけの収入でやっていくなら800万とか1000万近くないと不安です。
そして我が家はとてもそんな金額ではないので、共働きで子どもは一人の予定です。

私自身は3人兄弟でしたが、父は年収1000万でしたけど全然裕福っていう感じではなかったです。
父の世代の年金やらなんやらの福利厚生があってそれなので、相当なお金か気合いか両方ないと難しいなぁと思ってます💦

ファン

補足ですが、旦那の兄弟が3人男の子です。義父は公務員。3人とも私立の大学に通わせて、3人とも5年大学に行きました。ここでやはり金銭的に厳しくて借金もして通わせたようです。定年で2300万の退職金が入りましたが。家のローン。修繕費。などなど支払って、今いくら残ってるのかわかりませんが。ここまでする気持ちが無いと、今のご時世やってけないかな♪定年退職した後に、天下りの公務員で66歳まで仕事復帰することになって、まだまだ現役で働いてますよ。
義母もお料理上手で、頭が上がらないですが。年金で生活するとなると今の生活レベルを下げなくちゃいけないと相談されました。旅行もしたいし、孫にもお祝いあげたいし。美味しい食べ物食べたいけど~年金だけじゃ厳しいって言ってましたよ。