※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供のため、専業主婦で子育てに集中したいが、貯金や罪悪感が気になる。子供との時間を大切にしたい考え。同じような経験の方の意見を聞きたい。

お子様が小さい間は専業主婦と決めている方いらっしゃいますか?

現在育休中ですが、上の子が小規模保育園を卒園してこの春幼稚園(こども園)に通い出しました。
たくさんのことを経験させてくれる園ですが、行事や面談も多くこちらが幼稚園に行く機会も多いです。
今週お友達の影響で幼稚園でやっている習い事の体験にも行く予定なのですが、働いていたら厳しいことだらけです。
ただ、私自身は幼稚園時代に色んな経験をしてほしい、好きなことを見つけて習い事に繋げたい、仲の良いお友達とも遊んで欲しい、小さいうちは子供に関わっていたい、ママ友付き合いもそれなりにできたら、、という考えです。
そのため退職したいですが、育休をいただいたので現在の仕事は来年預かりを使いながら1年程度働いたら退職予定です。
その後は扶養内パートをと考えていたのですが、預かりを使わないと3時間程度しか働けず、雀の涙程度です。
下の子の幼稚園卒園まで、専業でがっつり子育てに重きを置いて、下の子が小学生になったら働いた方がいいのかな?と思い始めました。
ただ、生活はできますが貯金のペースは落ちます。そして働いていないことへの罪悪感?も出るのかな、、と思いました。
小さいうちは関わっていたいというのと、この時期に好きなことを見つける手伝いをしたい、関わりを増やしてあげたいという思いがあります。
子育てに対して同じような考えの方、この時期は専業主婦と割り切っている方いらっしゃいましたらお考えやご経験を教えてください🥰

コメント

はじめてのママリ

下の子が小学校を卒業するまではそうしたい気持ちはあります。
個人的には幼稚園時代もですが、小学生時代が大切だと思っているので。ただ、まあ小学生までとなると長いんですよね。
その後就職しようと思うと厳しいだろうなぁとは思っています。

• あみみ

あみみ

回答ありがとうございます😊

私も理想は下の子が小学校高学年になるまで家にいれたらと思うんですが、長いなぁとも思い💦
    私はもう正社員は考えていなく、パートにしようと思っています😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は自営業に嫁いだため、働かない選択すら出来ないのですが、、、小さいうちから、できるだけいろんな体験をさせたいとは夫婦で考えてます。

なので、園の中で、カリキュラムが色々ある園に通わせ、習い事不要で完結させてました。

あとは、週末など、家族でお出かけして、そこで体験や学びをさせる。

いまはワーホリなどもありますので、リモートワークしながら二泊三日、田舎暮らしを体験し、森の幼稚園体験もしました。

上は、高校生にもうなりますが、幼稚園保育園時代よりは、小学校4年生までが、私は、ホント、きつかったです。幼稚園保育園はまだ、あたたかい温室環境に子供はいられますが、小学校に入れば別世界です。

子供に向き合うなら、小学校3年生、4年生まで就職しないのが、理想だな、とは感じます。余裕があり、自営業でなければ、そうしたかったですね🤔

• あみみ

あみみ

自営業で忙しい中、ご夫婦のお考えを大切にして行動していて素晴らしいです👏

そうですね!
    幼稚園時代は様々な経験をさせて楽しい毎日を過ごしてほしいと思っていますが、小学生になってからは、メンタル面が心配です。

理想は小学校高学年になるまで専業でいたいです😂
    ただ先が長すぎて不安です😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、追加で、さまざまな体験、経験という点では、小学校以上のほうが幅はでてきますよー!

学校から、いろんな案内をもらってきます!

うちは、
    自然の家のサマーキャンプ、ウインターキャンプ(子供だけ参加のやつ)
    日本国内の姉妹都市への短期合宿。
    大学主催の実験教室
    高専主催のプログラミング教室
    私立中学主催の無料英会話教室
    自治体主催の職業体験フェスタ(自治体主催の小学生むけキッザニアみたいなやつ)

などなど参加してます。
    どれも無料だったり、格安だったり。

そういう中で小学校に入っても、まだまだ好きなことは見つけれるとは思います😊

学校からもらってくる案内に、ホント、いろんなのがあるから、チェック大事です。男の子は、ランドセルにプリントを入れっぱなしによくするから、要注意ですが🥹🤣

• 4月11日
  • あみみ

あみみ

わーたくさんありがとうございます😊!
    色々あるんですね✨
    小学校に入ったらよく見てみます👀
    小学生になると自分の意思がしっかり出てくると思うので、このような体験に参加したいと思えるようになればいいのですが😂

きちんとランドセルチェックします🤣

• 4月11日
ままり

一人目の産後に諸事情で退職となってから専業主婦です。

今は下の子自宅保育してますし子どもが小さいうちは成長をよりそばで見ていたいなと再就職もしませんでした。上の子も幼稚園なので14時には降園でそのあと毎日何したい?と聞いて子どもたちと過ごしています。

毎日見てても「今日は〇〇ができたんだよ〜」「こんな事があったんだよ!」と仕事から帰宅した夫に報告することがたくさんあります。今しか見れない姿ですよね。
それに子どもたちとこんなにも密でいれる時間って今しかないかなと思います。

お金の心配はもちろんあります。それは働いててもついて回るし、我が家の優先順位を決めつつやりくりしていければいいのかなと思っています。罪悪感はないです笑その分しっかり家事育児頑張ってるつもり笑
それに何かのときは職を選ばなければ働き口はあるって私は思ってます(一応資格あり、夫も同じ意見)。

専業主婦でいれるのももちろん夫の稼ぎと理解があってこそなので、夫婦で意見が一致してるならいいと思ってます。

• あみみ

あみみ

同じです♡
    毎日、幼稚園後に公園に行ったりして一緒に過ごす時間って、大変だけど今しかないんだろうなぁって思います。
    私も夫に毎日の出来事をたくさん話しています☺️

そうですね、優先順位を考えると後から後悔しないように今は子供のそばにいてもいいのかなと思えてきました🥰

私は資格などなく、もし働くとしたらパートですが、子供達が成長して時間に余裕ができてからでもいいのかなぁ、、
    夫は好きにしていいよというスタンスです笑

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

出産前に仕事をやめたので専業主婦です。子どもは1歳になりました!
自分の子の成長は私が1番側で見たい!っていう気持ちが強いので、幼稚園入るまでは家庭保育させて!と旦那にお願いしてます。働いてもパートかなと思ってます。
保育士してたので、他の子の成長を今まで見てきたのに自分の子のは見られないなんて嫌だなと思ってしまいます。

• あみみ

あみみ

子供の成長はあっという間なので一番近くで見ていたいですよね!
    保育士さんならなおさら自分の子の成長を見たいと思います。
    旦那様と話してお互いが納得しているならいいですね✨

• 4月15日
はじめてのママリ

専業主婦です!

下の子が幼稚園か小学校になったタイミングでパートを始めようと思っていますが、それまでは専業主婦予定です😊

働いていないことへの罪悪感は定期的にあります😅

でも、子供が風邪を引いた時に夫婦でどちらが休むかでモメることがなかったり、子供が帰ってきた時におかえりと言って一緒におやつを食べながら話せる時間は、貴重だなと思っています🥰

あと、平日は下の子だけでのんびりできてる分、土日も私の体力気力が残ってるので(元々体力に自信がないので...)、遠くの公園へ行ったり一日中遊べるのも専業主婦してるメリットだなって思います❤️‍🔥

• あみみ

あみみ

罪悪感、定期的にあるんですね💦

風邪を引いた時は本当大変ですよね、、
    おかえりを言ってゆっくりおやつを食べる時間、貴重ですよね✨
    今しかないですもんね!

私も体力がないのでわかります😂

• 4月15日