※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

好中球減少症の疑いがあり、血液検査を予定しています。情報を教えてください。

好中球減少症についてお聞きしたいです。
生後4ヶ月の娘が高熱で入院になりました。(生後3ヶ月の時も高熱が出て、胃腸炎と尿路感染症で入院しています)血液検査の結果CRPという炎症の数値が14あり念のため髄膜炎の検査をしましたが陰性。尿路感染症の疑いもあるが、ばい菌が微量しか発見されず、他に発熱の原因がないか調べてもらっているところです。以前から好中球の値が低く、尿路感染症で入院した時は300まで下がりました。その後860まで増えましたが今回また高熱になり、現在は195まで下がりました。2回も繰り返すことはあまりないとのことで、好中球減少症の疑いもあり、血液検査をする予定なのですが好中球減少症と診断された方や詳しい方なんでも良いので情報を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

下の子が好中球減少症です。今は3歳で年少ですが200程度で半年に一回の通院をしています。0の時もありました。CRP値11で一度入院しました。なかなか数値が上がりません

一歳で入園した保育園をドクターストップで退園になり、2歳で医師からオッケーがでて保育園入園しなおして、一回500超えたはずがここ最近下がってて大学病院を卒業できず💦

ちなみに検査したら自己免疫性で抗体が好中球を攻撃してるらしく成長していくとその抗体が弱まるからそれを待つだけで特に治療はしないけど、経過は見てく感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    0の時もあったんですね😭体調によって上がったり下がったりなんですかね?
    退院する時も好中球低いままでしたか?低いままだと退院出来なそうで😭退院してもまた何かに感染して高熱が出るんじゃないかと不安で😭
    好中球抗体を調べると言われていて、広島の研究チームに血液を送るみたいなのですが、おそらくうちも自己免疫性なのかなと思っています😭予防として薬を飲み続けたりせず経過観察なんですね🥺

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに入院は一度ですか😭?
    その後風邪とか感染とかやはりなりやすいですか?
    もしよかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪を引くと少し好中球の数値が上がると聞いたような気がします。たまたま気管支炎で入院したときの血液検査で好中球減少症がわかって、退院後検査結果を聞いて大学病院紹介しますって言われて、保育園はおすすめできないと言われました。

家で過ごしてると風邪はほとんど引かないですね。保育園行くと風邪ばっかりひきますが

広島大学にうちも血液送りました。1年近くは細菌感染予防のためバクタというめっちゃ苦い薬は飲んでました。シロップで飲んでて虫歯が心配でしたが2歳でもう薬は大丈夫かなって言われました。入院は気管支炎で一回高熱でCRP11で一回で、去年はCRPギリギリ9で(たしか10以上が入院だったかな?)入院回避しました。

コロナとかウィルスに対する免疫は正常だったので、細菌感染は注意とは言われてます。3歳すぎてあまり風邪もひかず仕事も毎日行けてます。ただ小学生になっても数値が上がらないと何か病気がかくれてるかもしれないから、半年に一回は病院にいかないといけません

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、風邪引くと上がりますよね普通は!

まだ4ヶ月なのでほとんど家で過ごしていたのに2回も入院になりました😭

やはり広島なんですね!
短いスパンで繰り返しているのでなにか予防薬ないのかなと思っていたのでお話し聞けてすごく安心しました😭
CRP10以上で入院ですよね!

ウイルスに対する免疫も異常か正常かわかるんですね!
数値順調に上がってくれるといいですよね🥺

すごくご丁寧にありがとうございます😭