※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の男の子が急に40度近い熱を出しました。先生によると、麻疹ワクチンの副作用や突発性発疹の可能性があります。解熱剤を使って1日で熱が下がり、元気になりました。このような症状はよくあることですか?

1歳の発熱について

1歳の男の子を育てています。
先週金曜の夜〜土曜にかけて、突然40度近い熱を出しました。
突発性発疹はちょうど1ヶ月前にやっており、4〜5日ほど38〜40度くらいの熱がでて、発疹が出ました。

思い当たったのは、2日前に入園式にいったことと10日ほど前に麻疹ワクチンを打ったことです。
麻疹ワクチンは接種後1〜2週間で発熱することがあるとみたので、先生に聞いたところ あまり出るケースはないよ、突発性発疹の2回目かも?といわれました。
コロナとインフルは陰性です。

結局解熱剤を使ったら1日で下がり、翌日には元気でした。
副反応ではないか?と思ったのですが、時間が経ちすぎでしょうか。。?

子供はよく熱をだすといいますし、こんなことはこれからも起きるのだろうと思うのですが、1ヶ月ごとに発熱してると何か白血病とか悪い病気では(考えすぎだとは思っています💦)と悪い方向に考えてしまいます。

このようなちょっとした発熱はよくあることですか?

コメント

なっぴ

うちの息子は、ポーンと高熱が出るタイプでした😳
保育園行っていたのもあって1.2歳の間は大体月1で体調崩してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます!
    よく熱出すことあるんですね!
    今度は私の風邪がうつり、昨日から鼻水を垂らしてます。。。笑
    熱がでてもそのあとは元気になり食欲もあるのでそういうものだと様子をみてみます!
    ありがとうございます🥹

• 4月18日