※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

新1年生の息子が帰宅後に泣き叫ぶようになり、急に感情が爆発して困っています。イライラやストレスが溜まっており、解決策やストレス発散方法を知りたいと相談しています。

新1年生の息子です。
帰ってきてからちょっとのことで泣き叫ぶようになりました。

正直泣き叫ぶのはいつもの事ですが、
前よりスイッチ入るのが早くなった上に
ボリュームがとても上がりました。
全力で泣いてる。といった感じです。

正直帰りが早くなっただけで揉める時間が増えてしんどいのに、レベルアップした感じで対応にイライラしかしてません、、、。
環境が変わって大変で疲れてるのはもちろん分かります。
ですが、
例えば、次の日の支度をしてる時に持ち物確認したら、
「だから!!何を入れればいいの?!」ときれてきます。
教えても泣き始めたらずっと永遠ループです。
カバンしまってって言っただけでも、
「だから!!」と言ったきり、泣き叫びます。
何か病気なのかなとも思ったことあります。
この、だから!って叫ばれるの本当にイライラするんです。
何もしてないのに「まま!!」って怒って言い方されるのが、その言い方しかされないのが本当にストレスです。

解決策、又はストレス発散の発散、なんでもいいので教えてください。
そんなの当たり前だからいちいちイラついてんなよみたいな言葉は無しでお願いします。

コメント

el

多分同じ年の差の妹がいて、去年うちもそんな感じでした。

こっちがいきなり沸点あげて怒ったり注意すると、
ギャーー!!!となるの分かっていたので
優し~く、心落ち着かせて(笑)
小さい子に言うように諭したり、怒らず話したりしてましたが結局最後にはギィャー!!!!というか"そこで?"っていうタイミングで発狂したり(➕泣く)(➕足で物を蹴る)等..

うちもどうしよう。
と思っていましたが、1年たち学校生活にもなれてきたのか最近は無くなりました!
(いつからとまでは覚えてないです)

お家での性格と、学校での性格お友達と一緒にいる子供の性格って全く違うなって最近思う事が増えて、
娘の性格上小学校上がっても大丈夫だろう!と思っていたけどストレスがあったんだろうなぁ。と思いました。

いやぁ、イラつきますよ
夫婦揃ってイライラしてたしどうしよう。と思ってました。💦
今も反抗的な態度は続いているので違う意味でイライラしてます

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!

深呼吸を意識して頑張ってますがスイッチ入るとほんと止まらず、その上聞く耳なんて全く持たず🥲
    やはりその環境に慣れてくれるが1番ということですよね😞💦
    反抗期に差しかかる前に1度今のイライラが減ることを時と共に待つことにします😭

• 4月12日
みー

新年度、新しい生活でみんな大変な時ですよね💦

上の子が似たタイプです。
今年は年中への進級なのでそれ程荒れていませんが、年少の時は同じく些細な事で癇癪を起こし泣いて叫んでました😫

いっそのこと、そういった姿が出た時はもうカバンしまったり、片付けは後にして抱きしめてあげたらどうですか?😫

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    どこもこうなるもんなんですね🥲
    じゃあやるよ?!と言ってもそれも無理みたいで手に負えずです😭

• 4月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

新一年生ですから、一緒に確認しながら準備していってもだめですか?
学校始まって数日です。学校で頑張った!まずは抱きしめて落ち着かせてから、一緒にやってみませんか?

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    もちろん一緒にやってます。手を出すとそれは違うみたいでまた泣いて騒いでの永遠ループ、なにより確認の時点で一声目がだから!!なので、、😇

• 4月12日
kozu

私の長女が去年の4月がそんなかんじでした。
家に変えると、爆発してもともと癇癪ひどいのにさらにひどくなり、大変でイライラしてたので、学校の先生にも相談しました。
宿題わかってるはずなのに、わからないとなき叫びあばれてました。
それが毎日😭 
学校でがんばったぶん、家で発散してるんかなとおもって耐えてました😭 
一年がたったいまは、もう大丈夫です😀 
4月が一番ひどかったです。
ストレス発散は、長女と二人の時間をつくったりしてました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    耐えるしかないんですね、時が経てば環境にも慣れてきっと心に余裕も出てきてくれるのか、、😭
    まだ始まったばかりで私がこれなので耐えれる自信ない!!😭ですが頑張ります。
    お疲れ様でした😭

• 4月12日
ちいかわ

うわーー同じです😭😭
うちの娘か!?ってくらいです😭

さっきも明日の準備で、ひらがな読めるのに、だから💢辞めないからわかんない💢って怒ってました😭

ちょっとした事で泣くし、登校しぶりもあるので頑張ってるのはもちろん承知なのですが、こちらもストレスやばいです、、

解決策ではなくてすみません😭

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    だから!!ってなんなんですかねほんと🥲
    そう、頑張ってるのも環境になれてってるところなのも重々承知なんですけど、その上でもいらいらが止まらんのですよ、、、大人つったってこちらも人間だもんで😭😭😭

時が経って余裕出てくるまでの辛抱みたいなのでお互い頑張りましょう😭!!

• 4月12日