※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

初産婦の31歳です。検診で子宮口5センチ開いているが痛みなし。入院&促進剤の可能性。子宮口のやわらかさが開き具合に影響するでしょうか。

31歳の初産婦です。
今40w1なのですが、今日の検診で子宮口が6センチはとれないけど5センチは開いてる、と言われました。
もともと以前の検診のときから、
子宮口柔らかいね、今何センチひらいてるよ〜と言われていたのですが、まさか本格的な痛みが無いまま5センチまで開いてるとは思わず…

来週の火曜日までに何も無かったら、そのまま入院&促進剤の予定(可能性)です。

疑問に思ったのは、陣痛が来て病院行ったらまだ1センチです、とか、2センチです、と言われている人を見かけたりしたのですが、その違いってやはり子宮口のもともとのやわらかさによるものなのでしょうか?

赤ちゃんに早く会いたいなぁ、いつ陣痛くるかなぁ、と
毎日ドキドキして過ごしています。

コメント

はじめてママリ🔰

私も検診で3センチ開いてるねって言われて、その夜に陣痛が来て出産しました。
子宮口の柔らかさで開きやすさが違うみたいです。

みっきー*

柔らかいと開きやすいと言いますよね😭
私は柔らかくないので促進剤毎度使ってます😭