※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

北陸の田舎で築5年の建物の固定資産税が13万ちょい。都市計画税2万ちょっとかかっている。隣の友達は都市計画税がかからないと言っている。

固定資産税皆さまいくらですか??🥺
うちは北陸の田舎に住んでいて、築5年で建物のみで13万ちょいです。友達は皆土地+建物の固定資産税なのにうちより高い人はいません😭一体なぜなんでしょう、、、😭😭😭延床40坪ぐらいで二階建て、いたってフツーの家なんですが、、、
都市計画税というのが2万ちょっとかかっているのですが、そのせい??都市計画税ってそもそもなんでしょう😭
隣の地区に住んでいる友達は都市計画税はかかっていないと言っていました😢

コメント

課金ちゃん

都市計画税は市街化調整区域にはかからないので、田舎ということでしたら、ご友人の住むところが市街化調整区域だからなのかな?と思いました🙋‍♀️

ママリノ

うちは3大都市です。
家屋136000円、土地は39000円、都市計画税は45000円です…

都市計画税がめちゃくちゃ高いです。

はじめてのママリ🔰

お友達は築何年でしょうか??
最初の3年(長期優良住宅の場合は5年)固定資産税の軽減があるのでその分安い可能性があります!

都市計画税がかかっていないということはお友達は市街化調整区域に住んでいるということだと思います。市街化調整区域は市街化区域よりも路線価(固定資産税の評価額を出すための価格)が低いので、その分評価額が低い➕都市計画税がかかってこないのでSSMaMさんのお家よりも固定資産税が安いのだと思います☺️

ちぴ

土地10万
上物15万(軽減あり)
の計25万です😂

ママり

延床35坪の2階建
家屋が7万+都市計画税3万
土地が2万+都市計画税8000円です。

まだ軽減期間なので6年目?からは家屋の方は倍になります😢

虹色ママ

25万くらいだったような。

中古のマンションです。