※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんの喘息のかかりつけ医を決めていますか?休診時の対応も考えていますか?発作時に他の病院に行くか迷っている状況で、今後の対応について参考にしたいとのことです。

お子さんが喘息の方 かかりつけについて

お子さんが喘息の方、かかりつけは決めていますか?

また、かかりつけが休診のときに
別でかかるクリニックは決めていますか?

A病院で薬をもらっていたのに、
そちらが休診のときに発作症状が起きてしまい
B病院に行くべきか悩み、、
薬があるので様子を見てしまいましたが
今後どう動くか参考にさせていただきたいです。

コメント

ちぴ

かかりつけ医きめてます😌

あき

かかりつけはあって、定期的にお薬貰っています!
あとは家にも吸入器があり、発作時は自宅で吸入できる環境です。

喘息に関しては、まだ病院が休診で困ったことはないですし、入院になるほどの大きな発作の経験はないですが、家で吸入してもコントロールできないような時には入院かなと思うので、その時には近くの総合病院を受診するかなと思ってます🤔
ただ普段の風邪に関しては、こじらせて喘息が出るのも嫌なので、かかりつけが休みの時には近所の他の小児科を受診しています!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺

ご自宅に吸入器があるの良いですね!
    子供がまだ1歳で、かかりつけ医が休診の日に喘息の症状がひどくなることがありまして、、
    吸入してもらうために、わざわざ他の病院行くのもなぁなんて悩んでまして💦

確かに普通の風邪なら他の小児科でも良いですよね☺️

• 4月11日
じゅん

かかりつけ決めてますよ〜!

休みや、予約が取れないこともあるので、他のクリニックに行くこともあります✨

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。

もしよろしければ教えていただきたいのですが、他のクリニックさんに行かれる時は、普段別のかかりつけ医行ってますなど伝えていますか?

• 4月11日