※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

6歳の娘が友達と喧嘩し、悩んでいます。接し方についてアドバイスをください。

5歳の女の子に対する接し方?についてみなさんのご経験を教えてください。

今年、6歳になる女の子を育てています。兄妹は他に5月で1歳になる弟がいます。

そんな6歳になるお姉ちゃんなんですが、元々気が強くて、負けず嫌いで、活発で、保育園でも先生の話ではみんなの中心にいるようなタイプだそうです。
ただ、気が強いタイプではありますが、凄く繊細で、気にしいで、大人の顔色を伺うようなタイプでもあります。

そして先日、お友達2人と公園で遊んでいる際に、お友達と凄い喧嘩になり、お友達にひどい事を言ったり、周りが楽しくなくなってしまうような強めの言葉を言ったりして、途中そのお友達たちから離れて?外されて?1人で遊んでいたりしていました。

喧嘩になった際、本当はもう少し、私もしっかりダメなことはダメと言った方がいいと思ったんですが、ここ最近、娘がチックの症状があったり、腹痛を訴えたりと少し精神的に何か感じることがあるよーな症状が出ていたこともあり、あまり強くは言えず少し諭す様に私も子供に伝えました。

これが正解だったのか…
ここ最近、どのように娘に接していいのか悩んでいます。
甘やかし(わがまま)と怒らないは違うと言われたり…

先生曰く、保育園では楽しく過ごせていて、友達関係も特に問題ないとは言われています。
今回遊んだお友達は、保育園で子供が仲良い子というより、私がママたちと仲良いことから、入園当初から遊んでいる感じです。

みなさんは、お子さんとの関わり方、接し方で心がけていることありますか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を教えてください。

コメント

ありす

基本的には子供のやりたいようにさせてますが、友達に対して言ったらダメなことやしてはダメなことをした場合は叱ります。
後からでは無く、その場ですぐ言うようにはしてます🙆‍♀️

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます♡
    そうですよね。私も今までは、そうしていたんですが、子供がチックの症状など、ここ最近強くなってきたこともあり、メンタル的なところが心配で、叱り方や伝え方について悩んでました。

• 4月11日
Ribon

うちにも繊細な娘がおります。
この進級時期、不安定になりやすいです😅

どうしてそんな事を言ってしまったのか、
相手がどんな気持ちになるか、
自分は酷い事を言ってどんな気持ちだったか、
今後同じような事が起こった時はどうするのが良いのか……

叱ると言うか、話し合いですかね……。
勿論、良くない言葉を使えばそこは叱ります。
ただ、ちゃんと話さなければ分からない意外な理由が隠れている時が多々あります💦
娘の言い分を聞いて私自身ハッとさせられる事も多いので、
頭ごなしに叱るんではなく、話し合いをするようにしています☺️

難しい年頃になってきましたよね😅

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます♡

話し合いは大切ですよね!
    私自身も今までの伝え方とかこれで良かったのかなって思い返すこともありました。
    確かに娘の言い分はちゃんと聞けていたかと言われたら、そうではなかった部分もあったかもしれません。

本当に難しい年頃になってきました、、、
    特に女の子は心の成長も早いし、難しいです😭😭

• 4月11日