※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との付き合いが子供の影響で減り、疎遠になるのか悩んでいます。子供がいると友人関係が変わるのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

独身時代のお友達とどう付き合っていますか??
独身の時は毎週飲みに行き、友人とオタ活したり、たまに旅行に行ったりしていました。
就職で地元を離れて一人暮らしをしていたため、自由な生活をしていました。

結婚して子どもが生まれたので、どうしても子供優先になってしまい、最近は友人からの誘いを断ってしまうことも多くなっています。
友人たちは子供があまり好きなタイプではないので、子連れで遊んだりしたことはないです•••
このまま疎遠になっちゃうのかな、、、
やはり子供が生まれると付き合う友達も変わってしまうのでしょうか?
皆さんはどのように付き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年代にもよりますかね!
10代後半〜20代前半はどうしても子供できた子とは距離があきました!(私が独身側)
20代中盤くらいからは子供いてもあそべるような場所、内容メインになり遊べました(私が独身側)
そのあとは自分も出産し独身の友達が少なくなったこともありこちらに付き合ってくれることが多いです!
ただ子供連れて一緒に旅行いったりもしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旅行に一緒に行かれるなど素敵な関係ですね💓

私は今20代後半なのですが、20代前半の時に子供ができた子たちとは距離が空いてしまったなあと感じています😣
    周りは結婚する子が増えていますが、子供は欲しくないという考えの子も多く、これから距離が空いてしまうかもしれませんね😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ旅行も子供メインになってしまってめちゃくちゃ申し訳ない気持ちはあります😭😭!!笑

わたしも推し活とかでフットワーク軽かったんですが預け先もなく一気に動けなくなりました🫠笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔ほどは気軽に行けなくなってしまいますよね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

子連れでは遊ばないこと前提で今でも遊んでいます!
元々泊まりありきのお出かけはあまりしなかったからかもですが疎遠になった友人はいないです💦
お泊まりありきの遊びがメインだと私でも疎遠になりそうだなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    泊まり前提だと難しいですよね💦

私が結婚を機に引越したのでそもそも普段から物理的な距離があるのですが、
    例えばコンサート(開催地が遠方、泊まりがけになる場所)などに誘ってくれても、昔ほど気軽に行けなくなってしまっています😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに遠いところに住んでいる友人とは会わなくなりました😭
    オタ活は私もソロになってます💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もソロ活気味です💦
    テレビつけてしまうと子供が自分の好きなものにしろー!と訴えかけてくるので、テレビもつけられない日々が続いてまして😂笑
    全く情報も追えてないです😂

• 4月11日
ままり

遊ぶことほとんどなくなりました🥲

独身の友達は独身同士で飲みに行ったり遊んでるみたいです🍺

1〜2回女子飲み会に誘ってもらって行きましたが、やはりあまり話が合わないというか、興味ある話題がちがって、だんだん誘われなくなりました💦

子どものいる友人は揃って遠方、近くの友人は揃って独身で、さみしいな〜と思っていたところに、子ども幼稚園のママさんからお誘いいただくことが増えて、ママ同士の話がめちゃくちゃ楽しいです😃

子どもありのときは公園やボールプールで遊ばせながらママ同士話しますが、
子どもはパパに預けてママ同士でお茶しに行くのが1番楽しいです😂

独身の友人ともたまに遊びますが、子どもの話はほとんどしないです☺️

こればっかりは仕方ないかなあと思います🥹

はじめてのママリ🔰

独身の友達から気を遣って誘われなくなり、寂しい思いをしています💦
誘われたらいつでも空けるし、子供も旦那に預けるのですが…。
なので自分から遊びやオタ活に誘ってます。(子供は旦那に預ける前提)
なのでママリさんが羨ましいです🥹🤍
今は生活が違っても関係を続けていればそのお友達にお子さんが生まれた時、より遊びやすくなりそうな気もします。