※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が楽しくない。イライラしてしまう。自分が向いていないと感じる。他の人との違いに悲しみを感じる。自分だけがネガティブなのか、同じように悩んでいるのか気になる。明るく優しいお母さんになりたい。

吐き出したいです。
批判的なコメントはご遠慮いただきたいです🥲勝手ながらすみません。

育児に楽しさや喜びを見出せません。
私は母親に向いていないなと心底思います。
SNSでふと流れてくる、育児していてとても幸せだとか、
この目まぐるしい日々が愛おしくて仕方なくて専業主婦してる、とか
私とは思考がかけ離れていて、尊敬するし羨ましいけど、
悲しくなります。

最近イライラしすぎて
ママ怒ってる?笑ってる?って1日に何回も言わせてしまいます🥲
2人のご飯を作って食べさせてただそれだけで毎日が終わって行く。
全然楽しくないんです。


転勤があるかもしれないから、上の子の幼稚園の申し込みは控えてたのですが、まさかの転勤がなかったため
しばらく2人自宅保育が決定しました🥲
みんなこの時期どんどん園に通いだし、私だけいつまで家で保育してるんだろうと虚しくなりました。
幸せなことなはずなのに。。

上の子にもっと構ってあげたいし優しくしたいし遊んであげたいし、心ではそう思ってるのに
一日中同じこと何回もわーわー話しかけられてしんどい。
沢山話せるようになってすごく可愛いくて愛おしいのに、心から向き合えない🥲
話しかけられたくないとする思ってしまいます。


下の子はつかまり立ちと後追いが本格化してきて目が離せない。

上の子はご飯を自分で食べないし少食だし
3食ともそれぞれの食事介助が必要で、ふと我に帰ると私は何をしているんだ?ってなります。

こんな育児にネガティブなのは私だけでしょうか。
みなさん同じように悩まれているのでしょうか。

もっと明るく優しいお母さんになりたいです。

コメント

ままり

しんどいですよね🥲

私も子どもとずっと一緒にいるの苦手です😅

もちろん我が子なのでめちゃくちゃ可愛いですが、疲れます💦

特に0〜3歳までは本当に大変ですよね😱

5歳過ぎてやっと、一緒に遊びに行って楽しかったなあ〜なんて思ったり思わなかったりです🥹

なんだかんだ、みんなイライラしてるんじゃないでしょうか😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    共感ありがとうございます🥲
    しんどいですよね本当に。。
    一日中同じこと繰り返し話されて頭おかしくなりそうです🥲
    5歳過ぎると一緒に遊びに行ったり楽しめるんですね☺️
    それを希望に頑張ります…😢

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

高学年の子がいます☺️

多分、人には小さい子のお世話が得意・喜びを見出せる人と、大きくなってからの相手の方が得意な人がいるんだと思います☘
私も子供たちが小さい頃はイラつくことが多くて辛い毎日でしたが、小学生くらいになると大分話が通じるようになり、今はすごく楽しいですよ🥹✨

はじめてのママリ🔰さんはお子さん0歳2歳みたいなので、今が特に大変な時期ですよね😭💦
でも今の状況がずっと続くわけじゃないですし、お子さん達もどんどん成長しますから、今後関係が好転していく可能性は高いと思います☺️✨

なのでご自分を責めたり、悩みすぎなくて全然大丈夫だと思いますよ!身体的にしんどい(疲れてたり十分休めなかったりする)と、気持ちが落ち込んでしまうのも当然だと思います🥲✨
日々お忙しくてなかなか難しいと思いますが、休める時はしっかり休んで、ゆっくりされてくださいね🌸

応援してます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    すごく納得しました…確かに、話が通じるようになったら楽しめそうだなって具体的に想像できました😭
    0歳2歳が宇宙人すぎて大人と話して無さすぎてストレス溜まってました💦
    確かにこれがずっと続くわけじゃないですもんね。もう少し私の心にゆとひが出来て、これからもっと子供達と良い関係になれることを期待します🥲
    御優しいお言葉かけてくださりすごく励まされました🥲
    ここ数日自分のことを責めてばかりだったので…😢
    育児って本当に難しいですよね。すごく責任を感じるし、ちゃんと向き合わなきゃと思うほど上手くいかなくて自己嫌悪で、、

    • 4月12日
ひでろー

私のこと言ってるのかと思いました。

私も毎日毎日『早く1日終わらないかな』と思いながら過ごしています。1年あっという間?いやいや、私の中ではやっと1年経ったのかよって思います💧早く巣立ってほしい…そればかり考えてます。
毎日毎日食べるか食べないかわからない食事を介助して、何に怒ってるのかわからずイライラして、支援センター連れてって昼寝させて…早くこんな毎日から逃れたいと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方いらして凄く嬉しいです。
    本当に1日をこなすことに精一杯で、やっと今月終わった、やっと今年が終わった、やっと何歳になった、とかそんなことばかり考えています。早く大きくなれってずっと思ってます。
    でも、後々後悔するの目に見えてます🥲

    • 4月12日
まめた

SNSっていい風に書いてそうだし、ほんとにそう思ってる人もいるかもですが、他人の感じ方なので気にしなくていいと思います😊

私も育児楽しくないです。楽しさより責任があるし、余裕ないし、よくイライラするし。
でも子供は大事で、可愛いと思います。今は会話できるし、小さい頃とちょっと違うからかな…

みんな私だけ…?と思いながら、悩んで日々過ごしてると思いますよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、楽しさより責任。私も子供は大事でとっても可愛いんです。でもそれ以上にイライラしてしまって笑顔で過ごすことが出来なくて🥲
    もっと心に余裕のある人間になりたいと思うばかりです。
    みなさん悩んで日々過ごされてるとわかって少し気が楽になりました☺️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じです。

ついイライラして、大きな声出したりしてます。それでストレス発散してるんですよねー良くないよなーと思いながら。

自宅保育しんどいですよねー
後追いもほんと大変。
うちの子はわたしに触れてないとダメみたいで、立ち上がったらギャン泣きします😭

ごはん2人分作ってるの偉すぎます。
わたしは下の子の離乳食、本格的に始められてません…
上の子も、白米にふりかけです。
(アンパンマンのふりかけかけるとビックリするほど食べる)

多分、解決策ってないんでしょうね。
わたし自信悩んでましたが、
同じように悩んでる方いるんだなーってちょっと安心しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかります、わたしも大きな声出しちゃう時あります。
    そして夜死ぬほど反省します🥲

    自宅保育本当にしんどいですよね。
    触れてないとギャン泣きしちゃうのでしたら、本当に大変ですよね💦
    わたしも最近おんぶしながらご飯の準備したりしてます。
    自分の事がしたい訳じゃなくて、上の子のご飯を用意したいとかそういう最低限のことすら邪魔されて思うように出来ないと本当にストレスです。

    解決策ないですよね、、もう吐き出してストレス発散することしか😭
    わたしも同じ方いて安心しました。ありがとうございます😊

    • 4月12日