※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

28週で出産し、NICUに入院中。夜中の搾乳を飛ばすことが増え、母乳量に不安。上の子の送迎もあり、悩んでいる。長期入院中の経験者に夜中の搾乳や退院後の母乳育児について相談したい。

28週で出産して、NICUに入院し修正35週の現在もNICUに入院しており毎日搾乳を持って面会に行っています

今まではアラームで夜中の搾乳も起きれていたのですが、ここ最近疲れもあるのか一番大きな音にしてもアラームに気づかず夜中の搾乳を一回飛ばしてしまうことが多くなってきました💦
母乳量は10分ずつぐらい両胸絞り110〜250
一回飛ばしてしまいパンパンに張った状態で絞ると300超えることもあります🥧
一回飛ばしてしまった時は1日8回の搾乳回数になるように1時間半、2時間おきに搾乳して8回になるようにしています🍼
夜中はできるだけ搾乳をしたほうがいいとママリでもたくさんみたのですが、やはりこのように一回飛ばしてしまったりすると、子供の退院までに母乳量が少なくなるのでしょうか

最近やっと直母の練習ができ、1日1回面会中に練習しています

また、上の子もいて保育園の送り迎えをしないといけないのですが、朝搾乳した後に寝てしまいその後もアラームはかけているのですが起きれず、また搾乳をしないといけなかったりで遅刻させて登園させることが増えました。
朝になると夜中の搾乳ができなかったこと、息子を遅刻させて登園させることに罪悪感があり落ち込んでしまいます。

体重の増えがあまり良くなくまだ入院は長くなりそうです。NICU、GCUに長期入院していたお子様のママさん、長期で入院していても夜中の搾乳はしっかり起きて3時間おきにしていましたか?
退院後も母乳だけでいけましたか?
アラームで起きれない場合どうしていましたか?⏰

吐き出しのようになってしまったのでますが、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ🍋

子供が二人ともNICUに入院していました!

毎日の搾乳と面会お疲れ様です✨
最初のうちはさくさんと同じように3時間おきを守って搾乳してましたがそのうちに夜間は5時間くらい開けてました!

一人目は2ヶ月、二人目は1ヶ月程入院して、退院後から卒乳まで完全母乳でしたよ!

私の経験からだときっちり3時間起きに搾乳しなくても大丈夫です!
お母さんが体調崩してしまっては元も子もないので夜は少し長めに休みましょ😊

• さく

さく

返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

ありがとうございます🥲
    夜間だんだん難しくなりますよね💦

夜間時間空いてても完全母乳でいけたんですね!
    その話を聞いて安心しました😭💓

まだ退院が長くなりそうなので休みつつ搾乳していこうと思います!♡

コメントありがとうございました🥰

• 4月12日