※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
ココロ・悩み

復職の不安と子どもとの離れ離れに悩み、フルタイムでの復帰にプレッシャーを感じています。育休延長や時短勤務も選択肢にありますが、自分でフルタイムを選択しました。

復職への不安と、子どもと離れる寂しさでメンタルがぐちゃぐちゃです。
出産前と同じように仕事ができる自信がないのですが、経済的な不安からフルタイムでの復職です。年齢のせいかとても疲れやすくなり、買い物に出かけるのも面倒になるくらいなのにバスと電車で40分かけて通って一日仕事なんてできるんだろうか。
子どもはまだ1歳なのに保育園に預けてかわいそうだし、もっと一緒に過ごしたかったと思ってしまいます。

この前はおかあさんといっしょを見ていてグローイングアップップを聞いたら涙が止まらなくなり、旦那にドン引きされました。
今も保育園に子どもを送って帰ってきたら誰もいない家が寂しくて泣いてます。

育休の延長や、時短での復職など選択肢がある中で、自分で5月復帰、フルタイムを選んだので仕方ないのですが、不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。

コメント

ままり

やってみないと分からないこともたくさんありますし、やってみてどうにも無理ならパートにしてもらっても良いと思いますよ。
子どもがある程度の年齢になってからまた働くという手段もありますし、子どもが小さい数年働かないってだけで将来劇的に困窮するなんてわけじゃなければ私は3歳くらいまでパートでも全然ありだと思います。
私はマタハラでやめましたが、子どもを産み終えてある程度の年齢になるまでもう仕事はしないとそのときに決めたほどです😂
早くに保育園に預けることで、子どもたちは早くからたくさんの人と関わり、いろんな経験をして成長していけます。それは他人との世界だからできる経験で、家ではできないことです。
私は元保育士でそれを踏まえた上で自宅保育を選びました😂
保育園に行った方が子どもたちがいろんな経験ができて成長もできて楽しいことを知っていて、私のしたい方を選んだのです。家で毎日ゆっくり過ごす時間もまた、園にいくまでにしか経験できないことなので😁
どっちが正解かなんてないんですよね。
とりあえず復帰してやってみて心が苦しければ働き方や考え方を変えてみても良いですし、その為ならお小遣いを減らしても良い!外食を減らしても良い!食費をちょっと下げたりいつも使っている日用品のランクを下げても良い!ってなればちりつもで意外と節約できます。家にいる分、ちょっと安いとこ子どもたちと探してみるかーなんてこともできます😁お金を使わなくても楽しい遊びも見えてきますよ😁
私は子どもたちが病弱なのもありやっぱり無理だなと思ってたんですが、短期間だけ復帰してた時期があります。その短期間の復帰の仕事は楽しく、継続しない?と言ってもらえたのですが、子どもたちがいる世界になって以前と同じ働き方は自分がきついなと感じたんですよね。
なのでその経験から、次は職場は家から何分以内で、週何回の何時間勤務が育児と家事が上手くまわるだろう、、、っていう具体的な条件が見えてきたんですよね。子どもが小さい間は子供メインでとりあえず効率よく稼ぎたいと思ったので、希望の日数と時間、良い時給なら職種すらこだわらないなと思ってます😂子どもたちの手が離れたら、自分の好きな仕事で生きがいを感じながら働きたいです。
経験は無駄にはならないので、とりあえず私は復帰してみてそこから考えていったら良いかなと思いますよ☺️👍

  • バタコ

    バタコ

    ありがとうございます🥺元保育士さんのご意見、心強いです!!
    復職してみないとわからないこともありますよね。
    夫も正社員フルタイムで続けなくてもよいと言ってくれているので、難しければ他の選択肢も考えてみようと思います。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

それが意外とやれるんですよ。独身時代はダラダラ残業しまくっていましたが、定時で帰らないとと思って働いたら2倍くらい仕事できるようになっていました😂子供も保育園で大親友みたいなお友達ができたり、自分も通勤時間に本が読むとか好きなことができたり、色々プラスの面も見えてきます☺️私も月末から3人目の育休終えフルタイム復帰します!不安と寂しさありますが、やるしかない精神で行きます🫡

  • バタコ

    バタコ

    あまり要領が良いほうではないのですが、これを機に効率よく働けるようになりたいです、、、いや、なります🫡
    たしかに、子どもにも家以外での居場所ができるのはメリットですね🥹✨
    3人育てながらのフルタイム復帰、尊敬しかありません✨

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!✨私なんてめちゃくちゃ要領わるいです😇病院には行っていませんが発達障害かもしれなくて(かなり当てはまる)、とにかくやることに時間かかっていました😵でも定時で絶対上がらないとお迎え間に合わないと思ったら詰め込んで仕事ができて、自分でもめちゃくちゃびっくりでした笑!私ちゃんと仕事できたんだと入社7年目くらいで気づきました😂うちも一人目0歳児で保育園入れたんですが、0歳で仲良くなった友達が保育園の間ずっと1番仲のいい友達でした〜😳💓教育費が必要なので頑張ります😂😂😂

    • 4月12日
  • バタコ

    バタコ

    少し希望が持てました、、、🥹ありがとうございます😭わたしも頑張ってみます!!!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも無理はなさらずに!出来ないことはできないと言って色々配慮してもらいました😌沢山休むし、ちょっと図々しいくらいでいかないとメンタル保てないので、バランス考えてできる範囲で頑張っていきましょう🥺!!

    • 4月15日