※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が新一年生で、装具を履くことに抵抗がある。担任の先生との対立もあり、不安と成長を感じています。

すみません、文章がちゃんとしてませんが気持ちを聞いてください。今日から息子が新一年生で先程送ってきました。
朝から行きたくないと言って、着替えなかったりしていたのですが私も余裕がなく少しキツイ言い方をしてしまいました。朝送っている時に息子の方からごめんねと言われ、自分の不甲斐なさに心が痛くなりました。
息子は肢体不自由のクラスに行くのですが、朝の会などは通常学級で過ごします。
私が足に着ける装具を出したら、息子が皆んなと同じ上履きがいいと言ってきました。
でも私はつけて欲しかったので、息子に物凄くカッコいいよ!足が楽になるよ、ブンブンジャーのロボットみたいにかっこいい!!と伝えてる隣で担任の先生が「通常の上履きを履いてたらお勉強は出来ません」と言い、息子はそれでも上履きを履きたいと言うと先生が「じゃあ、お家に帰りましょう」と言ってたのに物凄くモヤっとしました。
初日で、息子のテンションが上がるような声掛けを私が隣でしているのにそれは教育者としてどうなの、、?と。
結果、ちゃんと履いてくれたのですがやっぱりお友達の目が気になるみたいで、見るなと怒ったりしていました。
その時に優しい言い方をしてねと何度も伝え、お友達は息子のかっこいい装具が気になってるんだよ、だって物凄くかっこいいから!見てたり、これなに?と聞かれたら息子の足が楽になるんだよって優しく教えてあげてねと言うと、お友達気になるの?と言っていました。
その後、迎えに来るからままと少しバイバイねと言うとそれを受け止めバイバイしてくれました。
出る時に少し遠くから見ていたら先生に名前を呼ばれしっかりと返事をしている息子が見えて涙が出てきました。
これから大丈夫なのかという不安とそれでも成長していってる息子に胸がいっぱいです。

コメント

4KIDSmama

先生がもっと寄り添って欲しいところですね💦

きっと息子さんなら大丈夫ですよ🥰こんな素敵なママさんの息子さんなんですから✨

ママリ

担任の先生の配慮がなさ過ぎで読んでいて辛くなりました😣
それでも頑張って返事をしたお子さんの健気な姿に胸がギュッとなります😣

私のこどもが通う学校だと1年生なんて幼稚園生と同じような声かけしてくれますよ💦
まだまだ幼いのに、頑張って学校に来てるのに、先生の言葉はあまりに冷たいですよね💦
他に相談出来るような先生(肢体不自由のクラスの先生など)に一回お話してみてはどうですかね💦?
始まったばかりですけど、これからが心配になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事読んでて涙が、、😭
    お迎えに行った際に朝の発言にはどう意味があったのか先生に直接聞いてみてもいいものでしょうか??息子の気持ちに寄り添っての発言ではないなら不適切だと思うので気をつけていただきたいと

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこで言いたかったのですが、不安に思ってる他のお子さんも沢山いて、息子のテンションを上げるのに必死で言えなかったので、また次何かそういう気になる発言をしたら言おうと思ってたのですが、モヤモヤして💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、もう一つ追加で、冷たい言い方をされてた先生が肢体不自由のクラスの先生なんです、、なので尚更モヤモヤが。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどー。。肢体不自由クラスの先生がその発言したんですね💦
    直接は言いづらいですよね💦何回もそういった発言があれば直接言う事も考えるかもしれないですが、いったん担任の先生に相談するかもしれません。

• 4月12日
稲穂

何その言い方!!酷すぎます!!ママも息子さんも頑張っているのに、その言葉がけは間違っていますよ!

私の息子は支援級に在籍しているのですが、私が、支援員さんに、息子のことでボロカス言われることが昨年多々あり、言いましたよ。担任の先生から毎週お電話を頂いていたのですが、その時に「あの実は…」とお話して、どういう経緯があったのかは分かりませんが、それ以降は何も言われていません🤗挨拶だけになりました。

言ったほうがいいと思いますよ!教育者として間違っていると思います。