※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が旦那に対する愚痴を相談。育児の孤独を感じている。

毎日育児お疲れ様です。

旦那への愚痴?です。聞いてくださる方、同じような状況だよー、って方いたらコメントお願いします。

生後10ヶ月になる息子がいます。
力は強くなり、感情表現も豊かになり、おもちゃもぶん投げる日々です。
夜通し寝たことは数回あるかないか...
毎日2・3回は起き、夜泣きします。
寝かしつけも大変です。
私は疲れがとれにくく、やる気も起きにくく、旦那が帰ってきて仕方なく夕飯作りを始める毎日です。
今日「なんでそんな疲れてるの?」と、旦那に言われ、いや育児疲れますけど、と思ったけど口にはせず。
夕飯の後片付けや自分のお風呂が終わってないので、寝かしつけは任せるのですが、旦那の寝かしつけの成功率は30%程です。今日も息子ギャン泣きでいても立ってもいられず寝かしつけを交代し、その横で旦那は寝落ち。
息子が寝たあとに、後片付けをして、おもちゃを拭いているとき心の底から「今日も1日お疲れ様」と思えて、相手がおもちゃって何か虚しいなーと。これが旦那だったらなーと。言葉では「お疲れ様」と言い合っても、心の底からは思えないです。おもちゃの方かよっぽどぶん投げられて、かじられて、お疲れ様です。

旦那は仕事してるんだし、疲れてるのはわかるのですが、育児って孤独ですね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

育児孤独ですよね😢
こればかりは経験した人にしか分からないのかなと思います..

うちも旦那に毎日孤独だと話した時に、話し相手の息子がいるじゃん。俺なんてこの前コロナで1週間隔離で誰も話す相手いなくて辛かったと言われました。

仕事から帰ってきたあとや、土日などできる限りで色々やってくれる旦那ですが、でもその間は私が子供をみているわけで、、
毎日1人での家事育児ってすごく大変だけど、きっと分からないんだろうなと思います。

たまに1人の時間を作ってくれようと子供とでかけてくれますが、いつも実家を頼ります。
モヤモヤします😔

うちも夜泣きがひどいです。
寝不足だと本当気力湧かないですよね..

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。夫婦ふたりで協力し合える育児って難しいですよね🤔どうしても、偏ってしまうのがモヤモヤします😭
    そうなんです、旦那は全力で遊んでくれますし、頼めば色々とやってくれるんですが...
    話し相手に息子は...まだ早いですよね笑
    感情を乗せて喃語で応答してますが、コミュニケーションにはならないです🤣
    コロナもちょっと焦点ずれてるような..
    寝不足の同志がいるというだけで気が楽になりました☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です。
毎日育児して家事して素敵です!
我が子も同じ月齢で感情表現が豊かになりました。今日は食事の時にギャン泣きでそり返っていました。
その後お風呂に入れて寝かしつけて夫の夕飯用意してと…疲れますよね😂
最近私はテレビでやっていたストレス対策をしています。
毎日、自分自身へ
1褒めたいこと
2感謝したいこと
3楽しかったこと
を質問して紙に書きだします。
些細なことOKだそうです。
3日目ですが、少し前向きです☺️
とんちゃんままさんは
特に1番がたくさんありそうですね🫶🏻
夕飯を作ったこと
旦那様と交代して寝かしつけをしたこと
後片付けをしたこと…
今日も一日お疲れ様でした。☺️

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。前向きキラキラ労りのコメントで泣きそうになりました😭
    些細なことに気付くことができることが素晴らしいと思います😂頑張って絞り出したとしても、3が全く思い付かないです...
    最近は胸の真ん中に泥が詰まってるように、気が重たいので私も自己肯定感を高めるのに試したいです!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😢
毎日本当にお疲れさまです!!
全部家事終わらせて寝る時に『今日も私頑張った…』とポロッと出ます。ふと、虚しい気持ちになりますよね😭

うちも夫はおつかれさまとか言いますが、心がこもってないです。私も同じだと思います。

誰にも認めてもらえない、正解もない、褒めてももらえない。
孤独ですよね😢

うちも夫と労い合えたらこんなこと思わなかったのかなとか落ち込んでしまう日があります😭

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

共感ありがとうございます。1日1日精一杯ですよね😭
    仕事は対価がありますし、終わりもありますが、育児は違います。
    お疲れ様より、ありがとうのほうがしっくりくるのかもしれません。
    ここに投稿すると共感いただけて孤独が薄まります。ありがとうございます。

• 4月11日
ママリ

お疲れ様です。
朝何時に出ているのか分かりませんが、赤子寝かしつけられる時間に帰って来れる旦那さん…うん、おもちゃの方がよっぽどお疲れ様だと思います🤣
寝かしつけはやってくれるんですね!なんで成功しないんでしょうか?💦せめてそこはお任せしちゃっていいと思います。泣き声聞いたら気になっちゃうと思うので、寝かしつけの時間にはお風呂に入ると決めるとか。旦那様もママが代わってくれるの見越して適当に寝かしつけしてる気がします。。
労ってもらえない分、何かしら育児の負担を掛けることで少しでもストレス溜まらないようにしましょ🥺
ちなみにうちは1人目の時から午前様なので平日の家事育児は何もしません✨今は単身赴任中ですが、めちゃくちゃストレスないです✌️家事育児やってもらうか、逆に姿を消していただくか、私の精神衛生を保つにはどちらかしかないです🤣

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。
    本当にトイ・ストーリーが実話にあったとして息子が寝たら、おもちゃと労り合いたいです🤣
    旦那はいつも遊んでくれる相手として認識されてしまってるのでしょうか...よっぽど眠いときじゃないと成功していない印象です。交代すると「やっぱり(寝かしつけは)ママじゃないと嫌なんだよ」とか言われますが、何も嬉しくありません。
    ちょっとわかる気がします。やらざる終えない環境だとやるしかない!と腹くくれるのかもしれません。中途半端に視界に入るので、なんでやってくれないの?に繋がってると思うので...だから頼むんですが、なかなか上手くいきませんね😅

• 4月11日
いーちゃんママ

毎日お疲れ様です!
ほんと育児って孤独しかないですね
すんごいわかります。

旦那も仕事で疲れてるんだろうけどもっとせーよ!ってほんと思います

私も生後1ヶ月もならない頃、まだ夜通し寝ないなんならミルクとミルクの間もずっと寝ない日々が3ヶ月頃まで続いてて
疲れた所の騒ぎじゃない時旦那が帰ってきて
"なんでそんな疲れた顔しとん、俺だって疲れとるねん"
って私に言ってきたこと、絶対忘れません

仕事も大変なのわかりますが
言っちゃあれですが仕事の方が楽って思っちゃう時何度もありますね

うちの旦那は昼仕事行って夜中帰ってくるので
ずーーーっとワンオペで。
休みの日もお風呂一緒に入るくらいで他はなーんにもしません

寝かしつけ0%ですね🤣

寝かしつけ終わった後に必ず私はチョコ食べておつかれ、じぶん
って言って1日終わります

とんちゃんままさんもなにかご褒美やリフレッシュできるものなどがあればしてくださいね♪

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。口調が軽やかなコメントでクスッと笑えて気も緩みました🤭
    本当にもっとせーよ!ですよ!言われんでもせーよ!ですよ!!
    わー😭寝不足のときの一言堪えますね😢
    わかります!育児と仕事は比較できないです。全く別物ですし、仕事は区切りがありますもんね。
    育児の対価で甘いもの、いいですよね☺️旦那に「また食べてる」とか言われますが、これなきゃやってられん!と思います。

• 4月11日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

ずーーっと重く捉えてたんですが軽く思わないとやってけん!ってなって寝たら次の日には引きずらないようにしてます笑
    忘れられない言葉は脳に焼きついて離れませんが😇😇

言ってくれないとわからん言ったから言ったら文句多いとか言われた事があり、もー何も言わなくなりました
    も、じゃ、なんなら、触れんといてってなりましたね😆

まだ決まってないですが2ヶ月後仕事復帰する予定なので余計仕事家事育児両立しないといけないけどそんな不安一切旦那はわかってないだろうなぁ、、、
    でも、1人でやるって決めたのでも、他人、同居人みたいな感じでいます笑

私もチョコばっか食べとるやんとか言われた事ありますが
    なんでチョコ食べとるかわかる?って聞いたら育児疲れとるからやろ?って、、、
    それがわかっとんやったらなんで何もせんのやコイツ💢ってなって、その辺りぐらいからかな、
    ほとんどそういう会話はこっちが疲れるので無視してます笑

• 4月11日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

旦那さんとのヤイヤイがあって、重く捉えてたことが腹くくって考え方が変わったんですかね🤔
    私はまだ相手に期待してしまいます😭期待しても無駄なので期待しないように努力する日々です笑
    仕事復帰!すごいです!
    私も仕事したいのですが、育児から離れた時間が欲しいのと、さらに限られる時間でやらなきゃいけないスイッチ入るかなーくらいの気持ちなので両立できるか不安です😅
    チョコ食べて癒されましょう!

• 4月15日
りまま

ほんとによく分かります。
これで私が仕事復帰したら旦那は変わるかな、と思ったりしますがあんまり期待しないでおこうと思ってます。
娘の相手はするけど、旦那は自分が眠くなると私のところに娘を置いて、旦那はソファに横になりそのまま寝てます。
私は疲れてても眠くてもやること片付くまでやってるのに。旦那は眠くなれば私に任せて寝たい時に寝る。
保育園の準備だって、私が全部やってます。着替えも持ち物も私が出してやらないと旦那は出来ません。結局私がやらなきゃいけないので、いつも1人でほぼ育児も家事もやってて孤独です…
お互いにお疲れ様なんて言ったことないです😅
旦那のぐーたらな態度に腹が立って限界きて娘と実家に2ヶ月くらい帰ってた事があって、娘が生後半年になってハーフバースデーの時に半年おめでとう、いつもお疲れ様!なんてLINEがきて、なんやねんこーいう時だけ。って思いました笑

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。保育園始まってるんですね!私も検討してますが、現状+保育園+仕事って途方もなく大変そうで及び腰です。
    旦那は寝落ちできても、私はどんなに疲れてても寝落ちできないです。でないと、昨日の自分を恨みなから明日を迎えたくないって思います。
    全てをひとりでこなしているなんて、すごいの一言です!
    都合の良いお疲れ様はいらないですよね。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

育児が孤独めちゃくちゃ分かります…毎日育児に家事に本当にお疲れ様です私たち…😂😂

旦那も仕事で疲れてるの分かるけどもっと協力しろよってほんとに思います。うちも寝かしつけは出来ないので、泣かれて、「ママがいいって〜」とか言って交代求めてくんのも心底腹立ちます。私は思ったことすぐ口に出してしまうので「まじで戦力外なんだけど」と余計な一言を言ってしまい自己嫌悪でさらに落ち込みます😢来週から私の深夜バイトが始まるので、少しの時間だけど社会に出ることで外部の人と話し、少しでも働くことがストレス軽減に繋がればいいなと思っているところです。

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。
    社会との繋がり欲しいですよね。育児を忘れたい瞬間あります。
    私も「寝かしつけくらいやってよ、私の負担大きすぎない?」とか言っちゃいます。自己嫌悪になるだけ相手の思いやりありますよ。私は何も思いません😂
    深夜バイトすごいですね!無理なさらず、楽しめる時間になりますように☺️

• 4月11日
A

とんちゃんままさんの気持ちよくわかります😭本当に育児って孤独ですよね、、。
私の旦那は仕事が忙しく家にいないことがほとんどなので、子どもが生まれてから今までほぼワンオペでやってきました。なので育児の大変さも分からず、もちろん寝かしつけもしたことないしミルクも作ったことないし離乳食もあげたことがありません。毎日孤独でした、、。もし旦那が家にいたとしても自分から育児は何もしない状態なので私も毎日ストレスでした💦
けど、ここ最近は、旦那がいない方がストレスも溜まらんないし楽だなーって気付いてしまいました🥹🥹

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。色んな家族の形があるんだなあ、私だけじゃないんだなあと励まされます😭
    なんで私だけ?と思っちゃいますが、私がやらなきゃ誰がやるって言い聞かせて踏ん張ってます。
    私はまだ期待しちゃうので、旦那いないほうがストレスフリーの境地にいきたいです笑

• 4月15日