※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の七五三で着物選びに悩んでいます。母からの提案に戸惑い、自分の思いを消化できず。写真撮影にこだわりつつ、前向きなアドバイスを求めています。

長文ですが、七五三に対するモヤモヤを聞いてください😞

長女の3歳の七五三に向けてインスタを眺めながらどんな着物をレンタルしようか考えていたのですが、母から突然「お宮参りの時の着物(私、妹のお下がり)でいいよね?」と言われてしまいました。。
柄も派手すぎず、質が良い着物ではあるんですが…今時なシックな着物にしようかな〜和モダンも可愛いな〜とワクワク楽しみに考えていたので、正直戸惑っています。

思い返せば私自身の成人式も、両祖母が協働で生地から仕立ててくれた着物を着せられ、友達が皆その時の流行り柄にファーを合わせてるのを見てすごく羨ましかったです。母は周りの子は安っぽいレンタルの着物だ、ファーは下品と言ってましたが…🥲
祖母の気持ちは有り難かったけど自分で柄を選びたかったという思いが消化できず、記念写真はあまり見返してません。

娘の七五三当日は両家揃うからと個人カメラマンに入っていただく予定だったので、それと別にスタジオで前撮りして、その際の着物を娘と一緒に選ぶことも考えましたが、写真代が高くなり過ぎるかなとも懸念してます…💦(こだわり強いので、せっかくならちゃんとしたスタジオで撮りたい)

どうやってこの気持ちを消化すべきか、何か前向きになれるアドバイスください😭

コメント

🩷

娘が選んだ着物にするから、ありがたいけど今回はごめんね、と断ります!!!
写真見るたびに、やっぱり断ればよかったとモヤモヤするだろうし😭

はじめてのママリ🔰

ご自身のお子さんですから
はっきり言えばどうですか?
いるならいる、要らないならいらない。
結局は親の言いなりみたくなりますよ。

たぁたんママ

はっきり言いにくかったら娘がこれがいいって言うからごめんねと言います‼︎
それが無理なら2回撮影するかです!

deleted user

そこまでこだわりのない人からすれば別になんでも良いんじゃ?という話ですが
こだわりが強く、その着物の柄で一生もやもやを引きずるとご自身がわかっているなら好きなものを選ぶのが良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

義母にお宮参りの衣装勝手に用意され今でもやり直したいくらい悲しい思い出になってます、写真なんて撮ってません。
後悔するので自分で選んだものを着せたいとはっきり断ったほうがいいと思います💭