※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がミルクを寝ている時しか飲まず、最近は飲まなくなり困っています。毎日800mlを飲ませているが、疲れており、自分を責めています。息子の行動が多動症の兆候か心配です。どうしたらいいでしょうか。

助けてください
生後6ヶ月の息子を完ミで育てていますが寝入りか寝ている時しか飲んでくれないのですが、ついに寝入りでも飲まなくなってきました。さっきは50飲んで覚醒してしまって周りをキョロキョロしたり仰け反ったりして暴れていました

毎日なんとか800切らないように飲ませています。周りには普段それだけ飲めてるから大丈夫と言われますが、切らないように毎日毎日計算して、あとこれだけ飲ませなきゃ‥と一日中考えてて頭がおかしくなりそうです

さっき、あまりにも飲んでくれなかったので息子をベッドに置いて寝室を出てから大声で叫んだり扉に八つ当たりしてしまいました。

いつも笑ってる、優しいおおらかな母親になりたかったのに母親失格ですね。どうしたらいいでしょうか。ミルク中暴れたりするのは、多動症などの兆候なのでしょうか。
毎日疲れてしまいました

コメント

ママちゃん

6ヶ月なら離乳食も始まってるだろうさは、そんなに神経質にならなくていいと思います😀

大人だって食欲ないときありますよね?
赤ちゃんだって毎日毎日同じ量飲めないときだってあります。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます。あまり神経質になってしまわないように、気を付けます。

• 4月10日
ママリ🔰

動くのが楽しかったり、その時の気分なんだと思いますよ!
うちも飲まなくて仰け反ったり暴れたりすることありましたし、飲まない日もありました!
今日はそんな日なんだなと無理やり切り替えるしかないです🥺
毎日大変だと思いますがママも息抜き忘れずに🥺

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。
800切らないようにというのは、病院か何かからそう言われたのでしょうか?
もしそうなら、病院にまずは相談してみましょ。大丈夫です。
生後6ヶ月の基準量のような意味でも、全然大丈夫です。
どちらにせよ、その子の個性と考えてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、3度の飯(ミルク)より〇〇!かもしれませんよ。もうミルクはいらん!みたいな😂
私も第一子なので差し出がましいかもしれませんが、いつも笑ってる優しいおおらかな母親は、絶対無理です(笑)
大きくなれば育児が楽になると思ってましたが、違います(笑)
母親失格だなんて、私も今でも時たま思ってしまいますが、大声で叫ぶのも八つ当たりするのも、子供から離れてからとのこと、これだけでも子供を大切にしているからだと思いますよ。
それに、1人で抱えこむ方が心身に毒です!こうして相談をして、小さい命を必死に育てようとしているんですから、母親失格だなんて誰も思いません。

• ゆみか

ゆみか

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😢4ヶ月健診で体重の増えが悪く、もう少し飲ませるようにと言われたので少し躍起になって飲ませていました‥生後2ヶ月から夜通し寝てくれて、今のところ夜泣きもありません。食欲より睡眠が大事なタイプかもしれませんね。。
    おかげさまで、少し冷静になれました。本当にありがとうございます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きもない!?夜通し寝る!?すごく親思いの子ですね😂羨ましいです!(笑)
    おっしゃるタイプかと…😂☺️
    ボクはミルクも美味いけどねんねがいいんや!寝かせてくれや!腹減ったら気滅入るほど泣いたるねん!って思ってるのかも…と捉える日を増やしてもいいと思います😂
    もし余裕があるなら、お住まいの市役所とかに子供を連れて室内でおもちゃで遊べたり、他のママさんとの交流の場があるかもしれませんので、一度調べてみるのもいいと思います!
    大丈夫です!いつもお疲れさまです!

• 4月10日
ママリ

毎日お疲れ様です!
飲まないって、ほんっっっとに辛いですよね😭😭
子供のためにこんなに頑張って悩んでるですよ!失格なんかじゃないです!

我が子も同じタイプでした😭
うちの子はもっと少なくて、880なんて飲めたことあったかな?って、くらいです。

私もドアをバンってしたり、哺乳瓶流しに投げつけたり、飲まないイライラをぶつけてました😭

お腹すいて泣くとかなかったです😵
欲してないから、飲ませようとしても全然集中してなくて暴れてました!

発達曲線なんて3ヶ月頃には下回って、2歳半の今でも曲線の下です。笑

小児科で相談して、うちはミルクの濃度を濃くしてあげていましたよ!
100の粉を70のお湯で作るみたいな感じで(>_<)
そしたらカロリーは100の分摂取できるので!
150を100のお湯でやってた時期もあります(子供の体調みて医者の指示のもとで)

それでなんとか体重を維持してた感じです!増えなんかしなかったです!笑

でも、途中から諦めました!飲まないならもういっか! 
ご機嫌ならいいや、死ぬことはない!

離乳食も苦労しました。いまだに本当に少食です。食に全く興味がないタイプの子なんですよね、、、

でもめっちゃ元気で健康です!
今まで、コロナ1回かかった以外病気0です!風邪すらひきません!

ちなみに二人目も今生後6ヶ月ですが、同じタイプです😭今日なんて、500~600くらいしか飲んでないですよ~

5時間あけて、40しか飲まなくてもう笑いました😹

でも機嫌よくぐっすり寝てるので良しです!

• ゆみか

ゆみか

失格なんかじゃないと言って頂けて本当に嬉しいです😭ありがとうございます。
    日中、ほんっとに飲んでくれないので濃度少し濃くしても良いか今度小児科に行った時に聞いてみます!
    うちも離乳食、あまり喜んでは食べてくれません💦

ちなみに、外出時のミルクはどうされてますか?うちは、ガヤガヤしてるとやっぱり飲まなくて、外出も億劫になってしまっています‥

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

小児科の先生も人によりけりなので、味方してくれる先生を探してくださいね😭
    うちも最初の先生は、「もっと頑張って飲ませて」しか言わず、、無理すぎて泣きました。
    病院変えて違う先生にして、ミルクの濃度提案してくれました。
    離乳食も、ご飯全然食べないならお菓子試してごらん!
    お菓子食べるならしばらくお菓子からスタートでもいいよ!って感じで🤣
    7ヶ月頃から離乳食の時にハイハインとかあげてましたよ🤣

外出時、同じく無理でした!周りがガヤガヤだとのけぞって全然飲まず、、
    授乳室とか個室の落ち着いたところでも無理でした。
    友達の家とかも、、いつもと違う環境が無理な子でした😭 
    なので、日々は飲ませた後に出掛けて、次飲ませるまでに帰るが基本でした😭
    ミルク優先の生活、まじでストレスですよね、行き先も時間帯も限られて、、、

長時間お出かけしたいときは、もう諦めです!!
    すいません、なんのアドバイスにもならず😅
    本当にうちの子頑固で、、飲まない!!!って意思が強すぎて、、

頑張ってもどうにもならないので、とりあえず飲ませますが20~50とかで嫌がった時点で切り上げてました🤣
    8ヶ月頃から麦茶は好きになったので、とりあえず麦茶飲ませて脱水にだけ気を付けるようにしてましたよ!

• 4月11日
  • ゆみか

ゆみか

周りがうるさいと本当に飲まないですよね😭家族からは、好奇心旺盛でいい事だよ〜なんて励ましで言ってくれるんですが、それを言われても素直に喜べなくて‥🥲外出する日は諦めるしかないですよね💦

ちょこちょこ飲ませたりしているので、常にミルクか食事がお腹の中にある状態なんですが胃の負担が心配で💦ミルクと離乳食の間は、できるだけ時間を空けるようにされてましたか?💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

分かります、ちゃんと飲めるなら好奇心旺盛でも良いけど、飲めないほどの好奇心はいらないよ!って感じですよね😭

間は3~4時間は空いてました!
    というより、起きてる時は断固拒否だったので、、、
    6、7ヶ月の頃は朝寝の時、昼寝の時、夕寝の時みたいな感じで飲ませてました!
    なので必然的にそれくらいの間隔になってた感じです😵

小児科の先生には、飲むなら短い間隔でちょくちょくあげるのも有りだよ言われましたが、我が子にその方法はダメでしたね(>_<)

• 4月12日
まりきち

うちの上の子も全然飲まないマンでした。生後3ヶ月ぐらいから飲む量がすごく減ったのか、毎週乳腺炎を繰り返して生後6ヶ月ぐらいに搾乳完母にして飲まない分は捨ててました。搾乳辛くて8ヶ月ぐらいから完ミにしました。結局どう足掻いてもうちの子は500しか飲めなかったです。乳首も工夫したり粉ミルクも牛乳アレルギー用のを飲ませてみたり色々しましたが無理でした。育児ノイローゼになりました。その時は世界の終わりみたいでこの時が延々と続くきがしました。子供の体重もやっぱり成長曲線の下の方です。もうすぐ2歳だけど9キロしかないです。やっぱり食べる量も少ないです。
でもとっても元気に今は普通にカレー食べてます!!
今は6ヶ月なのですごくお母さんもノイローゼになりそうかもしれません。心配な気持ち分かります。私が娘がミルク飲まなくて小柄なのを吹っ切れたのは、やっぱり時間が解決してくれたのと、仕事に復帰して娘のミルク以外のことを考える時間を作ったことだったと思います。ミルク飲まなくて本当に大変かもしれませんが、一回旦那さんに預けて気晴らしに出かけてみてはどうでしょうか?少しぐらい飲まなくても死にません。心配なのは質問者さんのメンタルの方です。
たぶんどう工夫してもお子さんはミルク嫌いだし、飲まない子はどう工夫しても飲まないです。そのうちに離乳食に移行してきます。お子さんは元気で自分の身体に合った成長をしてると思いますよ?だって質問者さんがこんなに頑張って育児されてるのだから。大丈夫です。
お子さんの成長が心配なら、穏やかな小児科の先生に月齢に合った発達を見てもらいましょう。体重より発達重視の先生に大丈夫って言ってもらえたら、地域の検診の時に少し小さめでも⚪︎⚪︎医院でフォローされてますって保健師さんに話せば攻撃してくる保健師さんもいませんよ。大丈夫です。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます。
    1歳までの貴重な期間を楽しみながら、成長を目に焼き付けて育児をしたかったのですが、早くミルクを飲ませなくていいようになりたいとばかり考えてしまっています‥💦最近はこんな母親で、息子が可哀想と思ってしまいます。息子の為にも、少し息抜きをしようと思います😔

頑張って育児をされてる、という言葉、すごく嬉しかったです。娘さんの時の経験談も聞かせて下さって、ありがとうございます。私も早く吹っ切れるように頑張ります。発達重視の小児科を探してみますね。

• 4月10日
ひー

赤ちゃんっておっぱい、ミルク大好きで授乳タイムは安らぎの時間なのだと思ってました。

うちの子は生まれてすぐからおっぱい拒否、2ヶ月でミルクも拒否でゆみかさんと同じように寝かせてから飲ませていて途中で覚醒しちゃったらもう絶対飲まなかったです。
6ヶ月頃はおっぱい300、ミルク500でしたね。
体重計も買って、おっぱいは片側3分飲ませるたびに測って、あとミルク何mlとか…800目指して必死でしょっちゅう泣いてイライラして頭掻きむしって倒れこでました。
決まった時間に飲ませるために睡眠をコントロールしなきゃいけないしで気軽にお出かけもできず一日中授乳のことばかり考えてました。
どこに相談しても飲まない時もある、お腹空けば飲むとか言われてましたがうちの子は飲まない、欲しがらないで全く参考になりませんでした。

うちの子と一緒だ!と思ってついつい長々と書いてしまいました💦すいません🙇‍♀️
ほんとにツラいですよね!
飲まなくても気にしないと言われても無理ですよね😣

ストローとかスプーンで試してみましたか?
うちの子はダメでしたが😅

離乳食ははじめていますか?
何とか早めに食事にシフトできれば良いのですが。

お住まいの自治体で産後ケアとかないですか?
私は誰かに直接状況を見て一緒に考えて欲しいとすごく思っていたので産後ケア使いたいなと思っていました。
結局日程合わずで行けませんでしたが😭
そのかわり9ヶ月から保育園通うようになって精神的にすごく楽になりました😊

ゆみかさんがとても頑張っているからお子さんはスクスク育っていますよ!
今はとてもツラいと思いますがいつか終わりがきます!
それまで何とか産後ケアなど使って気持ちをリフレッシュしながら頑張って下さい💪

• ゆみか

ゆみか

優しいコメントありがとうございます😭あまり考えすぎないように、と思っているんですが常にミルクの時間は量の事で頭いっぱいでイライラして、自分の太ももつねったりしちゃう時もあります‥外出も億劫になってしまっていて。

寝かせてから飲ませられてたという事ですが、離乳食はミルクとミルクの間にあげられてましたか?うちは同じタイミングではどうしても飲んでくれず‥💦もうすぐ2回食のつもりですが、今のペースだと夕方頃までは2時間おきにミルクか食事が胃にある状態で、負担にならないかなぁと少し心配です。。

• 4月12日
  • ひー

ひー

うちは起きてると一切飲まないので離乳食後のミルクは無しです。ミルクは完全に寝ていないと飲んでくれないけどおっぱいはうとうとしだすと飲んでくれたのでおっぱい飲みながら入眠でミルクの流れでした。
    2回食の時のスケジュールは↓の感じです。

06:00 寝ながらおっぱい🤱
    06:30 起床
    08:00 離乳食🍚
    09:00 寝かせながらおっぱ🤱
    09:30 寝ながらミルク🍼
    10:00 起きる
    12:00 寝かせながらおっぱい🤱
    12:30 寝ながらミルク🍼
    14:00 起きる
    16:00 寝かせながらおっぱい🤱
    16:30 寝ながらミルク🍼
    17:00 起きる
    18:00 離乳食🍚
    20:00 寝かせながらおっぱい🤱
    20:30 寝ながらミルク🍼
    23:00 寝ながらおっぱい🤱
    23:30 寝ながらミルク🍼
    02:00 寝ながらおっぱい🤱
    02:30 寝ながらミルクミルク

• 4月13日
  • ひー

ひー

うちの子も夜泣きせずオムツでも泣かず朝まで寝てくれたので夜中は授乳のチャンスで目覚ましかけて頑張ってました!

• 4月13日
三兄弟まま

毎日お疲れ様です。
頑張って飲ませえらいです👏

離乳食は食べてますか?
我が子も今6ヶ月です。
離乳食は保育園いきだして
2回食にまだできてません。
ミルクは1日700前後です。
ですがうちの子はもうすぐ7ヶ月で
9キロ弱ありでかめです。

お子さんはちいさめですか?
あまりにもちいさめとかなら
頑張って飲ませなきゃかもですが
そうでなければ
頑張っているのに言葉よくないですが
そこまで頑張って自分追い詰めなくて
大丈夫だと思いますよ🙂

• ゆみか

ゆみか

離乳食は5ヶ月から始めていて、そろそろ2回食にしようとしています。

6ヶ月と3日目の時の体重は7.2キロでした💦あまり追い詰めないようにします、ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否があり3ヶ月頃から完母ではありますが、、、
私の子も飲まないです。
1ヶ月の時なんか寝てばかりで体重増えず毎週病院に行って体重測定でした😅
その後は比較的飲んでくれましたが4ヶ月頃からまた飲まずです。私の子も暴れます(笑)少し飲んで興味なしです(笑)
出生時は平均をはみ出るギリギリにいましたが今は平均ギリギリを沿うように成長してます。笑
それでもこの子なりに大きくなってます。離乳食もあまり食べず食が細いんだと思います。。。
でも元気いっぱいですよ。

アドバイスにはなりませんが同じような子もいます、、、😂

• ゆみか

ゆみか

同じような方がいると思うだけでも心強いです🥲ありがとうございます😭😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です🥹💖

うちの子も途中から完ミになり、日中はほとんど寝入りにしか飲まず寝かしつけてから飲ませてます。
1回のミルク量が少なければもう諦めて離乳食多くして麦茶を飲ませたりしてます。それでも少ないですが、本人が元気なので様子見てます。
もし、脱水になれば病院もあるしなんとかなるさ精神で居ます😅

800ml毎日飲ませてるゆみかさん凄いです🍼✨✨🩷

本当、ミルクのことで頭いっぱいになってイライラするのもわかります💦

離乳食は始めてますか?

• ゆみか

ゆみか

離乳食は5ヶ月から始めていて、そろそろ2回食にしようかな?と思っています!

今はまだミルクとミルクの間で離乳食をあげているのですが、胃の負担を考えると同じタイミングがいいけど‥でも寝入りしか飲まないし、寝入りだと食べないし‥と悩んでいます💦ミルクと離乳食、同じタイミングであげていましたか?💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月ですかね?☺️

離乳食食べて1時間後くらいにミルク飲ませてますが、離乳食の後はミルクなしにしてみようかと思ってます。実践するのは小児科の先生に相談してからにしようとは思ってます。
    離乳食後にミルクあげて飲む時もあれば完全拒否の時もあり拒否の時には寝かしつけてからです。それでも100飲まない時なんて多々あります。朝は基本100は飲みません💦💦

離乳食は結構食いつきいいですか?

• 4月12日