※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょん
ココロ・悩み

息子が昼寝の際に自慰行為をしていることに悩んでいます。担任の先生に相談した方が良いか、保育士の対応について知りたいです。

度々お世話になってます。
年中の息子の自慰行為について相談です。
経験者の方や保育士の方がいたらお話し聞きたいです。

1年前から急に自慰行為をするようになりました。
うつ伏せになり、床に擦り付けている様子です。
家では絶対にやらないのですが、息子の話を聞く限り保育園の昼寝でみんなで横になった時にしているようです。
息子は自慰行為を「下向きした」と表現するのですが、ほぼ毎日のように今日下向きした、と聞きます。
昼寝の時間で静かな状況で横になれること、寝付くまで暇なことから自慰行為をしてしまうようです。
行為自体は悪いことではないと思ってますが、周りにクラスの子がいる状況でしているのはいかがなものなのかと気になっています。
まだ担任の先生に相談したことはないのですが、担任の先生に相談した方が良いのでしょうか。
担任の先生に相談したところで、保育士の方はどのような対応を取るのでしょうか。
ご回答いただけたら嬉しいです。

コメント

あんころもち

保育士しています。
自慰行為しているお子さんはクラスに1人くらいはいます😌

ゆちょんさんの仰る通り、悪いことではないですよね😊
それをしっかり伝えます。
そこから性教育に繋げる場合もあれば、ご家庭の方針に沿って個々に応じて対応していきます。

まずは保育士さんにどんな様子か聞いてみるのはいかがですか?

• ゆちょん

ゆちょん

回答ありがとうございます。
    保育士さんの意見参考になりました!
    担任の先生が気付いてるかもわからないのでまずは相談してみようと思います。

• 4月11日