※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MayU
住まい

町内会を抜けたい。班長でのトラブルや不満があり、子供向けのイベント不足も問題。ゴミ出しや維持管理についても不安。辞め方やトラブルの対処法は?

町内会抜けたいです。

今の住所に引っ越してきて5年程になります。
持ち家の一軒家です。

班の人数が多いので、班長は半年毎の交代制です。
4月現在、うちが班長をしていて、残り2ヶ月で交代ですが、前区長に文句を言われたことにより、もともとメリットも特にない班から抜けようと思っています。

入居してきた時も半ば強制的に、持ち家の方も賃貸の方もみんな入ってるからと言われて入りました。
持ち家の会費は7000円、賃貸の人は3600円で班長制もなく、会費だけ家賃と共に回収されているようです。

世帯数は賃貸を除く28で、毎月3回から4回程、市報や回覧板があります。

回覧板はあまりに回るのが遅いということで、2分割して回すことになりましたが、市報や町内会のチラシは一軒ずつ配らないといけないと言われて、仕方なく配っていましたが、坂道の多いところで、路駐もできない程狭い道路も多いので、車で配ることもできず、歩いて配り終えるだけで1時間ほどかかります。

それがあまりに大変なので、回覧板に挟んで回したところ、市報が自宅に届くのが遅いと文句を言われました。

今回は班長会もあり、その時に参加しなかった人に、収支報告書の冊子を配ってと言われたのですが、急ぐものでもないし、次の会報誌の時に一緒に配ってくれたらいいと現区長に言われました。

それを聞いていたので、次の会報誌がくるのが2週間くらい先のため、自宅保管していたら、
まだ配ってないのか?
他の人は今までみんな一軒ずつ配っていたのに前代未聞だ。
俺が地区の人に文句言われるんだとか、ぐだぐだ玄関で5分以上文句を言われて、もう町内会をやっていくのがバカバカしくなりました。

ちなみにうちの前に班長だった人は、回覧板ですら2回分まとめて回したり、1週間以上遅らせて回すのもザラで、何も言われなかったし平気ですよー!と言っていました。

共働きのため、平日の夜になるため回すのが難しく、どうしても土日のどちらかになるために、なるべく少しでも早く回したほうがいいだろうという思いで回覧板に挟んでいましたが、それが気に入らないようでした。

まぁ、今の人は共働きで大変なのもわかるけどね、任期あとちょっとでしょ?頑張ってよ!とか言われて、めちゃくちゃキレそうでした。

前区長は70代か80代の為、仕事もしておらず、自宅にいて時間があるようで、全くこちらの立場も環境も考えずにズカズカと言ってきたのが許せません。

しかも収支報告を見たら、毎年高齢者には長寿のお祝いとして金一封(75歳から1人1000円で70名の為70000円)をしているのに、子供には一切入学祝いとかもなく、誰のためのお金なの?と疑問にすら思います。

ちなみに子供は結構な人数がおりますが、子供会等ありません。毎回老人の集まりのゲートボール大会や、ベースボール大会などには念で11万程補助金が町内会費から出されています。

ここに引っ越してきてから、こういった年寄りの集まりごとは多いのに、全くといって子供のためのイベント等はありません。

自然も多くて、保育園も近いし子育てしやすい環境だなーと思っていましたが、住んでみたら年寄りファーストの環境でした。

町内会を抜けることでゴミ出しができなくなるとかを、他の質問等でみかけるので不安ですが、うちが出しているところの維持管理とかは誰もしておらず、出すところの草がボーボーに膝丈とかになっていても誰もしない為、うちだけが自主的に定期的に抜いている為、出したらダメとか言われたら裁判してでも出したいと思います。

街頭の電気代などは仕方ないのでわかりますが、収支報告書も毎回製本業者に頼んでいるのか冊子になっていて、それだけで、8万以上使っています。

班長会の時も予算案とかは、年寄りが自分達のために組んだ予算で、ただ同意を求める会のような感じです。

もう、今は本当にこの地域に引っ越してきて後悔しかありません。予算が子供のために使われているなら納得する部分もありますが、どうしても納得できなかったうえに、今回の出来事があった為、任期が終わり次第絶対に辞めたいと思っています。

どうやったらすんなり辞めれるでしょうか?
また、考えられるトラブルなどありますか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ままり

難しいですね🥲💦
共働きで、小さいお子さん2人もいて、絶対日々忙しすぎて回覧板やら班長会やらに充てる時間なんて捻出するのも大変ですよね😭
お疲れ様です😭

それを暇な老人に説教されたら絶対キレます😍💢
よく耐えられましたね🥲

でも一軒家だし引っ越す予定もないですよね?
私なら今だけと我慢して、その老人たちが死んで自分達の代がのさばっていけるまで粘る、、かな😅

でもそこを粘るくらいなら今のストレスから解放された方がマシって感じですよね🥲💦
でも一度抜けてしまったら、そういう暇な老人達って嫌がらせとかしてきそうで怖いです😨

ちなみにうちは町内会抜けるとゴミ捨てれません。笑
ゴミ出し場の前の家の住人(老夫婦)が24時間監視カメラをつけて家のパソコンでそれ見て、違う日や時間に出した人がいると写真にしてそれを貼られます。怖すぎます。😂

• MayU

MayU

本当に難しい問題ですよね。
    まさか説教されるなんて思わなくて…面倒くさすぎです。
    しかも、自宅の鍵開けたら、こっちが扉開ける前に向こうからガッと扉を開けてきて、なんて不躾なやつだ!とイライラしてました。

そうなんですよね。引っ越す予定はないですね…いまのところ。
    確かに老人は長くても20年ちょいくらい?

ただ、このペースだと、年寄りはどんどん死んでいなくなるので、世帯的には班長が早く回ってくる可能性も大でして。

今のままでもあと15年くらいでまた次の班長をしなければいけないし、それより早くなって何回もすることになったらと思うとウンザリしてます。

ゴミ出し出せないの本当にあるんですね。驚き‼️
    カメラまでつけて監視とか粘着質すぎる。
    どこにエネルギー使ってんの?て思いますね笑

確かにゴミ出しとか嫌がらせとかも加味して考えないとですね。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月10日
はじめてのママリ

わかりますー!!
無駄ですよね、、
溝掃除とか、市がやってるのにコミュニケーションかなんか知らないけど、招集されるし!
払ったお金はこちらに還元されるわけでもなく😰
うちは年末頃から伝えて、今年度から抜けました!
メリットないしお金取られてるだけだし!
いまのところ、抜けて問題ないです
燃えるゴミは分譲地の敷地内にあるゴミ捨て場で、うちも分割して土地代払ってるので捨てるなという道理は通らないかと思ってます
ゴミは市が回収しているので、抜けたらゴミ捨てれないは脅迫文句で、裁判したら、自治会が負けてるみたいです。
最悪、市に個別回収頼むのもありかなと思ってましたが、大丈夫そうです!👍

近隣に同じような考えの方とかいたら、一緒に!ってなるとスムーズかと思うのですが🤔

• MayU

MayU

本当無駄ですよねー!
    年寄りは時間も暇も持て余してて、やることないからいいかもしれないけど、溝掃除とか…状況違うから勘弁して欲しいですよね。

払ったお金が少しでも還元されることがあればわかるんですけど、取られるだけってのが…

班長は配り物しても一銭も貰えないのに、区長は班長の家に配り物持ってきて(他にも色々やる事はあると思いますが)10万もらって…理不尽すぎると思います。

町内会抜けれたんですね!よかったですね。問題なく抜けれたみたいで羨ましい!

本当にメリットとかないですよね。お金かからないなら、まだしも。
    なんでお金取られて時間取られて…ただで労働?とすら思います。

近隣の人は市内に自営業の事業所を構えてたりするからか、抜けたりすると要らぬ噂が立つのを恐れて、抜けたくても抜けれないみたいですね。

こう言うところが本当に田舎あるあるで嫌になります…

うちの地域でもゴミは市が回収してるし、言われないとは思うのですが…もし言われたら脅迫してきたと市に相談したいと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちは抜けました~🤗
お年寄りが好きにしたいなら若い方は抜けた方がいいかもしれませんね🙌笑
私も年に何度も急に集金にこられたりとかすごく疲れました💔
班長してて文句言われるとか😇
よく頑張られましたね💦
抜けて支障ないなら抜けたらいいと思います✨

• MayU

MayU

町内会抜けれたんですね!

町内会とかの集金とかいない時に限ってくるし、本当今の時代いつでもいるわけじゃないってのを、そもそもわかってないですよね。

配り物もペーパレスの時代なのに、いまだにめっちゃ印刷して配ってるし、回覧板内の紙なんて、いらない人は取らないで何冊も戻ってきて、うちのゴミが嵩張るという…

もうなんて言うか。町内会自体が時代にあってない産物なんだなって思います。

任期あるまま、終わり次第辞める!って宣言すると、嫌がらせされたりしたら嫌なので、任期終わって引き継ぎする時に辞める!って言おうと思います。

• 4月10日