※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べで上手くいかず、食べさせるのが難しいです。いつから食べられるようになるか不安です。大人と同じご飯を食べさせてもいいでしょうか。

明後日9ヶ月になります

今日、初めて手づかみ食べをさせてみたんですけど
上手く掴めず、掴んだと思ったら握りつぶして、口まで持って行かずに、机の上がぐちゃぐちゃになりました。
ちなみに柔らかいご飯を小さいおにぎりみたいにしたやつと、さつまいもスティックをあげました。

初めてってこんなものでしょうか?
これっていつ頃から食べられるようになるのでしょうか...

また、水ちゃんと測って7倍がゆとか作るのもうめんどくさいです...
お昼とか大人と同じご飯じゃダメですかね...

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

初めての手掴みはそんなもんですよ!

手掴みしやすい大きめの食材などは、手のひらにのせてあげて、お母さんも目の前で一緒に食べて見せてあげると、口元に運べるようになってきますよ🌱

ご飯は力加減が難しいので、ぐちゃぐちゃにされたくなかったらお母さんがスプーンで掬っておかずの合間にあげちゃっていいと思います。

お子さんがスプーンに興味を示していたら、すくってあるスプーンを手で持たせて、お母さんの手を添えて、一緒に口に入れる練習をするといいですよ。

あとは、おままごとなどの遊びの中で、掴む・つまむ・器に入れるなどの練習をすると少しずつ力加減も上手になりますよ😊

すぬ

うちは本人が掴みたがるまで特に何も持たせなかったです😂
最近興味が出てきたみたいで(来週で10ヶ月)たまに手掴み食べしてます🙌
口に入ってない時も多々あります😂
ご飯は7ヶ月くらいから普通のご飯あげてます🤔
離乳食始めた時からたまに大人が食べてる時に普通のご飯を1口、2口あげたりしてたのでわりとすんなり食べてくれました😊
いきなりだと拒否されたり胃がびっくりしたりがあるかもしれないので量は加減が必要かもしれないですが💦