※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

つかまり立ちが心配なので、練習させるべきか悩んでいます。ずりばいはいはいが始まったばかりです。

つかまり膝立ちはしててつかまり立ちしそうです。つかまり立ちしだすと、転ぶのが心配なのでつかまるものがないようにしててもいいのでしょうか?

ずりばいはいはいしだしたばかりです。練習させたあげたほうがいいんでしょうか?😱

コメント

二児まま

つかまり立ちで歩く筋肉がつくから大事だよー!と先生に言われた事あります🥺☝️

はじめてのママリ🔰

11ヶ月でつかまり膝立ちした後、家に丁度よい高さのつかまれるものがなくて(笑)、1歳2ヶ月でつかまり立ちになるまで、までずり這いハイハイのみでした。
しっかり這って体幹が鍛えられたのか、立ってから転んで危ない場面はほぼないです!
パラシュート反射という、転びそうな時に手を地面につけるかどうかというのが一つの目安になると思います。まだ反射が出なそうだったら、もう少し立っちは後からでもいいかもしれません。

でも子供は上手に自分なりに適応して成長していくと思うので、どんな順番でもいいと思います!