※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が出産後、子どもの話をしまくるグループメンバーに悩んでいます。自身も子どもがいるが、配慮が欲しいと感じています。同じような人は他にもいるでしょうか。

自分が妊娠、出産をした途端、
子どもの話題を出しまくる友人がいます。
昔の職場の数人のグループLINEがあります。
お誕生日にLINEを送ったり近況報告などで
たまにLINEが稼働するくらいなんですが、
その中の1人の(Aちゃん)は結婚するまで返信も一番遅く、
誰かのお祝い事となると1週間後とかに
おめでとうと返信したりしていました。

グループの3人が結婚して出産をしました。
他のメンバーも1人結婚、1人年内結婚予定、
2人独身という現状です。
Aちゃんも昨年末出産をしたんですが、
出産した途端、LINEで子どもの話をしたり
他のメンバーの子どもの話を聞いてきたりします。
私は1歳の子がいるのですが、
結婚してすぐに授からず悩んだ時期もあったため
あまり自分からは子どもの話をしません。
グループの中にはもしかすると聞きたくないなと
思ってしまう人がいるかもと思ってしまいますし、
アラサーの女性たちにはデリケートな話だと思っています。。。

こういう人ってどこにでもいるのでしょうか。
見ていてあの時悩んでいた自分を思い出すし、
個人的に話するにはいいんですが、
今は別々の職場や環境、立場で頑張っていて、
同じ悩みを抱えている人同士ではないことに気づいて
少しは配慮してほしいなと思ってしまいます…

コメント

すず

自分も仲間入りみたいな感じで
浮かれてるんでしょうね😅

学生時代は
彼氏出来たら彼氏の話ばっかりする人とか自分の話ばかりする人は居たのでその延長線って感じですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます
    明らかに浮かれてるのが文面で見て取れて、なんとなくみんな変身遅くなってる気がします…😂
    確かに学生時代にもそういう子いたなぁ。

    • 4月10日
ままり

私は流産してまだ授かれていないのですが、グループLINEで聞きたくないな…と思ってしまっています💦
なのではじめてのママリさんみたいに気遣いが出来る人と今後も付き合い続けたいなと思っています😊
きっとAさんのことは他のグループの友人も言わないだけで同じように思っているんじゃないかなぁと思いました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます
    喜ばしいことと分かっていても、喜べない自分を今でも鮮明に覚えています。
    共有することと、自分の胸にそっとしまっておくことはしっかり区別しないとですね。
    ままりさんもどうかご自愛くださいね。

    • 4月10日