※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先輩が二度目の帝王切開で2人目を出産。3人目は危険。4月生まれにこだわる必要性について悩んでいる。11月までに産まれなかったら妊活休止予定。3月末の早生まれについてどうするか考え中。

自分のことではない&失礼な話なのですが…。

仲の良い先輩が先週帝王切開で2人目を出産しました。
予定日はちょうど今頃で、37週で切る予定だったのですが、3月生まれにしたくないとのことで粘っての出産でした。
ただ、二度目の帝王切開で39週まで待ったので、3人目はもう妊娠してはいけないそうです(次妊娠したら子宮が破裂するらしいです)。
そこまでして4月にこだわるほどのものかな…?とか、結婚した頃は子どもは3人以上欲しいって言ってたのにな…とか考えてしまって…。
もう産めなくなってまで4月にしたいなら時期も考えて妊活すればいいのに…とか。
私自身、11月までに産まれなかったら4〜5ヶ月は妊活お休みしようと思ってたくらいなので。
3月末の早生まれはかなり差が出ちゃうのかな〜とは思いますが、みなさんならどうされますか?

コメント

ままくらげ

ここを逃すと後が厳しい(年齢が上がる事で妊娠の確率がさがる、障害のリスクがあがる、産後の体力面、老後の金銭面etc)場合もありますから一度でも妊活をストップできない、これが最後の望みの場合もあると思いますよ☺️
ママリさんはストップする余裕があるかもしれませんが、みんながみんなそうではありませんからね。

私もキャパを考えてある年齢に到達したら諦めると決めてその年齢を過ぎたので二人目を望まない事にしました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢出産になっちゃうとかならわかるんですが、まだ夫婦ともに20代半ばだったので…。でもできたら産むしかないよな〜とか。
    他にも人に言えない何かがあったかもしれませんね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私の夫は4月生まれ推奨派で1ヶ月半早くて産まれた子は滑り込み4月30日でした笑笑
本来は5月だったので私はピンと来なかったのですが成長の事とか考えると2人目も4月産まれがいいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも早生まれはになる月は積極的にはやめておこうと思ってました。
    小学校低学年くらいでやっと追いつくと聞いて、それまで劣等感を感じるのもかわいそうかなと。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

その先輩は、高齢出産だったのではないでしょうか?
私も37歳で高齢の部類ですので、待つというのが勿体無いと感じてしまう年齢ではあります😵
実際のところ、主人が早生まれは嫌がっていたので、ダメだったら待つつもりでしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ27歳だったんです。
    妊娠したときはもう産めないなんてわからなかったでしょうけど、それと天秤にかけてまで4月生まれにしたかったんだな〜と思ってしまって。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにお若いとは!!
    それなら最初から計算して避ければ良かったのにと思いますが、そこまで頭がまわらなかったのでしょうかね😓

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

先輩は、子供は2人でいいかなって思うようになったから、粘ったんじゃないですかね?
絶対3人欲しいなら3月生まれになっても37週にしてたのでは…?わからないですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね。産めなくなってまで3月生まれを嫌がる理由もないですもんね。

• 4月10日
はる

うちは2人とも3月生まれなので、3月生まれにしたくないとか言われるとモヤっとしますが😅
いろいろな事情や価値観がありますからね。
子供は3人欲しいと言ってたけど実際は2人が限界と言って3人目は諦めた友達いますし。

私は早生まれ気にしてないので私なら3月に生みますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに20代半ばだったので、気が変わってまた欲しくなっても産めないって悲しくないかな…とか勝手に考えちゃいました。私自身も積極的ではないにしろ避けてはいたものの、そこまで3月生まれを嫌がるか…と。

• 4月10日
ママリ

私も同じ立場なら4月生まれがいいので粘りますね~😂
私は早生まれは避けたかったので5.6.7月生まれになるように妊活しました。4月は少し早くなると3月生まれなので避けました。

私も元々3人希望なので4月まで待つと妊娠できないと言われたら迷いますが男女1人づついて女の子も育ててみたいから3人目もほしい!ってならない限り2人でもいいから4月がいいな~とその時はなると思います😂
その後やっぱり3人目欲しいと思うかもしれないですが🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり3月と4月では小学生くらいまでは差がありますもんね。
    先輩は1人目が男の子で2人目が女の子だったのでもうそれで終わりでも良かったのかもしれません。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ガッツリ妊活して授かったのか分からないですし、帝王切開も2回でもう次は産めないと言われる方もいるようですし、なんとも言えないですね🥲実際にお腹に宿ったら3人目よりもお腹の子の事を第一優先に考えて今回の決断になったのかもしれないですね💦
よく女の子なら3月、男の子なら4月に産みたいとかは聞きます。

うちの子1人4月予定日が計画分娩からの緊急帝王切開で3月末産まれになった子がいますが何とかして4月産まれ!!とは思わなかったですね…何より元気に産まれて欲しくて3月産まれで良かったですが、その次の子が高月齢児で発達も早くて自己肯定感すごく高そうなのでまた妊活するなら5〜9月産まれくらいが良いなとは思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目を産んだときは、あと2人欲しい!できれば下から産みたい!と言っていたのですが、2人目の子が結局3400とかで産まれてるので、4月まで粘ったとか関係なく3人目はだめって言われてたかもしれないです。
    でも3400gで39週まで待って帝王切開って考えると怖いですね。

• 4月10日