※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
ココロ・悩み

幼稚園のクラス分け基準について知りたいです。年少時の仲良し5人が別クラスになり、娘だけ1人になりました。クラス替え後、娘の心因性頻尿が悪化。同じクラスにしてほしかったと疑問があります。

幼稚園の組分けってなにが基準で決められてると思いますか??😅
うちの幼稚園は2クラスづつあります!

とっっても繊細で人見知りな娘が年少さんで仲良しだった5人が全て違うクラスになり、娘だけ1人になりました🥲

その5人とはお迎え組で一緒だったので親共々自然と仲良くなれました。(あとクラスの他の子はバス組)

その5人のお友達は年中になっても年少の時の同じ担任の先生です!
正直先生も同じでお友達達も同じで娘だけ可哀想だと思ってしまいました😇💦

違うクラスになったからか、迎えに行くと1人でポツンといました。。。。めちゃくちゃショックです。
娘は今、心因性の頻尿があって年少の担任の先生とよく話していたし、クラス替えがあってから酷くなりました😞💦💦
先生たちも仲良いの知ってたのに1人くらい同じにさせてくれなかったのかなと疑問です。。。。

幼稚園はどのようなことが基準でクラス分けされてるかわか浴衣いますか??園によるとはおまいますが🥹

コメント

おむれつ

誤字ひどくてすみません😇💦

はじめてのママリ🔰

年少で仲良しさんは
年中でも同じにするって
未満児の先生いってましたが
園によるのかもしれないですね、
あとは、バスコース、年長なら地域ですね👍🏻

  • おむれつ

    おむれつ

    そうなんですか?!1人も仲良しいないみたいで、今日も泣いてました😂😂😇😇
    ほんとに何で決めたのか知りたいです、、、、
    親も関係あったりするんですかね?!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親もあると思いますね!
    私息子が仲良しの子は違って
    私と仲良しのママ(子は女の子)と同じでした笑

    • 4月10日
  • おむれつ

    おむれつ

    そういうところ考慮してほしかったです私も🥹🥹
    話したことないママさんしかいなくて、親子共々不安しかないです、、、、🥲

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の適応力は高いので大丈夫ですよ!
    逆に友達たくさんできるとポジティブに考えましょ🥰

    うちの息子も
    年度が変わると不安が強く出るタイプですが
    すぐ慣れて行けそうです!
    親も不安が多いですが、
    前向きに捉えましょ🥰

    • 4月10日
はじめてのママリ

基準よくわからないですよね。
二歳児保育から年長さんまで4年間一緒(お母さん同士が役員してた)のクラスの子もいるし、男の子同士めっちゃ仲良く今年は離れるのかなー?って思ったら一緒でした。うちの子は女の子ですが年中のときめっちゃ仲良い子いたんですがその子とは今年離れました笑 

ママリ

謎ですよね💦
うちも幼稚園の時に大親友、ニコイチの様な子とクラス離れました😢
悲しんでましたがどうやら毎日その子がうちの子のクラスまで遊びに誘ってくれてた様です!(先生談)
それに新しい友達もすぐ出来ました✌️
なのでクラス離れても遊べるし大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

新しい友達を作るために
仲良い子とはクラスを離すと聞きますが
仲良し6人メンバーで1人だけ違うクラスだと
なんでうちの子だけ違うクラス?って思ってしまいますね😱😱
私もそれはモヤモヤすると思います😭

あづ

昔幼稚園で働いてましたが、クラス分けって園によって全然違います😅

私がいたところは
役員やってくれるお母さんが事前に決まってたら、各クラスに振り分けるようにする。

加配や手のかかる子がどのクラスも同じくらいになるように。
逆にクラスを引っ張ってくれる子や、足の速い子も平等に振り分ける。(運動会や発表会の仕上がりに差が出ないように)

トラブルがあったり離すべきだと判断された子は離す。

年長だと学区を考慮するところもあるみたいですが、私がいた園は考慮なしでした😅

仲良い子は離すようにする園でしたが、↑で分けた上で可能なら。くらいなので絶対ではなかったです🤔
なのでグループで1人だけ別のクラスっていうのもありえるし、「1人だけ離れたら可哀想だし変えなきゃ」とかはしないです😅

ちなみに我が子も仲良しグループで1人だけ別のクラスになりました😓
でも小学校に上がってからもそういうことってありえると思うし、頑張って新しいお友達作って楽しんで欲しいなと思ってます💦

  • あづ

    あづ

    ちなみに3クラスあって、最初は各クラスの先生が自分のクラスを3つに分ける

    加配の子を基準に、手のかかる度が大体同じになるように合体する

    絶対離さなきゃいけない子のチェック

    そこから「A組に足の速い子固まってるから、B組の遅い子1人と入れ替えよう」「A組お遊戯苦手な子ばっかりだし、C組ダンス習ってる子3人いるから1人交換して」って、ちょっとずつ動かして決めてました😌

    • 4月15日