※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県と大阪府で子育てしやすい地域を教えてください。治安がよく安心できる場所を探しています。

兵庫県、大阪府で子育てしやすい地域を教えていただきたいです!

子どもが小学校に入るまでに家を買いたいと考えて少しずつ調べ始めています💭
治安がよくて、安心して子育てしやすい兵庫県か大阪府のオススメの地域があれば、ぜひぜひ教えて下さい🙇‍♀️

よろしくお願いします!✨

コメント

もも

大阪市城東区市内では治安もよく、子育て世帯たくさんいて、住みやすいですよ😊

• もも

もも

実家が堺ですが、堺も場所によるかもですが、実家周辺は子育てしやすそう(地元の友達は大半堺に住んでます)で、治安もよかったです✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    大阪に詳しくないので、助かります✨
    差し支えなければ、堺市のどこの区がおすすめか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月10日
  • もも

もも

田舎でもいいですか?笑
    南区は泉北線しか電車がなく、車がないと不便な事が多いです。
    美原区も駅から遠いので、車がないと不便です。
    これから子供達が大きくなって、電車で通学する事を考えると、オススメできないです😅
    実家の最寄駅に、美原区からバスで来てる方がたくさんいました。
    その他は大丈夫そうですが、堺東周辺が堺では恐らく一番都会で、駅に近すぎると少し治安が心配です。
    中百舌鳥駅周辺も便利ですが、あの辺りは布団太鼓があります。
    駅に近すぎると、やはり治安が少し心配ですかね🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!✨

治安も重視したいけど、交通の便があんまり悪いのも、ももさんが書いて下さったとおり、子供が大きくなった時に通学に困るなと思って悩んでいるところです😔

布団太鼓、初めて聞いて調べてしまいました!笑

参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます☺️

• 4月10日
SAHO

西宮人気なんですよねー?
昔働いていたことありますが、いいところでしたし、保護者の方皆さん子育てするのにいいと言っておりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    西宮やっぱり人気ですよね!✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

大阪なら北摂がいいですよ。
学力も高いですし、治安も良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    北摂も治安がいいという話は聞いたことがあります!

学力も高いんですね!
    北摂のなかでもどこの市や駅がおすすめなどはありますか?
    よろしければ教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊中は良いですよ!!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    豊中も調べてみようと思います☺️

• 4月10日
はじめてのまままり

兵庫県だったら、西宮市か神戸市東灘区がオススメです!
地元が神戸市東灘区で、ひとり暮らしするのに東大阪市の方に引っ越しましたが結婚出産を気に神戸市東灘区に戻ってきました!
上の子が小学校に入るまでにもう少し広い家に引っ越したいなと考えているのですが、東灘区か西宮市で考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださり、ありがとうございます😊
    神戸市東灘区や灘区あたりも気になっていました!

私も地元は神戸市なんですが西側なので、東灘区は詳しくなくて。
    差し支えなければ、東灘区でおすすめの駅や学区があれば教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

阪急岡本、JR摂津本山エリアは小中でお受験するようなお金があって賢い家庭のイメージがあります!その分治安良く、ファミリー沢山ですね!あと、坂がしんどいイメージです😂
    個人的にオススメなのは、JR~阪神の間に住むことで、高速道路(43号線)より南は治安や利便性や南海トラフの事を考えるとオススメ出来ません🤔(その分安いです🏠)
    JR~阪神の間でしたらJR住吉~阪神御影・阪神住吉辺りか、JR甲南山手~阪神深江・阪神芦屋辺りがオススメですかね😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えてもらえて嬉しいです☺️✨

阪急沿線はやっぱり憧れますが、なかなか手が届かなさそうです😂

具体的な駅名まで挙げていただけて、助かります!
    教えていただいたエリアを中心に自分でも詳しく調べてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月10日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

私も、阪急沿線は素敵なおうちばかりで憧れます😂
    西宮市も同じような感じで夙川など山に行けば行くほど憧れの街って感じです🥹
    保育園問題さえ解決出来たら西宮に住みたいです😭
    灘区も住みやすそうで、東灘区と西宮市でいい所が無ければ灘区も視野に入れたいと思ってます🥹🤍
    この辺だと、三宮にも梅田にも数十分で行けるし三田、淡路島、大阪、京都なども1時間前後で行けるのが割と好きなところでもあります!!(旅行とかお出かけ好きなので😂)
    新幹線も空港も神戸と大阪使い分け出来るのもいいです😎✨(笑)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三宮と梅田へのアクセス、大事ですよね!!🚃
    新幹線や空港の視点はなかったので、参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

本当に保育園問題さえどうにかなるなら、もっとおうち選びしやすいのかな、、と思ってしまいます😭

東灘区や灘区は西宮市よりは保育園問題は厳しくないんですかね🤔
    でも、子育てしやすい地域はどこも保育園激戦区ですかね🥹

• 4月11日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

西宮に住んでるお友達は、保育園の候補を15箇所近く書いても決まらなかった友達やギリギリ10候補目が決まったって友達が居ます😂
    灘区に住んでるお友達は3人バラバラの保育園に入ってた時期などあった人もいましたね😂この4月からみんな同じ園に入ってます😂
    東灘区は岡本~摂津本山辺りはやっぱり厳しそうですが、私が住んでる所は厳しいイメージないですね🤔近くの園にすると入れてしまうから人気の園を選ぶ人がいるくらいなので...🤫

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!そうなんですね!!😭
    15箇所書いても決まらなかった方もお子さん3人バラバラの保育園だった方も大変でしたよね😭
    近くの園にしたら入れてしまうなんて羨ましいです😂💕
    東灘区の物件も視野に入れて、おうち探ししようと思います!✨

• 4月11日
さおり

他の方も書かれてますが、選べるのなら西宮にします!
ただ保育園は激戦みたいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございます✨
    やっぱり西宮いいんですよね!
    保育園激戦区なのは、なかなか大変ですよね😭

• 4月10日
はじめてのママリ🍊

治安がいいところは高いイメージです😂
大阪市ですが住みやすいですよ〜!区によりますが保育園もそこまで激戦じゃないですし小学校もいきいきで放課後預かりがあり、給食費は無料です。医療費は一回500円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。治安がよくて交通の便もよかったらいいお値段しますよね😂
    「いきいき」という取り組みを大阪市がしていることを知らなかったので、教えていただけて勉強になりました!

大阪にあんまり詳しくなくて、もしよければどこの区がオススメか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

天王寺区の五条校区や真田山校区は受験する子も多くて人気と不動産屋さんが言ってました!なので、我が家は外しました🤣受験するような子は生まれてこないだろうと…笑 
    城東区とかも人気らしいです☺️

いきいき、大阪市だけですよね、説明不足ですいません!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    天王寺区は交通アクセスもよさそうですもんね!
    城東区は他の方もオススメしてくださったので、人気なんですね✨

いきいきを教えていただいたので、学童や放課後のことについても詳しく調べないといけないなって気付けたので助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月11日