※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

家計管理で困っています。予備以上の出費が続き、やりくりがうまくいきません。予算の振り分けや節約方法を教えてください。

家計管理どうやってやってますか??
うちは月10万おろして
保育園 1万
旦那  1万
予備  1万
やりくり費 7万
の予定でやってるんですが毎月予備以上の予定外の出費があって全然うまくいきません😭
お菓子買う量減らして、食費、日用品はやりくり費で収まってるはずです、、
やり始めたのが2ヶ月前なんですがちょうど保育園の新年度用品の支払いや、夫婦揃って虫歯治療、旦那の飲み会、引っ越ししたてで地味に出てくる足りないものなど色々出費が💸

皆さんの予算の振り分け、管理のコツ、方法等教えてください!買い物の回数、買い物安く済ませる方法も知りたいです!

コメント

ママリ

食費外食費、日用品、子供費、ガソリン代、医療費、レジャー費とか細かくわけてます💡
使わない分は繰り越してます!

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    細かく分けるんですね!やってみます!医療費っていくら見積もってますか?我が家は普段はほぼ0なんですが先月は15000くらいかかってて💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちも滅多にかからないので月3000円位で積み立ててます!

• 4月10日
  • 🐯

🐯

積み立ててるんですね!それ良いですね🙆
    そっくりそのまま真似させていただきます😂
    ありがとうございます♪

• 4月10日
はじめてのママリ

食費は週毎に金額目標を設定して一週間の献立を事前に決めてから必要な物リストを作り週に一回買い出しにいってます!
必要な物なので高いから今日は買わないは無しで、逆に今日めちゃめちゃ安い!も買わずにリストに書いてある物だけを買ってます!

日用品も買い物回数を減らす為に月に一度まとめて購入してそれ以外は購入しないようにしてます!

うちも4月や長期休暇、特にクリスマスやお正月シーズンは出費がかさんでます😅
10万円でやりくりは十分凄いと思います!

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    必要なものリスト作ってみます!一週間の献立決めるのすごいです✨細かく決めてますか?それとなくメインは考えて買うんですが汁物とか副菜とかで足りなくなっちゃったりで、、あと買い忘れも多いです😢日用品月1いいですね!それも取り入れてみます🙌
    やっぱり月によっては出費かさみますよね。
    来月はゴールデンウィークも来るし、、、、かさまない月の方が少ないような、、、😂
    10万でやりくりはただの目標でできてはないのですごくないんです笑笑
    頑張ります✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副菜も細かく決めて購入してます☺️

• 4月10日
  • 🐯

🐯

すごいですね😭
    レパートリーがないので献立決めるのがもう大変で💦
    でも真似したいので頑張ってみます。ありがとうございます

• 4月10日