※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5月9日に退職手続きをする予定ですが、週2日のパートを始めることに問題はありませんか?会社にはパートのことは伝えていません。

事情があって育休満期の5月9日付けで退職手続きをしてもらいます。5月初めから週2位でパートを始めるのですが特に問題ないですよね?退職する会社にはパートを始めることは特に言っていません。
ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

*Seira*

特に問題ないと思いますよ😊
もし新しいパート先で、雇用保険加入するなどの場合は、今の職場からもらう雇用保険被保険者証は退職後に出るので、その場合は手続きが遅れるかと思いますが、そうじゃないなら気にしなくてもよいと思います。

育休手当も最終日分まで出るはずですし、週2程のパートで20万以上稼がないなら育休手当が減額になることもないかなぁと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹✨
    そうですよね!良かったです(*´―`*)ホッ
    今更心配になってしまい💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

少しでもお役に立てましたら幸いです😊

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

追記ですが、20万とは、確定申告の話で、実際は育休前の給与の80%を超えると支給停止され、超えない場合でも収入が高くなると減額されるということです。
    分かりにくくすみませんが、間違ってお伝えするといけないと思い、追記させていただきました🙇‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️!
    ちなみに5月は絶対に超えないと思うのですが、6月以降収入が増えたとしてももう退職しているので問題ないですよね?

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

そうですよね、5月は週2しか働かないなら80時間働くこともないかと思いますので、収入、時間併せて越えないかと思います😊
    もちろん、6月以降は退職してますし、育休手当も終了してますからなんの問題もありません🤗
    あくまで育休中だけの話ですから安心して大丈夫かと思います😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    助かりましたm(*_ _)m✨
    わかりやすく感謝いたします🙇‍♀️💕

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

グッドアンサーありがとうございます😊
    またまた追記ですみませんが、私も育休最終月の育休手当は認識間違ってたみたいです🙇‍♀️💦

育児休業開始日から起算して1か月ごとに区切った期間を「支給単位期間」といいますが、離職日の属する支給単位期間については、育児休業給付金が支給されず、その直前の支給単位期間までで終了となります。ただし、離職日が支給単位期間の末日の場合に限り、離職日を含む期間も支給されます。

となっているので、場合によっては5月9日までの育休手当は出ない可能性があります💦
    私も間違っててごめんなさい🙏

何はともあれ、5月からのパート就業は問題ございません😊
    お騒がせいたしました🙇‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️こちらこそまたまた聞いてしまい申し訳ないんですが、単位期間が~5日なんですが、そうなると5月5日までの分は支給されますかね?💦5日~9日の分は出ないってことですかね?どうなんでしょう🤔?💦

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

こちらこそ混乱させてしまい申し訳ございません🙇‍♀️💦
    ちなみにですが、育休手当の支給単位は~5日とのことですが、本来の育休満了の最終日が5月9日ですか?
    それとも会社との兼ね合いで最終日を5月9日に設定してますか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来の育休満了最終日が5月9日です!娘の誕生日が5月10日なので!で今回はやむを得ない事情での退職という事で、人事の方が9日付けにしておきましょうかと言って頂いて了承した感じです💦

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

何度もすみません!
    私も混乱してしまいましたが、育休明けと同時に退職の場合、最初にお伝えした通りで育休手当は満額のようです🙇‍♀️
    余計なことと私の勘違いを記載して申し訳ございませんでした😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、色々調べていただいて本当にありがとうございました😭✨✨
    こんなに丁寧に回答くださる方はそうそういないです、感謝いたします🙇‍♀️🩷

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

とんでもないです😭間違ってたらと心配になりました🥹
    お役に立てましたら幸いです!
    育休明けの生活、楽しく生活出来ること祈っております😊

• 4月10日