※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

男の子のランドセル選びについて、双子の年長さんズのラン活が終わらせる目処と選び方について相談です。ランドセル選びが難しく、長男はピンクが好きだけど飽きっぽいので悩んでいます。次男のオーダーはできそうですが、どうしたらいいか迷っています。

男の子のランドセル選びについてです
①ラン活終わらせる目処
②選んでもらう方法
についてです。

我が家には双子の年長さんズがいます。
①に関しては6月には選べなくなる?と噂があり私がビビってます。
年長さんママでもう終わらせた方いますか??
新1年生ママさんや、お子様が小学生の方ラン活の目処を教えてください😣

②ですが、資料請求はとにかく取り寄せて10社以上終わっていて、ランドセル見てみようよー!というと集まってくれますがパッてめくってこれにする!で終わります。笑
男の子だからあまり興味がない??のと、長男はピンクがいいと言っていたのを私の父に女の子だと言われ泣いてしまったことがあるので好きなのを選んじゃダメなんだという気持ちかな〜と。
次男はレインボーがいいと言っていますが、そんなのはなくて…笑

長男に関してはただピンクが好きなだけで、虫が好き、恐竜が好き、戦いが好き、男の子が好きなものはとにかくひと通り好きだけど、好きな色はピンクです。
私はジェンダーに関してほんとにどっちでもいいので父(双子の祖父)の意見なんか聞かずランドセルをほんとにピンクにするならそれでいいと思ってますが、性格上飽きっぽいので飽きそうで普通に新しいの欲しいと言いそうなのが懸念点です。
次男のオーダーならできそうですが、いずれ飽きそう。 

私的なこだわりはイオンとかではなく鞄工房や革屋さん?で買って欲しいなあくらいです。(私が小さい頃後悔したので。笑)それ以外は会社も色もなんでも良くて
ただ選択肢があるうちに選ばせてあげたい!と思っているのですが、実際に色々見に行ったほうがいいですよね。
ラン活大変!!!!

コメント

ママリ

上の子の時6月に注文終わりました💡
大体gw明けに展示が始まったりしてたので、周りも夏前には終わらせる方が多かったです。

イオンとかで各メーカーのものが置いてあるのでとにかく色々背負わせました!
メーカーによって体格に合わないとかがあるそうなので…
それでうちは特にメーカーこだわらずに大丈夫そうだったので、機能や重さを親がチェック、子供は色や柄を見ていきました。
革だと手入れが大変なので、手入れが楽なのも条件でした笑

ママリ7年目♡

去年ラン活しました😌
うちも初めはピンク寄りのパープルが良い!とカタログ見て指さしてたので、
どーしたものかな〜となりましたが、
一応息子の意見は「それも良いよね」と尊重しつつ、じゃあ2番目は?
あ!これめっちゃかっこいいね!!(息子の好きな)車のタイヤのモチーフが付いてる!と色以外で息子が好きそうな物で誘いつつ、さりげなく黒、青、緑などまだマシな色に誘導しました!笑

そしたらグレーを選び、
気が変わらない内に!とGWくらいで買いに行きました(^^)
在庫があるか気になったのは勿論、早割等の特典もあったので、割と早く買いました。
届いたのは10月頃だったかと思います😌

うちはそこまで工房などにこだわりもなかったので、天使の羽のセイバンですが、
予約して直営店でゆっくり背負って選べたし、種類豊富、そして背負いやすそうなので後悔してないです(^^)

はじめてのママリ🔰

年長です!もう注文しました☺️うちも割とそんな感じで、どれでもーみたいな感じでしたので、私達が吟味して2社に絞って2つだけカタログを渡しました!
それで気に行ったブランドを見に行って問題なかったのでもう一つは見に行きませんでした!

子供も言っちゃえば何でもいいのであまり選択肢が多いとまよっちゃいますよね☺️

私がママさんならピンクのステッチの黒いランドセルをこどもにおすすめしてみます☺️

はじめてのママリ🔰

新2年生です、1年使ってみて全く劣化してません😳
けっこう雑な子なのに、びっくりです。。
ちなみにセイバンの天使の羽です。軽さ、大容量、本人の気に入るデザインと色で決めましたが変わらずお気に入りです✨
最初に沢山の選択肢を与えすぎない方が良いと思います。あっちもこっちも行き過ぎると子供も迷ってしまうので。
※優柔不断ではない我が子ですが、あれこれ見せすぎて迷わせてしまいました💦
結果、8月の夏休みに最終確認として実物をまた見に行き、決定しました☺️

はじめてのママリ

年長男の子います😊

ラン活は先月購入したので終わりました!
選び方はカタログから見て気になるところに何箇所か展示会にいき、メーカーは親が決めて色だけを子供に選んでもらいました!

Daaay

うちは女の子ですが、毎年売り切れが早くから出るメーカーなので、3月初めに展示会に行き、購入しました🌸

うちも初め虹色のランドセルがいい!から始まりました😂
そのあと紫がいいに変わり、何度聞いても希望が変わらなかったので、紫で探して決定した感じです!親的には茶系とかグレージュとかが良かったですが、本人の希望100%で決定しました😊
もう工房系で残りわずかの表示出てるところもあるので、工房系だったらなるべく早い方がいいです💦
GWと夏休みに展示会、購入の方が多いようなので💦

ママちゃん

①ランドセルに興味ある方は、ラゴールデンウイークぐらいにはラン活終了してると思います😀
ウチも同じでした😀

②資料請求10社は多すぎだし、そこから選ぶのは子供にはムリかと。
ある程度、親がブランド絞って選んでもらえばいいと思います。

あと、レインボーランドセルありますよ😃調べたら出てくるし、お友達で持ってる子がいます。

ピンクでも、黒地にピンクのステッチとかならありかと😀

ママ

うちの場合は
①3月くらいから見に行って、5月に注文開始になったら注文して終わりました。
どうしても欲しいものがあるときは、早めにしないと注文できなくなる可能性はありますよ。
②うちの子たちはカタログではちゃんと選んでくれなかったので、私の好きなブランドで、なんとなく好きそうな色やデザインがあるお店1ヶ所だけに連れて行き、その中から選ばせました。
子供は言うことコロコロ変わるし、相談しても無駄なので、こちらである程度絞って、そこから好きに選ばせると楽でしたよ😊