※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

息子の育ちについて心配している母親。自分の過剰な気遣いをどうやって改善すればいいかアドバイスを求めています。

どうしたら気にしすぎない?おおらか?な母親になれるでしょうか…アドバイスお願いします💦

わたしは考えすぎてしまって何でも心配してしまう傾向にあり、現在心療内科に通って薬をもらっています。

息子は一人っ子なのもあり、甘えん坊でものすごくマイペースです。「自分でやる!」と言い出すのを待っていたら未だにオムツは昼間も外れず、着替えも支度も何度も促さないとしないか、ママやってと言ってきます。超ママっ子で、幼稚園にも行きたくないと毎日泣いてバイバイです。やっと最近パパに1日預けられるようになりました。

わたしはそれらのことについて「わたしがもっと〇〇していたらよかったのでは…」と自分の責任だという思いが消えません。オムツが外れないのはわたしがもっとちゃんとトイトレしなかったからではないか。着替えや支度はやりたがるのを待っているのではなくもっと小さいときからやらせるべきだったのではないか。人見知りでママっ子なのは小さい頃から他人と関わらせなかったからではないか…
正直、考えすぎて疲れてしまいました😢

わたしが理想としているのは「危険なことと他人を故意に傷つけること以外は見守る」という方針です。その点、息子は慎重派で、お約束も守れます。お友達に手を出すこともなく、動物や植物が好きな優しい子です。内弁慶ですが明るく、本当に素敵な男の子です。

できれば、息子にはわたしのような性格になってほしくない、マイペースに育ってほしいと思っています。
息子に変わってもらうより、どうにかしてわたし自身の不安になりがちな傾向を変えたいです。

どなたかアドバイスよろしくお願いします!

なお、勝手ではありますが厳しいお言葉はご遠慮下さい。また息子への声掛け等のご助言ではなくてわたしへのアドバイスをお願いしたいです🙏

コメント

楓🌈🕊

私、親の責任って躾やマナーの部分かなと思ってます。
なので、オムツが外れないことは親の責任ではないと思うし、気にされてること全部親の責任ではないと思います。
言い換えるなら、本当「個性」ですよね。
オムツは、いずれきっと外れます。
保育園いきたくないーって泣いてる子、いますいます!

何事にも全力で一生懸命向き合う姿、素敵です😌!
私も考えこんでしまったり細かいところを気にしすぎる性格ですが、良くも悪くも手を抜く…テキトーーに考えたり、人見知りで他の子と遊ばないなら「まぁ今は遊ぶ気分じゃないんだなー1人で遊びたいんだなー」じゃないですが、前向きに捉え変えたらいいかと思います!

これしかできなかった、じゃなくて、こんなに頑張った。
ママっこなのは他人に関わらせなかったから、じゃなく、関わらせたとてきっと子供はママが大好きでママっこには変わりなかった!等…

ご自身の感情を置き換える練習したら、自分自身で自分を認めてあげられる褒めてあげられて自己肯定感もあがるかなと思います。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    素敵だなんて言っていただけると思っていなくて、泣きそうなくらい嬉しいです。ありがとうございます😢✨
    自分のことを責めていたのですが、少しずつでもできた!がんばった!と自分を認めて、息子のことも認めていこうと思えました。
    本当にありがとうございました😌

• 4月11日
じゅん

おむつはいつか外れますよ!大人になっても履いてる人とかいないので。

ママが辛くなければ手伝って上げてもいいと思いますよ👍園では自分でやりますし。

その子の気質って大きいと思いますよ!同じように育てても兄弟でも全然違いますし✨

いずれ自分でやるようになりますよ🥺

• もっち

もっち

確かに兄弟でもタイプが違う子っていますよね。目から鱗でした!
    なんだか気持ちが楽になりました😌✨ありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

悩んだり気にしてしまう気持ちもすっごく分かります!子供のことを思えばこそですよね。私も基本的には、命に関わることや人に迷惑がかかることでなければ「まぁいっか」って思うようにしてます、というか声に出して自分に無理やり言い聞かせてます笑
私は割と神経質だったりする面もあるので、言霊という感じでまぁいっか、まぁいっかと言うようにしてます。
オムツにしても、人見知りにしても育て方は関係ないですよ!うちは2人いますが、ほぼトイトレ出来なかった下の子の方が先にオムツとれましたし、児童館いっぱい連れてっても上の子は人見知りしますし。とにかくその子の性格であったり個性によるところが大きいのかな?と思います。お子様、お約束もまもれて、友達も大事にできて優しい子なんて素晴らしいじゃないですか!そんな素晴らしい子育てされた自分をもっと評価してあげてください!私こんないい子育てて本当偉いなー凄いなーって行ってみてください!

• もっち

もっち

息子のことを素晴らしいと言っていただけて、とても嬉しいです😊そしてわたしのことも評価していいんだな、となんだかホッとしました。
    わたしもママリさんの真似をして、まぁいっか、と唱えるようにしてみようと思います😌✨
    お優しい回答、ありがとうございました!

• 4月11日
もっち

皆様、本当にありがとうございました!
優しいお言葉に救われた気持ちです😌✨自分のことも褒めながら、息子のできることをたくさん認めていこうと思います!