※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

39歳の女性が不妊治療を考えています。8月から人工授精を2回し、その後体外受精を希望しています。病院に通うタイミングや体外受精の費用について相談しています。

7月で39歳になります。
1人目を37歳で産み2人目を望んでいますが、旦那はわざわざ不妊治療してまで…という思いはあるみたいです。

ただ、私が何もせず40歳を迎えて妊娠できなかったら絶対に後悔する。だから39歳になったら不妊治療をしたいと告げたところOKが出ました。

保険範囲内でやれることは全部やろうと思っていますが、出来れば8月から人工授精2回。それ以降は体外受精に切り替えたいと思っています。

今まで不妊治療の経験がなく、どれぐらいから病院に通えば8月から人工授精できる流れになるでしょうか。

また、保険内で体外受精までした場合、一回の費用はいくらぐらいかかりますか?
出来れば、トータル費用も教えていただけるとありがたいです。

コメント

ちゃあ☺️

回答にはなっていませんが、医療保険に入っていますか?☺️
入っていれば、人工受精や体外受精で給付金が出る可能性があります!😊

ままり

病院の方針にもよるかもですが、夫婦の血液検査と精液検査、卵管造影などは基本必要だと思うので、6月頃からは通い始めた方がいいのではないかなと思いました。
また専門医院は初診予約がとりにくいところが多いので、今からでも予約状況確認しておかれた方がいいと思いますよ☺️

はな

採卵から移植まで20万〜30万くらいでした🙌
採卵方法や採卵の数、移植の方法が自然かホルモン補充かでも結構変わります💦

yuzu

私は生理が始まってすぐに初診だったのでその周期から人工授精できました。
8月から人工授精したいなら6月くらいには受診して一通りの検査が終わってから人工授精をするのがいいかなと思います😊

夫婦で血液検査なども必要になってくるので初診で行けるなら2人で行ったほうがいいですよ!!

料金は初診では女性が2万前後、男性が1万でおつりくるくらいかかりました💦
人工授精の当日は8000円〜9000円でした。
体外受精は保険適用で採卵〜移植まで15万〜30万くらいはかかるかなと思います😅
採卵周期の刺激法や採卵数、胚凍結できたら管理料などかかるので、個人差は大きいですが、保険適用でできるので高額療養の限度額越えたらその分は支払いしなくてもいいので実際にはそこまでかからないですよ😊
あと、病院によっては先進医療の併用を勧めてきます😅
妊娠率あがりますが、先進医療は自費になるのでその分がプラスで払わないといけないです💦
医療保険に先進医療が特約でついてたらそこから保障はしてもらえます😊
人工授精も体外受精も手術になるので医療保険の手術として請求できますよ!!

はじめてのママリ🔰

今日判定日で陰性だったんですけど、どのくらい費用かかったか計算しました!
治療費23万8千60円
手術扱いになるので対象の何個かの治療と先進医療費が保険金から32万ちょっと戻ってくる予定です!
なのでトータル手出しなしのプラスって感じです!