※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
ココロ・悩み

29歳女性が脳ドックで1ミリの脳動脈瘤が見つかり、未破裂で安心していたが将来への不安や落ち込みがあります。MRIで経過を見守りつつ、励ましの言葉を求めています。

29歳の脳動脈瘤について。

先週の日曜日、たまたま行った脳ドックで目の奥に1ミリくらいの脳動脈瘤があると言われました。

1ミリなので当たり前に無症状でした。

今まで怪我や入院などもしたことなく健康だったのでとてもびっくりしました。

子供も2人いるのに成人まで生きれるの?孫とか見れるの?と凄く落ち込んでいます。
何より子供たちを残して死ぬことなんかできません。

今は早く気付けたことで1年に一度MRIを撮るきっかけができて何かあったらすぐに気づくことが出来るし!と前向きに考えますが妊娠出産を経て不安障害になり、マイナスなことは普段から目にしないように気を付けていますが、やはり夜になると落ち込んでしまいます。

おばあちゃんになるまで破裂しない人の方が多いのでしょうか?
1ミリなら破裂はゼロに近いですよね?

励ましの言葉が欲しいです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで調べれば脳動脈瘤の年間破裂率の表がでてくるのですが、1mmなら小さすぎて表にも入らないですよ🙆‍♀️
もちろん動脈瘤が大きくなってしまうこともあるし、安易に大丈夫!みたいなことを言うのも良くないですが、逆にMRIの画像の加減で瘤に見えてただけとか次撮影したら消えてたということもよくあります🙂

念のため高血圧にならないような生活習慣を心がけてくださいね!
普通なら若いうちからそういうのにはなかなか気をつけられないけど、いい機会になったと考えましょ!

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    1ミリ出てこないと思ってたんですがそういった理由なんですね💦

ご返信の文面がすごく詳しそうだなと思ったのですが病院関係の方ですか?😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの看護師ですが、脳外科病院で働いてます🙋‍♀️
    動脈瘤なんて急に言われると不安になっちゃいますよね💦
    私の祖父も脳動脈瘤複数あって、70代で大きいのは手術しましたが2mm程のは残しました。その後92で別のことで亡くなりましたが、動脈瘤は破裂せずでした。

とはいえ絶対大丈夫とは言えないのに安易な励ましは良くないので、経過観察は必ず行かれてくださいね!
    瘤がある不安によるストレスが一番よくないですし、少しでも気持ちが晴れますように🌈

• 4月10日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

やっぱりそうだったんですね🏥!

経過観察必ず行って健康に90歳くらいまで生きようと決めました!笑

もしご存知であれば教えていただきたいのですがMRI撮って恐らく1ミリくらいと言われたのですが調べていたらみなさん詳しく1.2mmとか2.5mmなど詳しく書かれてる方がいるのですが詳しいサイズはMRIでは分からず別の検査になるのでしょうか?💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

すみません!もしこれもご存じでした教えていただきたいのですが、脳動脈瘤がある人は血圧上がることがダメみたいなのですがジェットコースターとかって乗ってもいいものなのでしょうか?笑
    子供が大きくなったら乗るのが夢だったもので、、、😢

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

MRIで画像上1.2mmとか細かく測れますが、普通の撮影だと誤差があります。前のコメントで書いたように瘤だと思ったら違った、くらいの差です。なので医師からは1mmくらいと言う説明だったんじゃないでしょうか🤔
詳しく検査するには造影剤を注射、点滴しながらMRIやCTをとる必要がありますが、造影剤自体にリスクがあるのではじめてのママリ🍎さんの動脈瘤では普通のMRIの検査でいいという判断をされたのだと思いますよ!

ジェットコースターについてはどれくらい血圧あがるか分からないし、医者でもない私が軽率に大丈夫🙆‍♀️とは言えません🙄ただ動脈瘤があってもこういう行動はNGとは医師からも言われません。
日常的に高血圧等だと血管が脆くなって破裂しやすい状態になってしまうので、瞬間の血圧上昇より長期的な目で考えられるのがいいかと思います。
曖昧な答えで申し訳ないのですが、動脈瘤の行く末ら本当に神のみぞ知る、なのであまり動脈瘤にとらわれずに毎日健康的に生きるしかありませんね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信にできてなかったです、すみません💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

なるほど!そうなんですね🤔
    たまたま行った脳ドックで見つかったので衝撃的すぎて後から質問が浮かんでくるといった感じだったので専門的な方に答えて頂いてとても嬉しいです!
    ありがとうございます😭✨

普段の生活習慣が1番大切と言う感じですね😳!
    ストレスを感じないためにも普段は動脈瘤のことを忘れて生活しようと思います🙌

また動脈瘤のことで気になることがあったらここで質問させて頂くかも知れませんがもし見つけたら教えていただけると嬉しいです☺️

たくさん教えて下さりありがとうございました✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は27歳で破裂してから気がついたらんですが。
偏頭痛とかもあって何度かMRIやCTとってたけど見つけてもらえなかったので、よく見つけてもらえましたね!すごいですよ👍
その時先生から言われたのが出産が一番破裂しやすいのによく3人も出産してなんもなかったね!出産の時ならもぉ無理だったかもねって言われて。
確かに。。でも私安産すぎていきんでないわ。と思ったんですけどね🤣その時にタイミングよかったーー!とおもって。なんでも前向きに考えるとラッキーですよ!
まぁ6センチの瘤と脳とったんですけど破裂しても今めっちゃ元気で帝王切開ですが今は6人子供いてます!

なので知らない間に先に産んでしまってたからよかったですよ😂
お互い生活習慣は気をつけて検診は必ず行きましょうね😊