※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
家族・旦那

義母に頼るのが難しく、入学式の面倒を見てほしいが心配。義母に連絡するべきか迷っている。要請に対する感謝の連絡は必要か。

義母に孫を預かってもらうことになりました。
預かりをお願いする時、体調不良で断られたのもあって…義母に頼るよりかはファミサポ、一時保育、病児保育、シッターさん、とそういった制度を利用しながらこの数年間過ごしてきました😀
正直いうと、私は義母に対してかなり不満があるんです

歩いて10分の距離なのに少しの間でも面倒みれないんか!って吐きセリフがでるほど義母は何もしてきませんでした。
義母は体調が悪いということで断られ…上に書いた↑制度を利用していました!
ママ友やバスであったおばあさん等、聞けば孫に会いに行く〜、体調不良で母に頼ったんです〜💦など、世間一般的な関わりが我が家にはありません😅
ちょっとした関わりが羨ましくもありました💦

だけど、義母は足代わりに我が家に迎え要請で連絡したり、義弟が帰ってるから泊めてー(部屋が広いから)などなど
自分勝手なことが多々あり💦旦那も私も嫌気がさして、どうしてもお願いしたい。という時だけお願いの連絡をしていました(勿論断られます笑)

それで今回…娘の入学式だから
下の子達の面倒を見て欲しいと旦那からお願いをしたのですが(ファミサポ予約したけど、体調不良でキャンセル)
一時保育は先生がコロナになり一時的に閉園。
シッターは2人専任は範囲外たのことで🥲

とりあえず義母…渋々了承を得て、、のはずが明日の体調次第では無理かも。と言われそうです。
今のところ預かる方向でスケジュールを進めているのですが
💦
1年生の入学式なんて1回だけなのに🥲
ここまでしても面倒見るのが大変なのか?嫌なのか?体良く断られ凄くモヤモヤしてます。

旦那も、あの人はキリがない。関わるのはやめよう。僕たちで何とかしよう!と言ってます。
今回ばかりは預かって欲しいのですが、無理なら旦那に子供の面倒を見てもらって私だけ式典は参加しようと思っています(式は乳幼児禁止)

こんな状況でも、義母には預かりのお礼の連絡はしたほうがいいですか?
今までのことを振り返ると多分断られると思います。

コメント

のり

今後一切相手の要望には答えない、絶縁の方向で行った方がストレスなく行けそうな気もします…
我が家は義母と同居ですが何もしないので居ないものとしています😌

はじめてのママリ🔰

ここまでくると体調不良というより理由をつけて預かることを拒否されているような気がします。
お義母さんがそんな感じならもう一切期待しない、そして今後はお義母さんの要求も一切受けない方向で行った方がお義母さんの予定に振り回されずストレスが少ないと思います😢
色々要求されても同じように理由をつけて断っていいと思います!

今回もし見てくれたとしてもお礼は簡単でいいと思います💦