※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana🔰
ココロ・悩み

偏食の子どもの食事に困っています。食べられるものが限られており、揚げ物も控えたいです。偏食っ子向けの食事アイデアを教えてください。

【偏食っ子が食べられるものを募集中です】

2人偏食っ子の子どもがいますが、お兄ちゃんの方は食べられる物が限定しています。
(100%食べられる物)
白ごはん、パン、ポテト、ナゲット、ハム、ウインナー、チーズ、唐揚げ、カツ、鮭、穴子、海苔
(100%食べられない物)
野菜全般、ハンバーグ、餃子、揚げてないお肉、味がついたご飯全般、お好み焼き、カレー、オムライスなど

幼稚園で給食が出ますが嫌いな物だと拒否しているようでいつもお腹を空かせて帰ってきます。夜ご飯も嫌いなものだと白ご飯だけ食べて終わりです。お腹があまり丈夫ではないので毎日揚げ物は控えたいのですが、食べるものが月齢とともに減っていっているので毎日3食の内一食は揚げ物の場合が多いです。
偏食の子が食べられそうなものを教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも娘2人とも偏食です。笑

好きなものは
餃子、焼きそば、ラーメン、ケチャップライスのみ(卵が無理)、ケチャップつけたハンバーグ、ピザ、お味噌汁、サラスパ、ミートスパゲッティ、カルボナーラ、たこ焼き、レトルトのカレー、とかです🫠

  • sana🔰

    sana🔰

    コメントありがとうございます!
    偏食辛いですよね、、、毎日3食考えるのがしんどくて週一でマック行ってしまいます😭
    粉物、カレー、ハンバーグ、餃子、麺類食べてもらえるの羨ましいです!
    カルボナーラは試したことないので今度作ってみます✨

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

スープ状のものは食べられますかね?🤔
もし食べられそうならコンソメスープや味噌汁にすりおろしたにんじんや玉ねぎ入れると野菜取れるしよし!としてました😂

あとナゲットいけるなら手作りナゲット作ってその中にまたすりおろしたにんじんを…笑

あと白いものいけること多いみたいでうちもご飯、チーズ、ヨーグルトなんかが好きなんですが豆腐も好きなので味噌汁に豆腐入れたり冷奴したりしてました☺️

あとは卵はどうですか?
うちは卵焼きより目玉焼きが好きなので目玉焼きは昼夜どっちかは必ずあげてました😂

あと意外なのがもずくがなぜか大好きです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ!あとコーンどうですか??
    うちコーン大好きなのでコーン缶常備してて、缶から出してそのままあげてます😂

    • 4月10日
  • sana🔰

    sana🔰

    コメントありがとうございます!
    色々アドバイスをいただけて嬉しいです😭
    上から順番に試してみようと思います!!

    • 4月10日
るい

我が家が100%くらい食べるのは
白ごはん、納豆、ふりかけ、ポテト、ハムマヨネーズのパン、アンパマンパン、ウインナー、コーン、枝豆、うどん
特定のスーパーのコーンコロッケ、アンパマンポテト、ちくわ、チーズ、

くらいです😩😩

  • sana🔰

    sana🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子と似たような好みの子がいて安心しました😭
    毎食考えることがしんどくて偏食っ子抱えてる家庭はレパートリー限られるし本当に大変ですよね💦
    一点だけ質問いいですか?
    スーパーのコーンコロッケというのはお惣菜でしょうか?それとも冷食でしょうか?

    • 4月10日
  • るい

    るい

    スーパーのコーンコロッケはお惣菜です!冷凍のやつもダメだし、他のメーカーの冷凍もダメで、特定のスーパーでたまーーーに売られてるコーンコロッケは食べます😭😭😭(笑)


    我が家は毎食同じメニューです😇😇😇😇😇

    • 4月10日
  • sana🔰

    sana🔰

    お返事が遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    子どもがコーン好きなので試してみます!
    こちらも大体同じメニューで偏ってないか栄養は良いか悩みますよね💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    コメントありがとうございました!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳児も極度の偏食です!

家で食べる
100%食べられるものは

白ごはん、ピザトースト(パン、ケチャップとチーズのみ)
ポテト、ソーセージ、唐揚げ、コロッケ、
コープのハンバーグ(このメーカーの以外は食べません)、
スガキヤラーメンの麺のみ、s&bのたらこパスタ

と言った感じで
このメーカーのこれ、みたいなのが多いです💦

給食も同じですー。
野菜全くたべず、白米のみとかで終わる日もあります💦

くらいです🤣

  • sana🔰

    sana🔰

    コメントありがとうございます!
    え!ほぼ好み似てて親近感が湧きました😭
    食べられるものを増やしたくて色々作るけど、全然食べてくれない時の絶望感が辛いですよね、、、
    コープのハンバーグは食べられるのですね!すごいです!
    今度コープ行った時に買って試してみます✨
    ちなみに冷食でしょうか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親近感湧いて
    コメントしちゃいました🤭✨
    冷凍ハンバーグ、これです!
    少しお高いけど
    タンパク質ほぼ取れず
    これなら食べてくれるので
    欠かさずストックしてます🙏

    • 4月10日
  • sana🔰

    sana🔰

    画像ありがとうございます✨
    生ハンバーグだと調理中に自分好みの味付けができそうなのでめっちゃいいですね😍
    コープは盲点でした!!笑
    教えていただき感謝です🙇‍♀️

    • 4月10日