※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ribon
家族・旦那

旦那が発達障害か疑われ、子育てや日常での行動に不安を感じている女性の相談です。改善せず、話も通じない状況で悩んでいます。

ご主人が大人の発達障害、または発達障害疑いのある方いらっしゃいますか??
それが原因で離婚を考えた事はありますか?

うちの旦那がおそらくADHDです。
アスペルガーもあるんでしょうか、話が出来ません。
1度お願いした事、繰り返し何度言っても忘れるのかちゃんと聞いていないのかわかりませんが、出来ません。
(服は脱いだら裏返ったままにしない、お風呂は湯船に入る前に全身洗って欲しい等の簡単な事です。)
子供のパンを買ってきてとお願いしても、
子供の苦手なパンを買ってきます。
(マーガリン入りのパンは食べれないと何度も伝えています。)
細かいですが、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててと言うような、本当に些細な事も出来ずそれの積み重ねでもう私の頭がおかしくなりそうです💦
でも私がそれを指摘してばかりいると、逃げたり論点ずらしたり、さいあく逆ギレする事もありで話になりませんし、
もちろん改善もありません。

子育てに関しては、注意力が鈍すぎる、危険予測しない、
その上、子供が自転車で派手に転んでもすぐに駆け寄る事すらしません。
このまま行ったら危険だなと感じる場面(例えば道路に飛び出しそう等)や、子供が怪我したかもしれない場面で反射的に動く事って結構ありませんか??
旦那はそれが全くないので、娘が産まれてからずっといまだに安心して子供を任せられません。
いつか私が油断した時に大きな怪我をさせるんじゃないかと不安です。

そして、娘が人に迷惑をかけるような事や、
非常識な事をしていても何一つ注意をしません。
昨日なんてむしろ、ホームセンターで一緒にかくれんぼしようとしていました……

私は潔癖でもないし神経質なわけでもありません。
ただ、最低限の身の安全や常識、マナー、モラルは娘に身に付けて欲しいと思っています。

色々と本当に疲れてしまい、このまま一緒にいるべきなのかどうなのかすら考えてしまっています。
私が何を言っても全然響かないので、話をするのも嫌になってしまっています。
でも、このまま娘が怪我をしたり、娘まで非常識な子になっても困ります。

なんでも良いのでご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

う〜ん…育ってきた環境や習慣などがちがうだけかもってのはないですか?Ribonさんの当たり前が旦那さんにとっては当たり前ではなくて。とか🤔
私の知人にもいたんですよね。
私たちからしたら一般常識なことなのですが、その人からしたらうみたいで😅 なので、変わった人。って位置づけになり最終的にはあの人に言っても無駄だよーってもうみんなが諦めてましたね😅😅
Ribonさんの場合は知人ではなくて旦那さんだから難しいですよね… もう旦那さんの性格だと思って諦める+期待しない。それか意地でも変えてやる。かですよね。洗濯、裏返ったままだったら洗濯しないからねーと言って、裏返しになったままのやつはそのまま洗濯かごに放置してみてはどうでしょう?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字がぬけてるとこがあったので訂正🙇‍♀️→ 私たちからしたら一般常識なことなのですが、その人からしたら״ちがう״みたいで😅 です。

• 4月9日
  • Ribon

Ribon

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    勿論、環境や習慣が違うのもあると思いますし、
    ただそれだけと思ってきた時もありました。
    でも、あまりにも忘れた、聞いてないが多くて異常性を感じています。
    鍵やスマホ等大切な物もよく失くすので、ADHDに当てはまるなぁと思っています。

ある程度の事はもう仕方ないと思った方が私も楽なのですが、
    娘がその犠牲になるのが嫌で悩んでいます。

洗濯に関しては、裏返しなら裏返しのまま洗って畳んでいるのですが、
    洗濯しないと言っても多分そのままで家が散らかるだけです😭

もう、割り切って生活するしかないんでしょうかね……😭

• 4月10日
おこめ◡̈

非常識な部分はADHDかどうかは関係ないかもしれないですが、ADHDの人って注意された事がそのまま同じ状況2回目とかじゃないと応用できないんですよね。

洗濯物は裏返しのままにしないでって言われた時が靴下だとしたら、その後、靴下は気にできるけどインナーは気にできないとかです!

パンは、このメーカーのこれを買ってきてって言われれば買えるけど、ざっくりしたお願いだと難しいと思います。

全てを具体的に伝えると旦那さんもラクになるのではないでしょうか😢

• Ribon

Ribon

コメントありがとうございます!!

全く同じ状況じゃないと……
    応用できない……
    腑に落ちました😫
    その通りかもしれません💦

そうですね、
    具体的な商品名と画像を送って買い物頼んだ時は、
    ちゃんと買ってこれます💦

• 4月12日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

私自身がADHDで、具体的なやる事以外は難しいことが多く、旦那様の行動に共感してしまいました。

その分、逆にルールがあればそれを守れると思いますよ!

我が家のルールの例えとしては…
    ①使い途中の包丁はキッチンの30センチより奥に置く
    ②ヒーターからは50センチは離れる
    ③次の日のスケジュールは30分刻みで決める

何となく〜や大体〜のニュアンスだと、幅がありすぎて困ってしまい喧嘩のもとになってます。

私も危険予測が母なのにできず…😭こわすぎて公園すら子供と2人で行った事ないので、いつかデビューしたいなと思ってます( ; ; )

困り事は多いですが、今の職場では、ほぼ具体的な事しか起こらないので、今は私が働き夫に主夫をして貰いながら生活しています😌

• 4月13日