※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まっています。良い発散方法を教えてください。

モヤモヤどうしていますか?

相談というより愚痴です、すみません。
母親なのに甘っちょろいことを言うな!と思われそうですが自分の中の心のキャパのコップが限界になりそうで愚痴投稿ですみません。

毎日が本当に辛いです。
夜中は夜泣き、朝は5時から目が爛々としている娘に毎度起こされ、オムツ交換中じっとしていないので追いかけか続き、からの後追いでギャン泣きされながらの朝ご飯作り、自分で手づかみ食べして欲しいのに気分のムラが激しく自分で食べるのを嫌がるなどなど朝からイライラしてしまいます。

ご飯も何が嫌なのかわかりませんが、ニコニコ食べてるかと思えば急にギャン泣きでひっくり返され「あー!もう!」となってしまいます。後片付けや掃除の点でも家事が更に増えて泣きたくなります。

昼は昼で、昼寝しないし家事の間も後追いでギャン泣き、遊びもずっとは付き合えないしでヘトヘトになってしまいますが娘にそれがわかるはずもなく、遊んで!遊んで!抱っこ!抱っこのオンパレードに自分の子なのに辟易としてしまいます。
夜の寝かしつけも、中々、寝てくれずギャン泣きで自分自身が寝る頃にはグッタリで😰

朝までぐっすり寝られたのいつだっけ?美容院行ったのいつだっけ?友だちに会ったのいつだっけ?私用で出かけられたのいつだっけ?ご飯をかっこんで食べないで落ち着いて食べられたのいつだっけ?

などなどマイナスな気持ちがループして夜になると涙が止まりせん。なんか、いっそもう楽になりたいと変なことを考えてしまうこともあります。

うちは一人っ子なので何人もお子さんを育てていらっしゃるママさんからすると、甘いことを言ってるのは重々、承知なのですが毎日、朝になる度、また今日も始まると思うと身体が鉛のようです。

皆さんは家事や育児のモヤモヤやストレスをどのように発散されていますか?
自分で娘を生んだので私の責任ですし娘は可愛いし大好きなのにモヤモヤが止まらず、どうして良いのかわからなくなってしまいます😰

良いストレス発散方法などありましたら教えてください_(..)_

コメント

まる

近くにいて預かっとくから!寝な!!って言ってあげたい😭
私の息子も同じで泣きながら遠方の母に電話した記憶があります🤔
その時に泣かせとけばいいひっくり返しとけばいい死なない!
こうして欲しい、こうしよう!って先に思わない予定立てない!
全部上手くいかないし思うように行かないし予定立ててもその通りにできない!それがストレスになるから全て諦めて接してなさい!って言われました😿
私も産後ずっとワンオペで家事育児フル担当だったので友達もいなくなったし外にすら出れないしなんのために生きてるんだー?とすら思いましたが現在2歳1ヶ月、あっとゆう間にその時期をすぎて育児楽勝!卍と思えるほど元気になりました!!

私のストレス発散法はひたすら食べる食べる食べるでした……

甘っちょろくもないし、ほかのママさんの方が大変とかもないですよ。毎日毎日子供育ててる主さんも立派な素敵な強いままだから自分のこと下げないでくださいね

• まほろば

まほろば

ありがとうございます😭
    まるさんもワンオペで大変な思いされたんですね💦
    新生児期のワンオペも大変ですけど、少し時間が経って子どもに自我が出てきてからのワンオペもまた違う大変さがありますよね😅可愛いんですけど、同じくらいしんどいです💦

でも、まるさんのお話を読んでいて、確かに根底に、娘に「こうして欲しい」「どうして、こうしてくれないんだろう?」「なんで自分はこんなに出来ないんだろう」などなど、娘のことも自分のことも時間も予定もコントロールしたい気持ちがある気がしました。

ままならないのが子育てで、そんな思い通りにはいかないですもんね😅
    そう思うと少し気が楽になりました😌

そして2歳になるとだいぶ楽になるというお言葉もとっても励みになります😭
    これからイヤイヤ期も来るので本当に気持ちがシンドくて💦思わず愚痴りたくなってしまいました😰

私も育児楽勝!卍!って思える日を信じて今を乗り切ります😣
    優しい、あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 4月9日
  • まる

まる

あとは色々な事後(ご飯の後や遊んだあと)に自分が楽に片付けできるように、色々調べたりするといいかもです!

離乳食↪︎下に養生マスカーテープ引く
    外遊び砂遊び↪︎プレイウェア
    おもちゃ大量に出す↪︎下に大きめのレジャーシート敷いて遊び終わったらまとめて持ち上げておもちゃ箱にガラガラ〜
    とか!色々あるので是非!

夜泣きはもう寝ない!の勢いで私は生きてました!
    夜泣きで起きた時に寝かせようとすると余計泣きが酷くなったりすることが多々あったのでま電気つけておもちゃ出してお茶出して座ってテキトーに声掛けて過ごしてました……
    本当にねむい時は周りに危険なものがないことを確認して遊ばせながら寝てました!

• 4月9日
  • まほろば

まほろば

なるほど・・養生マスカーテープやってみます!
    レジャーシートにおもちゃ乗せて遊び終わったら一気に片付けるとかの発想も自分では浮かばなかったので助かります😭

夜泣きは、つい、「夜だから寝ようね」と寝かそうとしてばかりでした💦そしてイライラしてのループで😅
    程好く諦めてしまうことも大事ですね💦
    我が家はサークルがあるので、眠すぎて死にそうになったらサークル内で遊んでもらって休めたら休みたいと思います。恐らく休ませてもらえなさそうですが😅

いろいろな発想の転換、参考にさせていただきます🙏

• 4月9日
  • まる

まる

妊娠期間中の赤ちゃんは臍の緒から酸素を貰っているので、ママが起きて動いてる昼間はママの負担にならないように寝ててくれて、夜ママがゆっくり横になった時によーし体のばそー!酸素たくさんもらおー!動こー!って感じで起きるみたいでママのことを産まれる前から考えてくれてるんです!っていう記事を見てから夜泣きもイライラよりお前は腹にいる時から親孝行やったんやな。その名残や、愛おしい…って感じで考えてました!

あと育児において他のままは、とか自分はダメだとか思ったら絶対にダメですよ!!!股から子供出てきたと思ったらいきなり何も分からない育児始まって手探りで毎日して試行錯誤して元気な子供育ててるママは全員マジで天才です!

• 4月9日
ゆきゆき

全然甘っちょろいことなんて無いですし、めちゃくちゃ頑張ってますよ!!

うちは子供二人いますが、体力的にはしんどいですけど、精神的には子供一人の時の方がしんどかった気がします💦
子供一人と真剣に向き合うって大変ですよね。

うちの次男と同じくらいですね😄
自我が芽生えて自分の思い通りにならないと怒ったり、眠いけどまだ遊びたい!寝たくない!でも眠たくて不機嫌MAX!!って感じですよね😱

私は家事したいときや、一息つきたいときはEテレ見せてます。
録画しといて昼間に見せたりもしてます!
テレビ見せるのは良くないって意見もありますが…
いないいないばぁ!だと、1回15分ですし、家事しながら一緒に歌ったりしてます。

でも一番いいのは完全に離れることだと思います!
旦那さんやご両親に預けて、少しでも一人で寝る時間や、カフェなどで過ごす時間を取れないですかね😣
気持ちがリセットされて、また頑張ろうって気になれます!

• まほろば

まほろば

お二人育てていらっしゃるんですね!それだけでもう私からするとすごいです😭

Eテレ確かに短いから、あまり罪悪感なしに見せられそうですね。中々、完全に離れるのは難しい環境なのでテレビやYouTubeなども育児の助けにして頑張りたいと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 4月9日