※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴこ
子育て・グッズ

上の子との関係を取り戻す方法について相談中です。

今年6歳になる息子がいます。
まだ1ヶ月の娘もいます。

どうしても下の子にかかりっきりになってしまいます。
上の子が私との距離を取り始めたように思います。

いろんなネット情報から、赤ちゃんは泣かせても
上の子を優先して関わってあげたほうが良い。と
書かれているのを読みました。

もうすぐ産後二ヶ月が経ちます。
上の子との関わりをそのように変えて
今からでも関係取り戻せると思いますか?

毎日毎日大好きでいること伝えています。
下が寝ている間とか機嫌のいい時とかは
同居家族に預けて上の子と外で遊んだりもしています。
まだまだ一緒にいてほしいと多分思っているんですけど、
下がギャーギャー泣いてしまうと家の人では対応できません。

だから、私と上の子との時間はほぼありません。

義祖父母に懐いてしまって私にはもう来てくれません。
とても悲しいです。お風呂も寝るのも別々です。。


なにかできることありますか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年6歳になる娘がいます。
下の子は3歳なので歳の差が少し違いますが、うちは下の子がギャーギャー泣いてようと放置して(オムツや授乳などは終わらせて)上の子との時間を作ってました。
家の人で対応できなくても下の子は泣き疲れたら寝ると思いますし、肺も強くなるわーぐらいに構えてていいんじゃないかと。
(アパートで周囲に迷惑が‥とかだと話は変わりますが)
6歳だとママが大変とかも分かるでしょうし、甘えたいけど行けないも大きいんじゃないかなと思います。
まだまだ関係は取り戻せますよ。

  • ねぴこ

    ねぴこ

    下の子がぎゃーぎゃー泣くのも心苦しいですが、泣いたところで死ぬわけでもないですもんね。
    また明日からがんばります。
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

3歳差なので参考にならないかもしれませんが、下の子が泣いた時はミルクやおしゃぶりではどうにかなりませんか?😣私も上の子との時間&自分の時間のために積極的に使いました!
もう使ってるまたは拒否だったら無理ですが…
あとは里帰り産後3ヶ月してましたが、寝るのも基本一緒に寝てました!
夜泣きあっても起きないタイプだったので😌

  • ねぴこ

    ねぴこ

    里帰り中も夜は抱っこしてほしいとか赤ちゃん返りがすごくて💦
    産後中々辛かったです。

    ミルクおしゃぶり拒否女なので、、全てを義家族にお願いすることはできないですが、、泣いていても放置して上の子との関わりを増やしていきます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族なんですね💦それは気を使いますね😂
    上の息子も入院中の5日間すごい我慢してて、私が帰ってきたら5日分のママを1日で言ってきて疲れました😓でも出来るだけ抱っこしてました😊
    おしゃぶり何使いましたか?下の娘に最初ピジョン使ったらダメだったんですが、フィリップスのは大丈夫でした!ニューボーンフォトお願いした人が使ってて、色々使ったけどフィリップのが1番成功率高いと言ってました😊

    • 4月9日
幸🍀

1週間に1日でも、二週間に1日でもいいので上のお子さんだけの日を作ってあげるのはどうですか?

もうすぐ6歳だから、思っていても我慢して言わないだけだと思います。

我が家は3歳差ですが、よく上の子だけの日を作って2人でお出かけしたり、特別だよ〜秘密だよ〜と美味しいもの食べたりもしてます!我が家は上の子優先していたので、自然と下の子がパパっ子です。

まだ1ヶ月なので今からでも大丈夫なはず!我が家の上の子、もうすぐ7歳ですが、まだまだママママ!です。小学生になると、もっと一緒の時間が減るので今のうちだと思います!

  • 幸🍀

    幸🍀

    完母、哺乳瓶拒否だと大変ですね😭次の授乳まで3時間くらい空けれるなら、私は電車で1駅くらいの所に出かけて本屋さんに行くとか、ちょっとお茶したり、近くの神社で虫探しするとかしてました。近場のスーパーに2人だけで買い物行くだけでもいまだに大喜びです😅ここぞとばかりにジュニアシートを助手席に動かして(普段は2人とも後部座席)嬉しそうに助手席に座ってます。いつもはお兄ちゃんですが、2人だけでいると凄く子どもに見えてきます。

    まだ1ヶ月なので無理なされないでください✨どんなに些細なことでも嬉しいと思います。

    • 4月9日
ねぴこ

完母で育てていて哺乳瓶おしゃぶり完全拒否なんです。泣

中々一日中上と過ごすのは難しくて。。まだ間に合うかな。
できるだけ時間作ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。