※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児のゲップのやり方について教えてください。

新生児のゲップのやり方について
生後3日の子がいます。
母乳をあげたあとゲップをさせる時私のやり方が下手なのか全くしてくれません。
助産師さんがやったらすぐ出るのに……
横向きにして寝さして次授乳するって時に、吐き戻しの後とか見たり、ゲップがしたくてしんどそうな姿を見るとほんとに申し訳ないなと思います。

皆さんゲップはどのようにしてやってましたか?
もしよかったらやり方や動画のURLとか教えてくださると助かります。

コメント

ぺ

げっぷが出なくてもおならで出るのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
肩に抱えてやるのがよくあるやり方だと思います。思ってるよりもしっかり肩に乗せた方が出ると思います。まだ3日だと分からないと思いますが、吐き戻しやすい子は肩に吐かれると親が着替えるのが大変だと思うので膝に乗せるのがいいかもです。
うちは膝に座らせて脇に手を入れて自分の腕にもたれさせるか、膝に座らせて手で顎を支える感じにするとよく出てました。

• まる

まる

おならやうんちで出てたら問題ないんですね!!
    そのやり方でやってみます!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

脇の下に手を入れた試しがなければ試してみてほしいです💓

• まる

まる

やってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 4月14日
月

出産おめでとうございます😊

我が子もそんな感じでした😂
諦めて少し長めに起こしてたりしました!
効果はなかったですが...笑

2か月こえて気づいた事ですが
我が子は首と腰あたりを支えて座らせ
縦に揺らすと出やすかったです😊

• まる

まる

ありがとうございます!

やっぱ赤ちゃんそれぞれ出るやり方が違いますよね〜

そのやり方でやってみます!!

• 4月14日
らすかる

肩に担ぐ感じで抱っこして、腰から首に向けて割と強めに撫でてあげるとうちのコは出やすかったです。
あと担いだままゆらゆら前後に揺れながらしたら出やすかったです。
とんとん叩くのも案外力強めでやらないと出ないです😂

• まる

まる

どのくらいの力でトントン叩けばいいか分からなかったので助かります😭🥺

• 4月14日
ちゃんにい

生後2日目の子がいます!3人目ですが全然ゲップ出なくてびっくりです笑)一回寝かせてからもう一度縦抱きトントンで先程ねました!少し時間置くと出ることもありますよ!

• まる

まる

無理にゲップさせなくちゃって思ってたら赤ちゃんにも負担がかかりますもんね😭
    やってみます!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ソファーやクッションに持たれてラッコ抱きの状態で(ママと赤ちゃんの胸がピッタリ合う感じ)下から上に撫でてあげると出やすいですよ☺️
それか顎持って膝の上で😊

ゲップもまだまだ下手っぴなのでオナラででるから大丈夫ですよ🥰💓
吐き戻しはゲップしてもガンガンあるので少しずつ上手くなるから大丈夫です💕

• まる

まる

叩くんじゃなくて撫でる方法もあるんですね!
    ありがとうございます😭😭

• 4月14日
なたでこ

新生児ママです👶🏻私もめちゃ下手だったのですがこの動画見てやったらかなり確率上がりました!もうご存知だったらすみません💦

https://youtu.be/DAUNy3LkVZo?si=XbHRcgwIv6BlPs8I

• なたでこ

なたでこ

クリックできなそうですね😱"助産師HISAKO"さんの"新生児のゲップのさせ方"と言うタイトルです!

• 4月10日
  • まる

まる

YouTube見ました!!
    肩に担ぐの不安ですがやってみます😭😭

• 4月14日
さくら

生後20日ほどの新生児ですが、肩に背負う感じで下から上に背中を何度かなでて、その後、数回トントンしてやっています。
すぐ出る時もあれば出なき時もあるので、出ない時は背負ったまま少し歩くとすぐ出たりします
ご参考に🙇‍♀️ ̖́-

• まる

まる

ありがとうございます😭
    やってみます🥰🥰

• 4月14日