※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

友達の結婚式に子供を連れていくか悩んでいます。常識や意見が分かれるようで、直接聞くのは難しいです。

友達の結婚式に招待されました。式は来年2月終わり頃で、私が来月子供が産まれる予定なので結婚式には子供は9ヶ月頃になります。親族の結婚式にしか参列した事がなくてわからないのですが、友達の結婚式の時は子供は連れていきますか?預け先があるなら預けますか?
調べてみたら「親族以外の子供は参列しないのが常識」「最近は連れていく人が多い」「直接新郎新婦に聞くのはきまずい」と色々な意見がありわかりませんでした💦

コメント

はじめてのママリ

親族じゃないなら預けていくのが暗黙の了解だと思います。
新郎新婦に子ども連れて行っていい?と聞いてもダメと言う人はいないと思いますが、よく思ってない人が多いかと。
私も結婚式をする時に同じ質問をされて嫌でした、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暗黙の了解なんですね!
    直接聞くのは私も気が引けるのでここで聞いてよかったです!ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

預け先があるなら預けていくのがマナーではあります。

ご友人に「お子さんも是非!」って言われている場合は連れて行ってもいいと言えます。
何も言われていない場合、招待状の名前がママリさんのお名前のみの場合は、預け先があるなら預けて行くほうがいいかと思います。

新郎新婦がいいと思うかどうかとは別に、
そもそも子連れで結婚式、すっごく大変ですよ😅
泣かせないように気を使い、
授乳のタイミング、離乳食のタイミング、オムツ替えのタイミングに気を使い、
子供を見ながらバタバタ食事…。
たった数時間の話なので、預けられるなら預けていったほうが絶対楽だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預けるのがマナーなんですね!自分の結婚式もコロナ禍で親族のみだったのでわかりませんでした😅実家で見てもらおうと思います!ありがとうございます!

• 4月9日
ままり

何度も友人の結婚式参列してますが、親族以外でお子さん連れてる方は見たことないですね🤔
私も連れて行ったことはないです。

家族ぐるみで仲がよくてご夫婦での参列だったり、ぜひ子連れでも!と言われたらOKだと思いますが、挙式の時に騒いだら大変ですし、披露宴中もなかなか楽しめないと思います😢
子ども連れだと何かと手配してもらうことも増えるので、ご祝儀も普段通りとも行かないでしょうし、色々大変になるくらいなら預けて行った方がしっかりお祝いできると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

静かなタイミングで泣いたりしたら大変ですもんね💦預けると思うのでお願いしてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子を親友の結婚式に連れて行ったことがあります。
とても仲の良い親友の結婚式だったので産後すぐでもどうしても参列したいと思っていたのでもともと預ける予定であえて完母にはせず、混合で育てていました。でも一週間前にミルクを飲まなくなってしまいました。
親友に相談したら、他にも赤ちゃんくるし、連れてきていいよ、授乳室もあるよ!ベビーベッドも必要なら用意するし、ベビーカーのまま席についても大丈夫だよ!と言ってもらえました。

お相手の方は妊娠をご存知なんでしょうか?

預けるのが難しいから参列できないかも、と伝えてみるのはどうですか?
他にも赤ちゃんたくさんくるから大丈夫だよ!と言われるか、残念だけど仕方ないね!(赤ちゃん連れては参列してほしくない)
と言われるか、反応をみてどうするか考えたらよいと思います!

もし赤ちゃんが泣いてしまうようなことがあれば、すぐに外に出るつもりでしたが、意外とずっといい子にしていてくれて迷惑をかけることはなかったです。

ままりん

私は毎回預けて行ってます!
子供が泣いたり騒いだら演出や進行の妨げになるので絶対連れて行かないです😣💦

子供の世話をしながらだと食事もまともに食べられないですし(食べないと次の料理を出せないので式場スタッフも困る)、バタバタして心から楽しめなさそうです😭