※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の子育てストレスについて相談です。上の子の保育園入園までの2年間、寝不足やストレスが続いています。一時保育の活用や家事を控えるなどの対策を考えていますが、周りの意見に不安を感じています。

自宅保育 年子の方や二歳差

どう乗り越えてますか?

下の子が泣くようになり😂
夜も寝不足で正直きついです。

上の子が幼稚園入るまであと2年?自宅保育予定なのですが
あと2年せっかく可愛い時期なのにこんな
気持ちで過ごしていいのか不安です。

今対策してるのは

上の子を週1-3一時保育活用できればつかって
下の子だけの時間をつくる。
自宅保育の日は無理に外に行かない。
家事はほんとできるようになるまでやらない
無理しない。

何ですが下の子も5ヶ月とかになったら
一時保育頼んで上の子と二人の時間も作りたいけど

とか色々考えてて一人っ子にすればよかった
もう少し年離せばよかったと泣きそうになります。

下の子を抱っこしたりミルクあげると上の子が嫉妬して大変だし上の子のご飯あげたり遊んでる時は下の子がずっと泣いてるし😭どうすればってなります。
みなさんそんなもんですよね?😭自分だけ?って不安になります

周りは上の子保育園にいれてて
そんな大変じゃないって言ってるので一時保育使えば楽になりますかね?
一時保育も取れない月もあるからもし取れなかったらどうしようと不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子来年幼稚園の満3歳クラス入園できますよ!😭
わたしも未就園児ふたり自宅保育してましたがしんどくて年少入園の予定を一年早めて満3入園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    六月生まれ?なので六月から入れますかね?4月から入れるのかな?😇もう計算がわからなくて🧐そして引っ越し予定もあるしプレも見学も行けてなくててんやわんやです😢とりあえず入学できるならさせたいです😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から入園できるところと3歳の誕生日がきてからのとこらとあるので気になる幼稚園のホームページ見てみてください😭
    わたしも満3歳クラスのこと知らなくて友達が教えてくれたのですが神様かと思いました🤣

• 4月10日
みかん

1歳7ヶ月差の年子です!
求めてる回答と違うかもしれないですが、下の子6ヶ月上の子2歳1ヶ月で保育園に入れました😌
本来は上の子が幼稚園まで家で見る予定でしたがしんど過ぎて保育園入れました🥹
専業主婦でしたがパート探してありがたいことに保育園見つかって入れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみんな同じ気持ち!!安心しました。仕事探して復帰するのも手ですよね、。、
    寂しいって気持ちはあったりしますか?
    フルタイムはきついし週4で、6時間とかのパートなら寂しくないのかな?🧐

• 4月10日
  • みかん

みかん

私は週4のパートしてます!
    寂しくないです🤣
    今は次女がイヤイヤ期で毎日ギャーギャーなので保育園ありがたいです🥹

• 4月10日
はじめてのママリ

上の子年少まで自宅保育でした。

どうすれば‥ってお気持ち、すごくわかります😳当時は2人目産まなければ良かったと思いましたが、今となってはあの時頑張って良かったと思ってます。今現在、親がいなくても2人で楽しく遊んでます😄

私は一時保育は使わずでしたが(育児ノイローゼ気味になり上の子年少のタイミングで働き始めました😅)一時保育や満3歳など色々検討してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに申し訳ない気持ちと
    何が正解なのかわからないのと😢周りがそんなこと言う人いなくてわたしがおかしいのかなってなりました。同じ気持ちの人がいるってだけで救われます😢

早く遊んでくれるくらいになって
    産んでよかったーって思いたいです♡

一時保育面談あるので フルに使いたいと思います!!その方が子供も私もおたがいのためですよねうんうん。
    幼稚園も、満3歳だと来年から入れる?みたいなので希望が出てきました!

• 4月10日