※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫から奴隷じゃないと言われて怒っている。病気で外出できず、夫が家事をしているが、負担を分けるようにしている。夫に頼むのが苦手で、どう頼むか悩んでいる。

夫から俺は2人の奴隷じゃないって言われてブチギレてしまいました

わたしが病気になってしまい白血球が下がっており
外出できないので以外を夫がしてます

保育園の送迎
ゴミ出し
風呂掃除
食材の買い出し
子どもと外に遊びに行く

わたしは以外をやってます
食事の準備と料理、片付け
洗濯
ゴミまとめ
掃除機がけ

わたしが病気になってから
保育園の迎えと食材の買い出し
子どもとの外遊びが追加になりましたが
全部負担にならないように
保育園はわたしの実家やファミサポを頼んだり
食材の買い出しも生協使ったりもしてます

今夫がしてることが奴隷なら
わたしがしてたことなんだが???

頼まれるのが嫌いなのか、何か頼むといつも返事しません
うんざりします😮‍💨

みなさん旦那さんに依頼する時どんな風に頼んでますか?
今日ゴミ出してってね
じゃだめですか??

コメント

ママリ

明日ゴミの日やって言うたら
ゴミ出してくれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね🥹
    言い方の問題なのかもしれないです、、、指示出されてるみたいで嫌と言われました。。。

    • 4月9日
aoちゃん

家族なんだから協力し合うのが普通ですよね😑ママリさんができないことを旦那さんがするのは当たり前だと思います💦「ごみ出しお願い」と言いますが、心の中ではお願いされなくてもやれと思っています🤣
お体お大事になさってください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もしかして、お願いって言い方にするだけで、相手は印象変わりますかね?🥹
    ちょっとわたしの欠けてる部分で言い方が良くなくて💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

奴隷じゃなくて一般的な家事育児ですよね🫤

買い出しお願い〜
ゴミ出しお願い〜
とお願いしてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    もしかしてお願いってつけるだけで相手のうける印象って変わりますか??🥹
    そうゆうとこが欠けてまして悩んでます💦

    • 4月9日
とり

私は「悪いんだけど◯◯お願いできる?」と聞いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    悪いんだけどってつけるとかなり印象変わりますよね🥺

    • 4月9日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

普段やって貰ってることを自分がやるようになった途端そんなこと言われるの心外ですね😮‍💨

わたしはいつもゴミ出しお願い🥺って言います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    もしかして、お願いってつけるだけで印象変わったりしますか??🥺
    そのあたりの理解がかけてます🙇‍♀️

    • 4月9日
  • るん 🧸𓈒𓂂𓇬

    るん 🧸𓈒𓂂𓇬


    やっておいてっていうのも威圧的じゃなければ私のいう「お願い」とは変わらない気がします🤔
    わたし的には「お願い」のほうが夫側もお願いされてる!ってちょっと頑張ってくれるので🤣

    これも汲み取り側がひねくれちゃうとどちらも効果ないかもしれないです😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    言い方ってことですね
    今日ゴミ出してってね♡
    とか
    今日ゴミ出してってね🙏
    とか、言い方には気持ちが現れますもんね。。。

    お願いされると頑張ってくれるものなんですね✨
    そうゆうことならお願いに変えます🐵

    • 4月9日
あおり

奴隷って言い方はひどいです😭私たちが女がやるのは普通だと思っているのでしょうね😨

ごめん、今日もゴミ出しお願いできる?

ですかね。あとはありがとね!っと毎回言うと少しでも気持ちは違うのではと思います。

返事しなかったり態度に現れるとお願いしたくなくなりますよね💦なんなら、ありがとうも言いたくなくなります…😕

はじめてのママリ🔰さんもご無理せず過ごしてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ごめんとありがとうをつけるのって大事ですよね。他人になら絶対つけます。どうして夫にはつけないのか、それが夫も気に入らないんだなと思いました🥺

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん。
「俺が稼いでやってる」って思っているタイプではないですか??
「俺がお前らを養ってやってる!」みたいな。

ウチがまさにそういう思考感で、私が家事育児するのは当たり前。
休日 自分が子供の世話をするのは「やらされている」もしくは「丸投げされている」とひん曲がった被害妄想ぶつけてくる様な性格しています。

勿論、私が体調不良の時の態度は最悪で、ひどいつわりで起き上がれない時には「俺に洗い物をやらせようとしてるのか?」と怒鳴ってきた人格の持ち主です(笑)

ウチはアスペなので、どんな言い方しても一生 変わりません。
ですが、もしママリさんのご主人が「今だけ冷たい態度」なのであれば、他の方のコメント欄を参考にされてみてもいいかもしれませんね🥹

私と同じ様な状況なら、体調が改善するまで 少し距離を置いてみるのもアリかなと思います🥲
どうかご無理のないように…御身体を優先して、お大事になさって下さいね😌🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    共働き(病気になってからも完全テレワークで働いてます)ですが、年収は向こうのほうが高いのでそのように思っていると思います。
    それが今回の件の現れですよね。
    逆にわたしもわたしも働いているし育児もしている!家事はお互いがやる!っていう感じで気が強いので頼み方が悪いんだと思います😫

    他の方のコメント欄のように、してみます。
    子どものために。。。

    • 4月9日
ママリ

こういう話題になるといつも思うんですけど、専業主婦とかわけあって仕事してない嫁に対して、俺は仕事してるからとか、手伝ってるとかっていう感覚がほんと理解できなくて。
だって仕事してるのが偉いとかって理論おかしいですよね。
結婚しようがしなかろうが生きていくのに仕事は絶対しないといけないじゃないですか。
結婚する前もしたあとも、やってること同じなんですよ。
なのに、嫁に対して手伝ってやってるとか仕事してて疲れてるとか、ちゃんちゃらおかしいですけどね。
しかも家事だって、結婚しようがしなかろうが生きていくのに絶対しないといけないことなのに、なんでこちらがお願いしないといけないんですかね。
こちらは誰からもお願いされなくてもやってますけど?
って感じです。
1ミリもへりくだる必要ないと思います。
私は当然のように指示します。
指示せんといてって旦那に言われて喧嘩してきたけど、指示しないとわからんやんって何度もぶつかって今では私の気に入るように動いてくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    全く同じ考え方です!

    ただわたしは指示出してるとは思ってなくて、、、
    ゴミ出してってねって指示なんですかね?
    リマインドのつもりなんですけど、、、

    • 4月9日
N&Y

奴隷…

それを奴隷と思うなら、少なくとも父親、夫は、やめた方がいいと思います。

元ですが、私は頼んでないです。
あって、気が向いたら持っていくみたいな‼︎

ただ、単身赴任が長かったのもあり、期待も何もないからです😭

病気の妻に向かって、平気でそんな酷い事言えるってすごい…

元夫は、反面教師精神があったのか、ゴミ出しとかはたまーにですが、したけど、義母がなんだかおかしな本を出版してて、「夫にゴミ出しさせるような妻にはなるな」的な事を書いてました。

真意は、妻も精神的にも自立して、夫に媚び売るなみたいな事なんですが、親の考えって多かれ少なかれ遺伝するんですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    期待もなにもないってすごいですね。そしたらわたしは見返り求めちゃいます、それが精神的に自立してないってことになるんですかね。

    家事は仕事だと思ってるので業務分担してお互いリマインドして、、、って感じで成果出したいんですが難しいですね。

    • 4月10日
  • N&Y

    N&Y

    見返り求めないというか、夫の顔色伺うなって事だと思います。
    どんな頼み方したら、機嫌悪くならないかな?と考える時点で対等じゃないし。

    うまく夫を転がして、ストレスなく生活したいし、単身赴任でそもそもいないから、期待したところでいないし、頼み方を考えるのもストレスと感じてしまって😭

    男って家事を軽く感じてますよね…

    • 4月11日