※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山奥の初マタ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤子が市販の離乳食しか食べず、手作り食を拒否。同様の経験を持つ方、成長や対応方法を教えてください。

【市販の離乳食しか食べない】

現在9ヶ月半、三回食で食べムラありありの赤子が
私が作った物をろくに食べないんですが、似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

私が作った物で食べる物といえば、
きな粉ペーストを塗ったパン、市販のきな粉蒸しパンを使ったいくつかのアレンジ蒸しパン、バナナヨーグルト、果物系
だけなんです、いや本当に…

市販のものだと食べムラはあるものの大体120〜200g程度を食べます。
つかみ食べ物するし、試しにパンの耳や干し芋を与えても噛みちぎって咀嚼して飲み込める程度には咀嚼嚥下能力もあります。

色々と離乳食のレシピ(SNSや本やら)の通りにアレコレと作ってきましたが、本当に食べやしねぇ…😩
鰹、昆布、それらのあわせだしをとる、それでお粥を炊くなどしてもお粥すら食べません…
市販品食べるならまあマシかなと思いつつ、どうしてもタンパク質やら不足するし、味の濃さや添加物も企業努力なさっているでしょうが気になるし、何より食費がかさんでかさんで😭

似たような方、どう成長しましたか?どう対応されましたか?

コメント

モモ

うちは味の薄いのが好みじゃないらしく、私が作ると塩分気にして薄味になるので食べなかったぽかったです😂
市販の方が味ついてて美味しかった様子…
うちも毎食市販品みたいな時期ありましたが、元気に食べるのが一番と思って本人のお好みのものをあげました笑
私が材料買って作って、結局食べられず捨てるより、出来上がったもの買うほうがお金かかってない気もして🤔
すくすく育ちましたよ!
何も問題なく元気です💪

• 山奥の初マタ

山奥の初マタ

コメントありがとうございます!
    市販のものだけだと、タンパク質やらエネルギーやらのバランスをとることが難しいと思うのですが、どのように対応されましたか?

• 4月9日