※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が落ち着かず、買い物や外出が大変です。発達障害の可能性もあるが、日々ストレスを感じています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

娘のことどうしつけていいのかわかりません。
スーパーに行くと絶対に走るし、駐車場で腕を掴んでいてもねじってふりほどこうとします。そして走ります。
お店の中で大きな声で歌います。
同じ幼稚園の女の子で、そんな子いません。
でも3歳検診で発達障害などとは言われず
元気いっぱいだね、天真爛漫な性格、くらいにしか言われません

買い物いきたくなくて極力夫に行ってもらっていますが、どうしてもの時があるのでやむを得ず。

その他あそんでいても面白がって調子に乗りやすい性格というか
とにかくうるさくて、ぜんぜん私の話聞いてくれません。
叱っても「ママ走ってごめんね。でも◯◯ちゃんは走りたかったんだもん」と言い訳されます

日に日に娘のこと苦手になってしまっています
どなたか、教えてください。
メンタル弱っているので厳しいコメントはご遠慮ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

日々おつかれさまです🥺
駐車場は抱っこで移動、スーパーは旦那さんも一緒に行ける日に行く、旦那さんが一緒に行くのが難しい時はカートに乗ってもらうとかはどうですか?🥺
声が大きいとありさんがびっくりしちゃうからありさんにも聞かせてあげれるように声を小さくできるかな?って言ってみて小さくできると、スーパーの中だと聞こえないから外に出たらママと一緒に大きな声で歌ってみよっか?といきなり歌わないでってもっていかず徐々に言ってみるとかとダメそうですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいアドバイスありがとうございます😭
    声かけの工夫がすごいなっておもいました。私そういうのうまく思いつかなくて…
    つぎ買い物行く時は、真似してそう言ってみます。

カートでもすごく暴れようとするので、極力夫がいる時にまとめ買いでやっていこうかなと思います🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

スーパーに入る前に
走ったら帰る と伝えて走ったら本当に帰ってみてはどうですか?
泣こうが喚こうが無理矢理担いで帰る。
私が今ママリさんの状況だったらそれを繰り返します✨
面倒だし大変かもしれませんが
もう訓練だと思って敢えて出向きます😂
息子が2歳ごろそうしていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいアドバイスありがとうございます😭
    一度だけ、本当に帰ったことはあるんですけど…娘は号泣してました
    徹底して続ける事がだいじなんですね🥲

がんばって実践してみます。きっとしばらくまともに買い物できなさそうなので
    夫がいる時にまとめ買いとかでのりきってみます。
    がんばります🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと我が家は、ちゃんと走らないでカートに乗っていられたらお菓子1つ選ぼうね作戦もやってました😂
    あんまり良くない方法かもしれませんが🥹
    きっとここで乗り越えられれば後々お互いに楽だと思います!!✨
    辛くなったらママリで発散して下さい❣️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

5歳の年中の娘です👧

昔に
そんな時期がありました💦

普通の子より好奇心旺盛で
同じようにスーパーで大声で歌い出したり、いきなり
よーいどん!と言い出して
走りだしたり🥲
あとは常に空想モードに入っていて、
横に誰も立ってないのに、
空想でアンパンマンごっこ始めたり。w

立つ時も、必ずユラユラと横揺れしたりするので
役所でやってるカウンセリングを受けさせましたが、
何も異常なしと言われました🥹私も当時はかなり悩んでいました。
周りのママにもチラチラ見られるし・・。

5歳になって、
空想ごっこも全くなくなり、
ちゃんとダメ!と言うことは
守ってくれるようになってきましたよ✨
歌も家でしか歌わなくなりましたね😳
答えになってないかもですが、
そう言う時期なのかもしれないですね💦
無理しすぎず、頼れる人がいれば頼ってくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます😭
    うちの娘も、空想モードあります。ミュージカルみたいになってたりします😂

周りの視線気になります。きのうやむを得ず娘を連れてベビー用品のお店に入ったのですが…すごくうるさくしてしまって
    店員さんが蔑むような目で娘を見ていたので心折れました😭

ママリさんの娘さんが5歳になって ちゃんと言うことを守ってくれるようになったとの事で、
    うちの娘も同じように今だけなのかな?って希望がみえたようで
    すこし安心しました🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空想モードミュージカル、
    分かりみすごいです😂😂
    うちもありました!💦

当時は出かける時、
    平日は ばぁばや実姉妹、
    気の許せる地元同級生ママとかに事情説明して、
    一緒に出かけたりしていました!(1人じゃ負えないから)
    スーパーも、ネットスーパーや土日など
    旦那さんがいる時に大量にまとめて買ってました!😭💦

お気持ちすごく分かります、
    頼れる人は頼って
    自分がおかしくならないよう
    無理しないでくださいね😣

5歳になった今本当に
    変わりました❗️
    3歳後半〜4歳くらいから徐々に変わっていきましたよ☺️✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じ年齢ですが、私の娘みたいです😂!
特に外だとほんとストレス溜まりますよね笑
うちの子はほんとすぐ調子乗るし、そうなるとありとあらゆる優しい言葉で言い聞かせても全くダメなので、駐車場とか危険な場所でふざけたら頭引っ叩きますし、お店で言うこと聞かなければもう二度と連れてこない、そんな悪いことばっかする人はお店の人にもう来ないでくださいって怒られるよ?もう帰ろうって帰るふりとかすると割と言うこと聞いてくれます!
言い訳もするなと言ってますが、でもでも言いますね、、😓
うちは最近は娘の好きなもの(お菓子)買いに行こうよって誘って、でも一度でもママの言う事聞けなかったり悪いことしたら買わないからね!と言い聞かせてから行くと、比較的いい子にしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです、ありがとうございます😭

本当に危ない時は私も頭を叩いて怒っちゃいました。その時すごく真剣に怒ったつもりだけど全然響いてないと言うか…😭
    言い訳も、やめさせるの難しいですよね🥲

帰るふりは今までしてたんですが、うちの娘には本当に一瞬しか効果なくて。
    別の方が、騒いだら本当に帰るを繰り返してやるって仰られていたのでそれを実践してみようと思います🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私の子供の頃にそっくりです🤣
私の母は、同じく私とスーパーに行くのはやめたと行ってました!
あと、他の方も仰ってますが、うちも「手を繋いでお買い物やお出かけできたらご褒美」やってます!手をふりほどこうとしたら「お菓子買わなくていいの?」です。追加で「手を離したら強制的に連れ帰る」もやっていて、最近は無理やりてをふりほどこうとすることはなくなりました。代わりに「ママ、手を離したい。あっち行きたい🥺」と事前に気持ちを伝えてくれます。繰り返すのが重要みたいですね!繰り返すと、どっちが自分にとって得か学びますので😊

あと、天使の4歳児って言葉ありますよね、4歳になれば少し落ち着くんじゃないでしょうか🤔

上

ママ番してあなた番ねって言ってます耳タコできるくらい
行く前にいいきかせて外出て言い聞かせてスーパー入る前にも言います
走ってもいいけど周りの人見てねって言います
ダメダメ言うと走りたがるので
とりあえず真っ直ぐ走ったら真っ直ぐ戻ってきて往復反復させてます
人が来たり人の多い曜日ならお菓子で釣ります🤣

はじめてのママリ🔰

すっごいよく理解できてるお子さんですね😊
テンション爆上がりタイプですね。
お疲れさまです。
毎回なるなら行く前、車から降りる前、常に『手を繋いで歩くよ』。
どーするんだったかな?の確認をされるといいかな?と。
走り出すときっと耳もかさないし、怒ったら逆効果です。どちらかとゆーとしれーーーっと冷めた目で見るくらいでもいいですし、しゃがんで手を広げると駆け寄ってきたりするのでぎゅーして『一緒にあるこ』って声かけされると良いと思います。
否定的な言葉はわかりにくいのでわかりやすい言葉を使うといいですよ。
走らない→あるくよ
うるさい→小さい(ありさんの)声で
とかですね😊
ママのゆとりはお子ちゃんにかなり良い影響があると思うのでママも訓練と思って頑張ってみるといいかもですね。
それでも走るなら、自分の言い方伝え方が悪いと私は常に思ってひび勉強してます🤣