※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

17wの妊婦検診で男の子と確定。年子の定義や学年差について疑問。同じ月生まれなら同学年になる可能性も。

17wの妊婦検診のエコーで赤ちゃんお股全開(笑)
素人目にも∞みたいな形したモノがお股にくっついてるし、横からみてもピョコッと付いてるのが見えて先生も「8割方男の子で確定で良いですよ。」って言ってもらえました。
無事に産まれれば約1歳9ヶ月差の姉弟になりますが、学年は2つ離れます。

今まで年子って、1歳~1歳11ヶ月差の兄弟姉妹だと思ってたんですが、皆さんはどういう認識ですか。
以前、1歳半の年子だけど2学年差の兄弟と言ってた人もいたし、うちの親は2学年差になれば年子とは言わないと言います。

同じ1歳半の差でも上の子の産まれ月によって、1学年差か2学年差になるか変わってきますよね?
1歳差以内で4月産まれだと兄弟でも同じ学年になる可能性もありますよね。その場合も年子となるんでしょうか?
逆に上の子が3月生まれなら1年差以内で産まないと2学年差が出ますよね?

どうでもよい疑問ですが気になるので…

コメント

カブカブ🎶

私の認識では、学年が続くと【年子】と思っていました。
2学年差なら、年子とは感じませんね😊

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ

    やっぱり学年が続くと…という印象ですよね。私も今まで学年差でカウントしてたので。

    • 3月26日