※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が寝ている間に20分の外出をしたい。保育園への送り迎えや病欠時の対応についてアドバイスを求めている。

4歳が寝てる間に20分の外出

下の子の慣らし保育、私は今週末に仕事復帰が決まってます。
上の子、元気だけどおととい発熱してたので念のため今日もお休みさせました。

慣らし保育の関係で朝は9時登園、上の子連れて保育園に行く予定でしたが外は大雨、上の子は爆睡、後1時間は起きない感じはしてました。(2時間前から声掛けしても寝てる)

主人は出勤してしまっていた(というより、丸投げされた)ので寝てる子を担いでタクシーか?とよぎりましたが、暴れるのは目に見えてたので下の子を休ませようか、でも慣らしが進まないと仕事復帰が延びてしまう。

悩んでるうちに時間に。今日は置き手紙、好きなテレビを付けて起きてもいいようにして寝てる上の子を置いて保育園に行ってきました。
途中、救急車を見かけたりずっと起きてたらどうしようがよぎってしまい、こんな事なら2人休みにしたり、主人をに遅刻してもらって家で待っててもらうか、保育園に事情を話して早めに登園させてもらえるか相談して親のどちらかが家にいる時間をつくれば良かったと後悔でした。

結果的に上の子はガーガー寝てましたが、
安心したとともにもうこんな事しないと決めました。

慣らしが終われば朝のこういった事は回避できると思いますが、子供どちらかが登園、どちらかが病欠で自宅の時、保育園に行かせてる方をお迎えに行くなら病欠の子も連れて行きますよね?

車がない場合、熱が出ててぐったりしててもやはり自転車の後ろやタクシーに乗せて一緒に連れていかれてますか?
そもそも片方がお休みなら元気な子もお休みですかね?(保育園は預けてもいいと言ってます。)

昨日は自転車の後ろに乗せて、保育園の駐輪場で待たせて下の子を送り迎えさせました。せめて玄関手前まで連れてきたかったけど本人もだるそうで歩きたくないと。
その時は仲のいいママさんが好意で駐輪場で上の子と話して待っててくれて助かりました。

近くに頼り先がいません、皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

無事でよかったですね😌
お子さんのことでいっぱいいっぱいなのに、周りに頼れずに、しんどいですね😢

保育園は元気なら絶対行かないといけないとかではないので、送ってくの無理!ってなったらどっちも休ませて大丈夫ですよ😊
うちもどちらかが熱でも、片方元気なら預けてもいいって園ですが、コロナの時期にどっちも休ませて(家族が熱でても休ませて)って言われていて、片方熱で休みなら自分も休みたい!ってなってしまいました😅💦
なのでもう、どちらかが熱出たら休ませてます。

今回の様なことがない様に、無理しないでお休みして大丈夫ですよ!初めてのママリさんも、お子さんもなにより無事が1番です。
みんなでお家でゆっくりしましょ☺️

お仕事始まるとまた切羽詰まってしまいますが、周りに迷惑と言われようがなんと言われようが、子が大きくなったときにはサポートします!なので今はすみません!!って気持ちでいれば大丈夫です☺️

あと、今後の急なお迎えとかの場合に備えて、お住まいの自治体でファミリーサポートみたいな制度ないですか?
そういうのがあれば登録しておくといいと思います😊
使わなくても、いざってときのためのお守りとして。

そして旦那さんには、無理でもなんでもとりあえず相談してくださいね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

仕事復帰を目前に少し焦ってしまいました。そうですよね、無理して行く事はないですよね。家に居ると兄が妹を突き飛ばしたり叩いたり、私が上の子を怒鳴ることが多いので出来れば一対一で子供と向き合ってあげたい気持ちが強かったのもあります。

ファミサポも復帰前にと数ヶ月前に登録面談をしてきましたが、子供が2人となるとマッチングする協力会員がほぼいないらしく、待機となっています。

夫婦だけでの子育ても難しいことが増えてきて自分自身の働き方も考えないとと思っている今日この頃です。
    働きながら子育てをする、こんなに大変なんですね...
    旦那さん、寝てると思ったから全然大丈夫だったでしょ?って危機感を共有する事は出来ませんでしたがたくさん話し合ってきます!

ありがとうございました😊

• 4月10日