※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との意見が合わない時、どう対処すればいいか悩んでいます。義母との関係が複雑で、特に金銭感覚や孫への差別に困っています。どうやって上手く対処すればいいのか、相談したいです。

義母と意見が合わない時は皆さん、どうしてますか?

①思ってないけど、同調する
②露骨に嫌な顔する
③無視する
④論破する

我が家は年1で義実家に泊まりですが、飛行機の距離で片道ほぼ1日かかるため、最低3泊4日です。

スルースキルが私にないせいか、義母と話が合わない時無難に①ができればいいんでしょうが、4日もやり通せません😭

義母と特に噛み合わないのが金銭感覚と孫差別です。
田舎で自給自足の生活をする義実家は、勿体無い、いくらしたの?と常に言います。
都会に住む私たちには、「車は要らないんじゃないか?タクシー移動は勿体無い。」とこちらに来て生活も見た事ないのに、うるさいです。
義母の孫である息子に対しては、「まだ◯◯はしないの?普通の子は〜〜するもんだよ。」と必ず言います。
義姉の子と常に比較して、本当に困ります…

どうやって、流せばいいの?噛みついてブチギレたくても、相手は基本的に一切聞く耳を持ちません…
他人だからしょうがないんでしょうか…

コメント

ままり

ご主人はどんな対応なんですか?しっかり親止めてフォローがあるなら、最初は我慢しますが、限界来たら④論破というか言い返します。それで改善がなければもう義実家に私と孫は行かないかな。
旦那が我関せずだったらまず旦那を絞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と旦那はあまり会話ないので、ろくな返事すらしません…言われたら、言われっぱなし。
    息子の事に関しても、「普通の子ならチャイルドシート嫌がらずにギャン泣きなどしない」と帰省の度に言われて、私はイライラしてますが、言われっぱなしで旦那に問いただすと、うちの子が普通じゃないのかもね〜と思ったらしいです😂
    でも旦那の事は今でも大好きなので、絞められない…やはり旦那と義母は別もんですね。
    子供たち大きくなったら、イライラするから、旦那と息子たちで帰省してもらおうかな…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし良ければ義実家に行かない理由ってなんで言いますか?

• 4月9日
  • ままり

ままり

お金かけて嫌いな人に会いたいくない、不愉快な時間を過ごしたくないという考えですね。
    義母と旦那はべつだけど、旦那と結婚しなければ関わる必要のなかった人間が義実家になるので、無関係ではないですよね。チャイルドシートの件では義母にも旦那にもムカつきますが、ご主人普通じゃないかもね~ってあり得ないです😅お前の息子だろ!😈
    その義実家と関わることは子供にとって良いことなんですかね。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は従兄弟に会いたがってるので、義実家との縁は続きそうです😭義姉一家はそこまで違和感ないので、付き合いはできそう…
    旦那に子供が大きくなったら、私抜きでの帰省打診してみます…

• 4月9日
ママママリ

えー車ないと不便なんですよ〜とか、子どもいるとタクシーありがたくてーとか、軽ーく言い返します(笑) お金出してくれるわけじゃないのに黙ってろって感じですね。。

私は義母とお金を掛けたいところが合いません!(私は主にスキンケア、義母は持ち物をブランドにしたいタイプ) 高いなぁ、そんなん買えんわーって言われて、は?って思ってますが上手い言葉が思いつかず、笑ってスルーしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなんですよ!
    せめて金出してくれたら、帰省費用の援助とかしてくれたら、グッと堪えますが…
    金もないのに黙ってろ‼️って内心思ってます笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も4意見を言うと思います!

はじめてのママリ🔰

私の場合は「会わない」という選択にしました🤣

嫁に意地悪すると孫にも会えなくなる、という事を分からせました。笑

嫁だからって無理やり合わせて、嫌いな人と家族をやる必要ないなって思って。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は意地悪してるつもりは無さそうで、おせっかいなのか、素で言ってるだけなんですよね…
    しかも、孫に会いたいと思ってるから疑問で、私の子供達よりはやはり娘の子供の方が好きそうですね。私達が帰省してもスマホいじってばっかり…
    息子がいとこに会いたい‼️という願いを叶えるためと割り切ろうかなと思いました…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達が手がかからなくなったら、旦那と子供達だけで帰って欲しいです😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!!
    うちも3歳くらいから、旦那と子供だけで行ってもらってます。笑

私の義母も悪気がなく嫌味だったりマウントだったり言えちゃう人なので、本当に私も疲弊してしまって😢

会わなくなったらスッキリです✨なんなら、むこうが私に気を使ってプレゼントをくれるようになりました。笑

• 4月9日
こむぎ

無視ですよ。答えなくスルーします。

義母と旦那があまり会話もしないなら無理に帰省はしなくていです。私ならしません。