※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが苦手で寝返りも遅いです。うつ伏せが基本動作なので心配しています。他に同じ経験の方いますか?

4ヶ月半過ぎていますが、まだ寝返りをしません。
というより、うつ伏せが大の苦手なようで、うつ伏せの形をとらせても数分で顔を埋めてあうあう呻いて助けを求めてきます。
この前奇跡的に寝返り返りの方をしましたが、それもうつ伏せが嫌だったからなのでは…?と思っています。(一回だけしかできていないので奇跡かもしれないです)

うつ伏せはずりばいだったりハイハイの基本となる動作だし、筋肉をつけるためにもした方が良いと思うのですが、本人がどうも嫌がってしまってなかなか進みません。
3ヶ月になる前からうつ伏せはできていましたが、キープできている時間はそのときとほとんど変わらず、何か体の機能がおかしいのではないか心配です。

うつ伏せや寝返りで疲れてくれない影響か、寝かしつけもなかなか寝てくれず苦労しています。

うつ伏せが苦手だった、あるいは寝返りするのが遅かったよーという方他にいらっしゃいませんか??💦

コメント

はじめてのママリ

長女もうつ伏せ大嫌いだったので、1歳まで寝返りしませんでしたよー!

ハイハイほぼせず、すっ飛ばして歩き出した感じでした😌
それでもいま元気いっぱいに育ってるので、あまり考えすぎなくても大丈夫です💕

• カナコ

カナコ

本当ですか!それを聞いて安心しました!
    うつ伏せ大嫌いな子が他にもいて良かったです😂
    ただなかなか疲れてくれないので寝かしつけが大変で困っています💧

• 4月8日
とも

寝返りは一般的に5〜6ヶ月でできるようになるものなので今の段階でできてなくても全然心配ないですよ☺️
上の方もコメントされてるように1歳までしない子もいるのでまだまだ全然心配する必要はないです!

• カナコ

カナコ

ありがとうございます!
    周りの同じ月齢くらいの子達ができているので焦っておりました💦
    体も大きく、重いので時間はかかるだろうなぁとは思っていたのですが、うつ伏せが嫌いなようなのでこのまましなかったらどうしようという気持ちもありました…😇

• 4月8日