※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

親と二世帯住宅を建てるか悩んでいます。転勤が多いため、子供が大きくなるまで転勤に帯同したい。親は二世帯住宅に賛成。旦那は売却が難しいと懸念。どうすべきか悩んでいます。

自分の親と二世帯住宅建てて後悔してる方いますか?💦うちの親は賃貸暮らしで持ち家がありません。私が小さい頃に家を建てましたが、転勤に帯同しているうちに今いるエリアが気に入ったり色々な事情があって手放しています。両親ともに元気で働いていて年金ももらい始めてます。

私、旦那、子供は結婚したときに住み始めたアパート暮らしです。やっぱり子育てしていくうえで戸建てに住みたいなと思いますが、旦那が5年~7年ごとくらいで転勤があります。今回の春も辞令が出るかもとソワソワしていましたが出なかったのでもうしばらくはいま住んでいるエリアに居られそうです。

お互いの実家の中間だし保育園も安心して任せられるのでずっとこのエリアに住みたい気持ちはありますが、子供が小学校高学年になるまでくらいのうちは、もし転勤があったら単身赴任させずに帯同したいです。

でもマイホーム欲しいです…となると、私の案としては二世帯住宅を建てて親と住めば転勤になって自分たちがついて行っても家は空かなくて済むし、高齢の親に住みやすい家を用意してあげることもできます。子供がある程度大きくなってから戻ればじいじばあばが家にいれば夏休みや冬休みも学童行かせなくて済むかなとか考えてますが…

でもやっぱり干渉されるのがストレスになったりしますかね?💦旦那はそもそも二世帯住宅はいつか売りたくなった時に売れないから建てたくないと言ってます🫠
かと言って、普通に私たち3人だけで住む家を買っても転勤になったら住まない家のローン払わないといけないし両親の終の住処をどうしよう…と悩みます。
自分の親の家を旦那になんとかしてもらおうという考えそのものがダメですかね…

両親は、二世帯建ててくれるなら多めにローン払う・今から自分たちのためだけの家を買っても私に負の遺産を残すことになるからだったら二世帯にお金使いたいって感じです🫠

皆さんならどうしますかー?色々なご意見お待ちしてます😭

コメント

りょく

私はまめさんと違って、お金がないので二世帯という思考になりました💦
他の理由を挙げれば、私が一人っ子なので老後の面倒を通わずそばでみてあげれる、父が単身赴任なので、父の引退まで母の近くにいてあげれる(母もまだ仕事してますが)、等々かなと思っています。

土地は親に頼んで、上物は自分たちでローンを組もうとしていましたが、父にローンなんて組むなと怒られ(これは私達だけの家を買おうとして)、一緒に住むとしてもほぼ全額に近い形をこっちがもって、あなたたちにはほぼお金は出させないよ、と言っています。(父はローン組みなかったら一括で払うと言ってます…財力が怖いです…)

転勤が私たちとは違いますが、通常二世帯にする場合、親から話を持ちかけられるか、子供の方からお金出すから一緒に、というパターンが多いと思います。
あとは旦那さんとまめさん両親の関係じゃないでしょうか?

私の両親と旦那は、去年の夏にみんなで祖母の家まで半日かけて行って泊まりましたが、旦那は夢を見るくらい楽しかったようで、一緒に住むことも苦に感じないでくれています。

二世帯住宅は確かに売れにくいかもしれませんが、間取りによって変わってくるので、そこは話聞いたり今出ている物件を見てみたりして考えてみてもいいんじゃないかな?と思います🤔

回答になってなかったらすみません💦